友人が言った一言がひっかかる・・・あたしもこんなふうに言葉で誰かを傷つけてる?

カテゴリ
大学時代の友人と同じビルで働いています。

たまにご飯に行きます。

彼女は遠恋中

大学時代は半同棲で彼氏さんに頼りっぱなしだったり、尽くしてた彼女

一人になった今、料理をする気がおきないらしい

彼女はいつも言ってる
「人間、一人でいるとダメになるね(笑)」










元彼に二股されて以来、男性不信で4年も一人でいるあたしは
ダメ人間?

ひねくれてるかもしれないけど、あたしにはそうとしか聞こえない






あたしもこんなふうに何気ない言葉で誰かを傷つけてるんだろうか?

そう考えると言葉を発することが怖くなる
名前のない小瓶
3735通目の宛名のないメール
小瓶を394人が拾った  お返事5通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
「ひねくれてるかもしれない」ではなく「完全にひねくれ」てますよそれ。(^-^)

友人が貴方の事を言っているわけではない事は、
貴方だって百も承知なのですね。
友人が、突然ぽっかりと空いた空間の寂しさで、友人自身いっぱいいっぱいになっている事も充分に貴方は分かっています。

言葉が誰かを傷つけるかもしれない
という事が重要なのではなく、
誰かの言葉が胸に刺さらないように、貴方の心を早く元気にしてあげる事が重要なのではないですか?

二股かけられて…と被害者思考な不幸を背負っちゃう人は多いですが、
モテない私からすれば、たとえ二股でも、相手にしてもらえて羨ましいと思うほどです。
貴方も魅力的だった。相手の男性は二人同時に付き合う事ができる人だった。
そういう事なのではないのですか?

貴方が友人に「ほんとよね。4年も独りでいる私は、ダメどころかダメダメダメダメね。」くらいの事を言ってしまえたら、
貴方の心も快方に向かって、貴方に幸せが近付くと思うのです。
腫れた傷口に触れないようにただ覆い隱すだけでは、
傷は治らないと思うのです。
36歳主婦
4通目のお返事
彼女の言った事は 飽くまで自分を戒めるな意味を込めて言ってるように思えますが…
貴女に向かってではなく
3通目のお返事
たぶん、

さみしさで心に元気がなくなると、誰でもできそうなことができなくなることもあるんだね

っていうことだと思うけど?

確かに言葉は、
発することも難しいけど、
誰かを慰めたり手助けもできるものでもあるから

私はあなたがダメとは思わないし、彼女があなたを否定してるとは思いませんでしたよ?
2通目のお返事
自分も言葉にするのが
とても怖いです(\'`)〃

けど,
言葉にするってゆ-のは
自分の思いを伝えたり
誰かと会話で繋がったり
なんだかんだでとても
素敵なことだって
そ-思うんです(ω)!

しゅんてもするけど,
言葉は素敵ですょ*
1通目のお返事
気付かないところで誰かを傷つけた分
気付かないところで誰かを救ってる
助けてる
励ましてる

言葉ってそんなものだと思います


誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
翻訳機を使わずに英語を助けてください‼︎海外の友達(オランダ人)と英語でメールしているのですがこの文章の 体育の授業で卓球があるんですけどペアの子と喧嘩してないけど変な空気なんですがそういう時は普通にすればいいですか? 僕は人の事を、どこか遠回しに見ている。ある、友達に言われた。「蒼空ってなんか、男子とか、周りの人とか興味なさそ 私がやったことは間違ってたのかな わたしがおせっかいでした行動によって、あの子がわたしよりも大きな存在になる 自分は最低、この世にいる学生の中で一番最低の人間だ。高い学費なのにどぶに捨ててる。どうしてもっと頑張れないの? ぐるぐるしているのは分かってる。辞めようとすると余計に辞められなくなる。卒業するためにぐるぐるしている 病院行く勇気がない 歳とって余計に意固地になった 変える勇気ってなんだ過去に向かい合うこと 自分の存在が 怖い やだ でも一番自分が嫌い 会いたいと、ずっと、会いたい会いたいと言っていてやっとチャンスが来たのに、私はまた自ら手放してしまった ほんと俺君のこと大好きだよ‥まじで好きなんだよ‥なんでこんなにうまくいかんのかな‥も、片思いするのほんと辛いよ、だけど 【一杯のかけ蕎麦-3】「お兄ちゃん、淳ちゃん…今日は二人にお母さんからお礼が云いたいの…」 顔も素性も知らない・・・でも自分のつらい気持ちをわかってくれてたラブ主将が遠くに行ってしまわれた お母さん、こんな娘でごめんね。お母さんの理想の娘になれなかったのがつらい。私が勉強が苦手だからお母さんも一緒に ごめんね、の、世界。それがわたしなんです、それが個性なんです、そんなつもりはないけどそれくらい多くのものを あの頃のTwitter楽しかったなって。そこそこフォロワーさんもいて、仲良い人もいて、話してて楽しかったし

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト