LINEスタンプ 宛メとは?

どうして良いかわかりません。当方30代独身女性。一人暮らし。実家は両親ともに厳しく、社会人になってからも門限あり、男女問わず私の交友関係に口を出し

カテゴリ
当方30代独身女性。一人暮らし。

実家は両親ともに厳しく、社会人になってからも門限あり、男女問わず私の交友関係に口を出し、実家を出た今も何かと干渉してきます。
数ヶ月前、帰省中に、ちょっとしたきっかけで感情が爆発してしまい、主に私に対して厳しくしていた母に面と向かって「あなたのしてきた私への束縛は常軌を逸している」と詰った結果、「こんな親を持ってあなたはかわいそう」と見当違いな謝り方をされました。

もやもやは晴れないまま、つい最近になって思い出したこと。

それは、幼少期に母から性的虐待を受けていたこと。
小学校低学年まで、出かける前に玄関で性器を触られていたことを唐突に思い出したのです。
当時はよくわからなかったのですが、なんとなく嫌だと思いながらそれでも我慢していました。
でも、ある日、なぜそんなことをするのか聞いたところ、「気持ち良いから」とか、そんな返事があったかと思います。
その直後ぐらいから触られることはなくなりましたが、やはり、これは異常ですよね?

とはいえ、あまりにも幼い頃の記憶なので、いまいち確信が持てないのと、今さらそんなことを聞いてどうするんだという気持ちがないまぜになっています。

その一方で、なぜそんなことをしたのか、私に対する異常なまでの執着の現れなのか、それとも別の人にされていたのに辛すぎて記憶か改竄されてしまったのか、やはりもやもやします。

実際に親がやったことだったとして、償ってもらいたいのか、償ってもらうにはどうするべきなのか、気持ちの整理がつきません。

また、母は、私が「女」にならないように散々妨害してきましたし、父もそれに同調してきました。
(意訳ですが、「女」にならずに「母」にはなってほしいと言ってきたこともあります。)
また、母は鬱病を患っていたこともあり(原因は姑からのいじめ)、常に調子と機嫌が悪く、私は恋愛どころではありませんでした。

経済的には恵まれた環境でしたが、精神的には最悪の家庭環境だったと思います。

ですが、親の遺産を考えると、絶縁することは、私にとって非常にマイナスです。
既に、親は、いかに私に遺産を残すかを考えています。(その根底には、他の親族に渡したくないという理由も強くありますが)

親からの少なくはない遺産を目当にこのままもやもやを我慢するべきか、それとも、遺産は諦めて絶縁するべきか(私は、よほどまずい相手と結婚しなければ、たとえ生涯独身であったとしても、とりあえず生きていけるだけの収入はあります)、判断できずに苦しんでいます。

率直なご意見をいただければ幸いです。
名前のない小瓶
108614通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん (小瓶主)
三通目の方へ

とても長いお返事、大切に読ませていただきました。親身になってくださってありがとうございます。

「精神的に問題を抱えた母親は、娘を自分の「分身」と見なすことが、非常に多いです。」とのご意見を伺って、そういえば、私の大学受験のときにも習い事のときにもそう感じたことがあったと思い出し、納得しました。

また「いろいろ探る」というのもやってみます。
残念ながら、恋人は生まれてこの方いたことがなく(浅い付き合いで終わった人はいます)(それ以外はほぼ母に邪魔されました)、今は恋人を作るつもりはありません。
仲の良い友人は何人かいますが、やはり話題が話題だけに、私の方にこの話をする勇気がない状態です。

「これまでずっと苦しめられて来た親子問題が、いずれあなたがお決めになる「決着」に向けて動き出したのは確かだと思います。それはつまり、あなたにそれだけの用意ができた、というサインでもあります」
この言葉にハッとさせられました。
毒親への対応の仕方など調べてはいるのですが、私自身の状態の変化までは頭が回っていませんでした。

小瓶を流した時は感情がぐちゃぐちゃな状態が1ヶ月半ほど続いていて限界が来ていたのですが、現在は落ち着きを取り戻しつつあります。
「自分がどうしたいか」も大事ですが「自分が最も損をしない方法」を模索してまいります。

最後になりますが、本当に丁寧なお返事と激励をくださってありがとうございました。
ななしさん (小瓶主)
二通目の方へ

「子供時代に辛い思いをしてきたのですから、親の財産を独り占めして後の人生を左うちわで暮らしてもバチは当たらないと思います。」という言葉にとても救われました。
私は祖父母には「自分たちで稼いだお金なんだから自分たちで使い切るべき」と言っていたのですが(しかし彼らは使い切らずに逝ってしまいました)、両親には全くそんな気持ちになれずに、それが自己嫌悪になっていたと気づけました。

「うまくいきますように。」とのあたたかい言葉もありがとうございます!
ななしさん (小瓶主)
一通目の方へ。
どうしたいかがわからず、気持ちを吐き出しました。
私の代で終わらせる、というのは、私も考えています。
まだ、もう少し考えてみます。
ななしさん
…難しい、ですね。

慰謝料代わりとしても遺産は、できれば受け取るのがいいとは思いますが。

でも…9割方、あなたに性虐待をした張本人は、お母さんだと思いますし、本当にそれは許し難い行為ですから、「ただ我慢する」が妥当かどうかも難しいところです。

記憶の改竄は、あなたにとってより重要ではない人にすり替えられるのが普通のはずですから、その当時の年頃のあなたにお母さんより重要な人がいて、その人から虐待を受けたのでなければ、辻褄が合わないのです。
しかも、一度きりの記憶ではなく、連続していて、繋がりにとりあえず矛盾もないようですし。
それに、思い出す前に、特に何か暗示をかけることに相当する出来事があった訳でもありませんよね。
もちろん、記憶というのは複雑ですから、今の時点で絶対確実なことなど言えないのですが。

それでも、お母さんの「性」に関する矛盾を、あなたはダイレクトに浴びせられていたように思います。

これは全くの余談ですが、私の知り合いの男性は、小学生の頃、彼の部屋のゴミ箱に彼の母親が使用済みの生理用ナプキンを、それもわざわざ経血が見える状態で捨てるので困った、という話をしていたことがあります。
彼がいない隙を狙って、一度に必ず一つだけ…。
これも性虐待の一種だと思いますが、あまりの異様さに母親に直接問いただすこともできず、何のつもりだったかはわからずじまいで、母親は早くに亡くなったそうです。

そんな風に、女性だって性にまつわることでおかしな行動を取ることもあり、被害を受けるのは大抵その人が力を振るえる相手、すなわち子どもなんですよね。

また、精神的に問題を抱えた母親は、娘を自分の「分身」と見なすことが、非常に多いです。
あなたへの虐待の時、主語が誰なのかわからないような形を取っていたのは、それにあたるかと思います。
私の母もそうで、私は彼女の情緒的な支配、歪んだ愛着と感情の「ゲロ吐き袋」(ゴミ箱、どころの生易しさではなかったのです)の役割を担わされることで、長年苦しめられました。
ちなみに、今は絶縁状態です。

あなたの今後の対応、ですが…。
あなたご自身は、かなり過酷な状況でいらしたようですが、精神的な不調に陥られることもなく、これまで生活できていらしたのですか?
だとしたら、本当にお強いですし、かなり幸運でいらしたとも思います。
もし鬱などに悩まされていて、かかりつけのお医者さんやカウンセラーの方がいらっしゃるのなら、相談もできるかな、と思ったのですが。

全くのゼロスタートであれば、少し時間をかけて作戦を練ったり、ご自身のお気持ちを少しずつ整理なさるのごいいでしょうね。
毒親や子どもの虐待についても、お調べになるといいかもしれません。
かなり最悪に近い性虐待の記憶が既に蘇っているなら、先入観がどうこうとは、あまり気にする必要もない気がしますし。
それでも、具体的な出来事よりも、それにまつわる感情の方にやや重きを置いて、これまでの記憶と、この後また蘇るかもしれない記憶を観察してみる必要はありそうですね。

毒親と対決すべきか、するならどのような手順を踏むかなど、今は参考になる本や資料がたくさんあると思います。
記憶と気持ちの整理と並行して、そういうことも調べてみて下さい。

あと、これは本当に可能なら、なんですけど、お母さんと何気ない会話をする機会を持てるなら、話題をあなたの子どもの頃にもって行き、それとなく色々探る、ということも、できなくはないと思います。
あくまで「調査」目的なので、対決になってしまわないよう気をつけた方がいいですけどね。

問題がデリケートなので難しいですが、できればあなたには、率直に話せて、あなたがあなたのペースで考えをまとめるのを手伝ってくれる相手がいた方がいいと思います。
今現在苦しんでいらっしゃるのであれば、すぐにこの問題を打ち明けるかは様子を見てからにするにしても、カウンセリングを受けるのもありでしょう。
お友達や彼氏など、完全にあなたの味方になってくれそうな人でもいいです。

いずれにせよ、今すぐに絶縁するかどうかまで決めるのは無理でしょう。
それでも、これまでずっと苦しめられて来た親子問題が、いずれあなたがお決めになる「決着」に向けて動き出したのは確かだと思います。
それはつまり、あなたにそれだけの用意ができた、というサインでもあります。

あなたが幸運と味方に恵まれて、今後の人生をより良いものにして行ける選択をなされるよう、心から祈っていますね。
お辛い時はまた、小瓶を流して下さい。
私でよければ大抵の小瓶は読ませて頂いていますし、私が受け取り損なっても、きっともっとお知恵も思いやりもある方が、どなたかお返事を下さるでしょう。
もしすぐにお返事が届かなくても、気持ち的にはあなたの味方であるという人は、すごくたくさんいるはずです。
この問題の主導権は、すでにあなたの手にあります。苦しい時も、それは覚えていて下さいね。
ななしさん
絶縁と言っても戸籍から除籍するなど法的な措置を取るのではなく、一人暮らしをして親と一切連絡を取らない、盆正月にも帰省しない、電話にも出ない、というくらいの絶縁であれば、相続権はあると思うのですが。
この点、市が主催する無料の法律相談会などで確認したらどうでしょうか?

子供時代に辛い思いをしてきたのですから、親の財産を独り占めして後の人生を左うちわで暮らしてもバチは当たらないと思います。
うまくいきますように。
ななしさん
私はどちからというと精神的な虐待を受けてきたし今思えば虐待になることも受けた。

大事なのは主さんがどうしたいかです。

私はもう一人で生きて私の代で家終わらせると開き直ってますが(笑)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
みんなさぁ。私のだめなところいやなところを忘れてくれる機能とか、ついてないのかなぁ 笑って生きていたかった 話聞かない仕事できないおばさんのせい。職場にいるしごとのできない入社1年目のおばさん。引き継ぎができないの 私はもともと妹とともに親元を離れて賃貸を私名義で借りて働き暮らしていました。ところがある時母親も地元から離れたいと言って私達の賃貸に転がり込んできました。 今日は本当に最悪の日でした。明日なんて来なければいいのに。 まじで地震おきんくっていいから。誰も望んでないし、誰も幸せにしんし、一生おこらんといて。 虚栄心の塊。 どうしても見栄が張りたくて、話の筋に自慢を混ぜるのが癖になっている。 先生へ(2024-03-19) 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど 悪く言えば洗脳。一人暮らしを始めて知った、私は母に依存していたし母もおそらく私に依存していた。 もっと早く知りたかった 明日から家無し予定か。年齢的には若いんだろうけど、そういうことしたくないし、それを受け入れてくれたと思ったらやっぱりしたい、できないなら出てってくれ、か 拝啓、会社のクソババアへ 推しが批判されたのを知って辛くなった。どうしたらいい? 顔が良くなきゃ相手にされないっての正論だと思うのに顔のせいにして何もしない弱虫って家族に言われて傷ついた。私は家族にとってお荷物だから早く嫁いでほしいらしい。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me