LINEスタンプ 宛メとは?

消えないコンプレックスとの向き合い方。某企業で働いてる3年目社員です。一応有名メーカーで、働いてる環境に文句はありませんし、恵まれた環境には感謝

カテゴリ
某企業で働いてる3年目社員です。

一応有名メーカーで、働いてる環境に文句はありませんし、恵まれた環境には感謝しています。

ですが私には根深いコンプレックスがあります。

高校は地元1番の進学校でした。
中学は勉強を猛烈に頑張って、どうにか入れた高校でした。

ですが、高校の方針が合わず。
じっくりコツコツと詰めていくのが私のスタイはであり、悪く言えば飲み込みの遅いタイプでした。

しかし高校の方針は、2年間で3年分のカリキュラムを終わらせ、残り1年は受験勉強に充てる、というものでした。

私は落ちこぼれるまではいかないものの、ついていけず、下から数えた方が早いことも多々あり。

しかも、高校の洗脳?教育まがいの教えの影響で、帝国大学入学がゴール、と思い込んでしまい…

無理をし、見事撃沈。。
滑り止めの私立も受けていませんでした。

結局、浪人をする気にならずに地元国立。
入ってから仮面浪人で転入してやる、くらいの気持ちでした。
入る前から辞める気しかありませんでした。

大学入学後、変なプライドもあって、
本来ここにいるべきではない、みたいな気持ちにも支配され、

あまり周りと仲良くなりたい、と思わずに
とにかく夢中になれるものを探しました。

それが、英語、留学、そして研究室への早期配属でした。

そこから院も含め6年間、真面目すぎる大学生活を送りました。

なんだかんだで、教授や友人にも恵まれ、結局、望んでいたはずの転入はしませんでした。

みんなが楽しい大学生活を送るのを尻目に、
私とは関係ない、と思いながら休日、図書館や研究室に通っていました。

当時は変な優越感に浸っていたのでしょう。
そして、周りとは違うのだと言い聞かせなければ、やっていけなかったのかもしれません。

なんとも地味な学生時代でした。。。

彼氏なんて、できませんでした。

というより、サークルにも入っておらず、バイトもそこそこで、出会いみたいなものすら無かったように感じます。

どこかで気にしつつも、あまり気には留めていなかったように思います。

そして就活を経て社会人に。

やっとの思いで、初めての彼氏ができたものの、一年の付き合いの末、うまくいかず、別れそうです。
初めての彼氏で、本当に大好きだったので、あまりの辛さに悩みそうでした。

身内や信頼できる友人に相談すると、親身になって聞いてくれますが、

時折出てくるフレーズや、意見から感じるのは、

本来、学生時代にある程度の恋愛経験を積んでおくべきだった、ということ。

学生の頃に色々な人と出会い、そしてお付き合いを通して、何を大事にすべきかを学んでおくのが普通であった、ということ。

真面目に頑張っていたからいまがあるけれど、

ようやく手に入れた恋愛も、消えそうで。
社会人の恋愛は、年齢のこともあるし、やはり結婚ありきの現実的なものになってしまう。

年上の彼氏は私が5人目という。
だから、いろんな人との恋愛を楽しんできたので(もちろん、辛いこともあったでしょうが)、
どこかで、よく言えばある程度大人の付き合い、悪く言えば、冷めた関係を望んでいる雰囲気。

私としては、ようやく出会えた遅咲きの恋愛。もっと、純粋にワクワクして楽しみたいのに。

…今思うこと。

学生の頃、もっと学生らしいことをしておけばよかった。

真面目に勤勉に頑張ることに、意味を見出していたけれど、
そしてそれは良かったとは思うけれども、

もしかしたら、それはどこかで、純粋に今を楽しむ、ことから逃げていたのかもしれない。

大学で挫折したから、妥協して入った環境で楽しむことを、負けと思って長いこと拗ねていたのかもしれない。。

どんなに頑張っても、学生の頃の学生らしい若い恋愛は、その時にしか出来なかった。

それを、私は失ってしまったのだ、と

今になって感じる。

恋愛経験がその人の価値を決めるものではないけれど、

周りの多くの人が経てきた、その経験を
出来なかったことへの後悔やコンプレックスが、

いまの社会人恋愛をしてきた彼氏との破局の場を迎えて

再燃している。

過去には戻れないけど、

失ったものの大きさを今更実感してしまう。。
97693通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
Sally
(小瓶主)
キングテレサさん

ありがとうございます。
過去を悔いることより今、そしてこれからの人生をどう輝かせられるかを考えていきたいと思います。
ななしさん
私は大学生の頃に失恋も含めて恋愛を経験したけど、社会人になってからの恋愛はこじらせたし、割り切った付き合いは出来る人と出来ない人がいると思います。
周囲の方は、生真面目で純粋な男性を見分ける目を養ってほしいのかな。
学生時代に勉強に打ち込んだのは有意義な時間だと思います。
でもあなたはこれまで精一杯頑張って来たから今がある筈です、後悔はしなくてもいいと思う、勉強と恋愛を同時に学ぶのは誰でも難しいです、それに一度に両方学ぼうとしていれば心の負担も大きかった事でしょう、今の人生を大切にすればいいと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
Sallyさんの他の小瓶
最近辛いことばかり、本当に不思議なくらいにずっと立て続けに起きてた。見えない力が自分を追い込んでるのかってくらい。何をしても辛かった 不思議。会社員もうすぐ5年目。何をやっても後からすごく恥ずかしくなる。失敗した、やらかした、バカだと思われた。そういう思考に囚われて帰り道は地獄みたい 悩みが絶えない日々。今日たまたまつけた番組内で、アマゾンかどこかに居る鳥たちが、たくさん数え切れないほどの数が群れをなして、木から木へと飛び移ってるいるのを見て
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
こんちゃー。モテたい!!!!! なんだかなあ。別に、私のこと好ましく思ってないなら、わざわざ関わってくれなくていいのに‥ 終わりの始まり ※男子禁制※ 煙に巻くな。 病み小瓶についてと、彼氏の事 朝電話がなってる音で目が覚めて、そこからもうわけもわからないけど、なんか涙が溢れてきて。 文章おかしいけど気にしないでほしい。 もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない 愛を食し悪を出す 彼氏と別れて寂しい。元々付き合うのは半年間という約束で、半年経ったら別れて距離を置き知人に戻る、どうしてもお互い戻りたいと思ったら復縁しようという話をしていました。 つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 受験。受験生。早いな。もう受験生になるなんて。ダラダラ出来ない。このままじゃいけない 約7年、、、出産をしてから約7年レス。一生このままなのかと思うと絶望でしかない。 心を殺された。誰にも話さない。いつも元気で笑ってる。でも心は死んでる

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me