この1ヶ月ほどLINEを直視することが出来ません。
虐められている訳でもなく、むしろ返信がない私を友達は心配してくれているようです。
私は大学の授業にも出ず、就活もせず、バイトだけには行き、友達には無視をしています。
部屋はとても汚く人が住めるギリギリのレベルだと思います。
こんな自分は怠惰で甘えているだけだと理解しています。
しかし、外出しようと思うと夜になっています。
返信しようと思うと次の日でいいやと思ってしまいます。
掃除はしなくてもベットの上だけで生活出来たらいいやと思い、お風呂も数日に1度しか入らなくなりました。
気づくと亡くなったおばあちゃんに会いたくなって、よく泣くようになりました。
家族や友達には幻滅されるのが怖くて、このことを相談できません。
どうすれば怠惰な自分から立ち直れるでしょうか。誰か教えてください。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
こんにちは。「怠惰な自分から立ち直れるか」その直接的な答えにはならないかもしれませんが、似たような体験をしているのでどうか参考になればいいかなと思い、返事をさせていただきました。
僕も大学四年生のとき、卒研が迫っているのにもかかわらず実家に引きこもり、自身への一切の連絡手段を断ち切りました。どこか行って死のうと思っていながら、結局ウジウジしてなんの行動もしていませんでした。
その後は学校から自宅に直接電話が来て、両親がそれに出たためもう怒号の嵐。死ぬ勇気もないまま渋々研究室に顔を出しました。
研究室の友人に幻滅されるんだろうなぁ、蔑む目で見られるんだろうなぁ、そう思っていたのですが、意外なことに、全員サバサバしていました。「あっ、久しぶり。」そう声をかけられるだけでした。
どうやら、僕の気にしすぎだったようです。世間は自分が思っている以上に自分に無関心です。みんな自分のことで忙しいようです。
それからは、自宅にいない時間を増やすことにしました。家は睡眠を取るだけの場所と決め、近くの図書館やフードコートなどで勉強をしてきました。
外は切り替えができて良いものです。今日はシャワーを浴びて、明日はどこかにご飯を食べに行くといいかもしれませんね。家より外のほうが物事を考えるのに適してしるかも。
家にいるだけで怠惰になります。すっごい気持ちわかりますもん。今テレワーク中ですけど怠惰だから仕事中にこの返事書いてますもん。
まあ、授業出てないといずれ親にも連絡くると思うんで、遅かれ早かれ、投稿者さんが怠惰であることはみんなにバレます。僕もバレました。少なくとも両親にはこっぴどく叱られます。残念ながらこれは確定事項です。
なので、相談する決心がつくまで、カミングアウトする決心がつくまで、外の空気を吸い続けて考えればいいと思います。
ちなみに僕はその後、単位が足りなくて留年しました。でも、隠すことがなくなってすっごい体が軽くなり、とても気分良く学生生活を過ごせました。体が軽くなれば余計に外に出やすくなれますしね。
...
・世間はそれほど自分のことを気にしてない
・外にいる時間を増やす
この2つが、自分の怠惰と向き合うときに、強く感じたことです。
長々と駄文すみませんでした。この投稿が少しでも心の助けになってくれればいいなと思います。
ななしさん
怠惰は悪ではありませんし、相談しないことが悪ではありません。やりたいことだけやってもいいんです。周囲の目を気にしてご自分の意見を無視してしまうと、後々もっと苦しくなると思います。とはいえご友人に何も言わないのも心配されて辛いでしょうから、「今ちょっとしんどくてLINEかえせない、ごめん」くらいの生存報告だけはしてもいいかもです!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください