宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

助けてください。ツラいです。中学生の娘が抜毛症です。最近ハゲが目立ち始めて部分的なウイッグをつかいはじめました。何回か怒ってしまった事もありますが

カテゴリ

中学生の娘が抜毛症です。最近ハゲが目立ち始めて部分的なウイッグをつかいはじめました。

何回か怒ってしまった事もありますが、怒ってはダメと分かっているので今は暖かく見守っています。 心療内科と皮膚科に通って、内服と塗り薬、液体窒素で治療しています。

娘を信じようと思います。

でも、抜けた髪の毛のかたまりを見つける度に胸がしめつけられて涙が出ます。

学校や友達関係で悩みもないのに、小学校高学年で少し勉強についていけなくなった頃から癖で始まりました。 この間、いっそのこと髪の毛を全部そって全部ウイッグにしたいと言い出しました。親として私は何をしてあげられるかな?

111874通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

今のままで十分ではないでしょうか。
暖かく見守る、病院など出来る範囲で治療に付き添う。

ウイッグのことは医師と相談し、病気による脱毛のお子さんがおられる方の経験談などを参考にされて、検討なさっては如何でしょう。
お子さんも自分の髪の毛のままより、ウイッグのほうが外見上気を使わなくて楽なのかもしれません。

名前のない小瓶

ただ、側にいてあげて下さい。髪を抜いても生きててくれたら、大丈夫です。
何か得意なこと、興味あることにしっかり取り組めば、自信になってくると思います。

まりちゃん

>小学校高学年で少し勉強についていけなくなった頃から癖で始まりました。

これは、悩みと呼んでもおかしくないのではないかなぁ?

思春期のキツイ坂かなーとも。

ついて行ける行けない、と、お嬢さんという一人の人間のお人柄とは、お母様含めお家の方は
切り離して接してあげてほしいなあと思いました。

人との信頼関係のベースは、おうちなんだぜ〜

ななしさん

多分、それ相応の悩みやストレスがあるのではないかなと思います。
(もしあったとしても、無理に聞いたりはしない方がいいかもしれませんが)

毛を抜いて髪がなくなっていく。

親にとっては辛い限りですが、少なくとも、悩みもないのにという判断はなさらない方がいいかもしれません。もちろん、そういうつもりはないかもしれませんが、当事者はとてもそういうことに敏感になっている場合が多いようです。

娘さんも、抜きたくはないのにそうすることで安定を図ろうとしているのかもしれません。
総ウィッグも、娘さんなりの、いろんな意味での解決法なのかもしれません。

娘さんの苦しみを、そのまま信じ、理解してあげること。
いつでもあなたを受け止めてあげるから安心しなさい。という、待避所、拠り所。
上手く説明出来ませんが、これぐらいしか親には出来ないかなぁと、思います。


知ったようなことを書いてしまいましたが、専門医にもかかられているようですので、これはあくまでも素人意見としてご利用下さい。

あなた様もお辛い気持ちや心配、戸惑いでいっぱいだと思います。
ご無理なさらないで下さいね。

娘さんとあなた様が、笑顔で過ごせる日々が、少しでも早く訪れますように。

ななしさん

ごく軽い症状でしたが、おとなになってから一時期、手癖で抜毛をしていた者です。

手持ちぶさたがいけないのだと考え、スクイーズみたいな物を購入したりもしました。
多少は気がまぎれました。
あとは枝毛切り。一心に枝毛を探して切っていくと達成感がありました。
ストレスの軽減とともに抜くことはなくなって、今は枝毛切りだけが趣味に残りました。

娘さんは勉強がきっかけとのこと。
勉強以外にも、ぎゅっと集中できるもの/ことや、ずーっと触っていられるものがあるといいかもしれませんね。
今の中学生は本当に忙しいと思いますが、少し時間を割けるようでしたら、ぜひ、気分転換を勧めてあげてください。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。