友人が言った一言がひっかかる・・・あたしもこんなふうに言葉で誰かを傷つけてる?

カテゴリ
大学時代の友人と同じビルで働いています。

たまにご飯に行きます。

彼女は遠恋中

大学時代は半同棲で彼氏さんに頼りっぱなしだったり、尽くしてた彼女

一人になった今、料理をする気がおきないらしい

彼女はいつも言ってる
「人間、一人でいるとダメになるね(笑)」










元彼に二股されて以来、男性不信で4年も一人でいるあたしは
ダメ人間?

ひねくれてるかもしれないけど、あたしにはそうとしか聞こえない






あたしもこんなふうに何気ない言葉で誰かを傷つけてるんだろうか?

そう考えると言葉を発することが怖くなる
名前のない小瓶
3735通目の宛名のないメール
小瓶を425人が拾った  お返事5通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
5通のお返事が届いています
5通目のお返事
「ひねくれてるかもしれない」ではなく「完全にひねくれ」てますよそれ。(^-^)

友人が貴方の事を言っているわけではない事は、
貴方だって百も承知なのですね。
友人が、突然ぽっかりと空いた空間の寂しさで、友人自身いっぱいいっぱいになっている事も充分に貴方は分かっています。

言葉が誰かを傷つけるかもしれない
という事が重要なのではなく、
誰かの言葉が胸に刺さらないように、貴方の心を早く元気にしてあげる事が重要なのではないですか?

二股かけられて…と被害者思考な不幸を背負っちゃう人は多いですが、
モテない私からすれば、たとえ二股でも、相手にしてもらえて羨ましいと思うほどです。
貴方も魅力的だった。相手の男性は二人同時に付き合う事ができる人だった。
そういう事なのではないのですか?

貴方が友人に「ほんとよね。4年も独りでいる私は、ダメどころかダメダメダメダメね。」くらいの事を言ってしまえたら、
貴方の心も快方に向かって、貴方に幸せが近付くと思うのです。
腫れた傷口に触れないようにただ覆い隱すだけでは、
傷は治らないと思うのです。
36歳主婦
4通目のお返事
彼女の言った事は 飽くまで自分を戒めるな意味を込めて言ってるように思えますが…
貴女に向かってではなく
3通目のお返事
たぶん、

さみしさで心に元気がなくなると、誰でもできそうなことができなくなることもあるんだね

っていうことだと思うけど?

確かに言葉は、
発することも難しいけど、
誰かを慰めたり手助けもできるものでもあるから

私はあなたがダメとは思わないし、彼女があなたを否定してるとは思いませんでしたよ?
2通目のお返事
自分も言葉にするのが
とても怖いです(\'`)〃

けど,
言葉にするってゆ-のは
自分の思いを伝えたり
誰かと会話で繋がったり
なんだかんだでとても
素敵なことだって
そ-思うんです(ω)!

しゅんてもするけど,
言葉は素敵ですょ*
1通目のお返事
気付かないところで誰かを傷つけた分
気付かないところで誰かを救ってる
助けてる
励ましてる

言葉ってそんなものだと思います


この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
去年タメの子には振られました 同じ部の後輩を好きになってしまったんです これから先お前のこと好きになることはないって言われてもまだ 趣味を楽しいと感じられなくなった。ゲームをしても面白いと心から感じられない、勝っても負けても心が動かない。映画を観ようとしても 生きていると迷惑なのに、死んでも迷惑かけるなんて、本当に救いようがないよなあ。おまけに死ぬには苦痛が伴うし、なんだか怖くて 好きな人のこども。もしも、私が未婚だったら。もしも、私にこどもがいなかったら。産みたい。産みたい。産みたい。ごめんなさい 生まれ変わった気になって 夢から飛び出した あはじまるよ 人生は課題をこなすものか 誰も気にしない ぐち。 今、大学の入学前のパーティーの新入生スタッフをやっている。(分かる人には分かっちゃうかも笑) めちゃくちゃ楽しい。大丈夫かな 友達の友達に妬いた友達にこんなに独占欲抱くなんて、自分以外にもいるならエピソードとか解消法を教えて 43歳既婚者です。夫は掃除や洗濯、食事も作れて、進んで手伝ってくれます。年収もそこそこあります。ただ1つ、営みが仕事が忙しいこと 友達に無視されたから連絡はとっていない 友達を納得させるには?時間かかりますよね 1年くらい片思いして、2年弱付き合った人にふられてしまった。直前まで仲良くしていて、先の予定も組んでいたのに 誤魔化しつつもちゃんと好き。本当に好き。つらい。友達には照れくさくて、推しってことにしてるけど。いつからだろう 懺悔。自分が生きているのが許せなくて、死ななきゃと思いながらもダラダラと無為に生きてしまっていました。そんな人間だから、今日 とってもめんどくさい彼女ですね、わたし。今までの彼の恋愛を知ってるから。不安でしかないのです。身体でじゃなくて 生きてよかったってそう思えるときが来る?終わりにしたい。ずっと思っていた。さっさと終わらせた方がラクなんだろうな 初めて会ったのは一年の夏。遅刻で職員室に寄ったとき。あの頃教師なんて糞だと思っていたから貴方への印象も悪く

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト