LINEスタンプ 宛メとは?

「大人の言葉ってためにならないよね。だって一番夢見てるもん」友達の何気ない一言がすごく心に残ってる

カテゴリ
バブル崩壊の中生まれて、小さい頃からずっと「うちは貧乏なのよ」って言われて、アイドルとかちゃらちゃらふわふわしたものは幻想でそんなものよか勉強していい大学入ってちゃんとご飯の食べれる職につきなさいって言葉を鵜呑みして、バカみたいに真面目にやってた小学校。

中学、高校でも相変わらずの不況。「いい大学入ったら大丈夫」も大嘘になって、結局どうすればいいのかわかんなくなって友達と不安になった。貧乏なのは変わんないからもう気にならない。演奏家漫画家小説家、歌手に俳優声優も、芸術という曖昧なものは趣味か部活の範疇でが常識。最近はネットがあるから仕事にはならなくても趣味で続けて交流できる。

不況のまんまここまで来て、今にも崩れそうな現実見せつけて、「将来を明確に見なさい」と言ってくる。大学入ったって職にはつけないってわかりきったこと。


「大人の言葉ってためにならないよね。だって一番夢見てるもん」

友達の何気ない一言がすごく心に残ってる。



なんだかやるせない。
名前のない小瓶
11618通目の宛名のないメール
小瓶を557人が拾った  保存0人  お返事15通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
立派な大人はちゃんと存在してます。まあ私はそうじゃないけど。本当にインターネットを駆使して探せばいくらでも見つかるはずです。
ななしさん
自分が夢を持てないことを大人や時代のせいにするのは、子供だから。子供の特徴。

みんな、そういう絶望を経験して大人になって。

絶望を経験して大人になると、夢を持てるようになるんだよね。言葉上でもそうですよ?『絶望』の対義語が『夢』(正確には“希望”だけど“夢”は希望・理想という意味だから)。

夢を持てるようになったら、大人。大人って、年齢や社会的規則上のことじゃなくてね。

大体、“信じる”なんていうのは他力本願に何か(例えば人だったり大人の言葉)に対してするんじゃなくて、自分自身に対してするものだと思うんだけどな。
37歳主婦
ななしさん
大人は夢なんて見てないよ。
一度バブルっていう夢見たあと、イヤっていうほど現実という地獄を生きて来てるからね。
長いトンネルだった。
今もトンネルから出ていない。

世の中のお父さん達は、家族の生活を守るという使命を。
お母さん達は、それを支えるという仕事を。

シングルマザーは両方1人で頑張るという責任を。

みんなそれぞれ頑張った。
なかには頑張れなくてリタイアした人もいた…

今の願いや夢は、ただ1つ。
この悪夢から早く覚めたいってことだけだと思う。

みんなも就職難で先が見えず大変と思う。
やりたいことも出来ず、夢も持てず。
でも、なんとか乗り切ってほしい。
足、踏ん張って。

夢も希望もないかもだけど。
ななしさん
こんなふうに言われちゃあ、こっちもやるせないなあ(´Д`)
ななしさん
分からないうちは子供。
貴方のお友達は子供だった。それだけの話ですよ。

「大人の言うこと」を子供がどれだけ理解して聞いているのか甚だ疑問に思う所だけどね。
ななしさん
「大人」ってひとくくりにすんな!
ピンからキリまでおりますわい。

人のせいにしてる暇があれば、いっそ自分で会社をおこしてみれば?
ななしさん
投稿者さんからお返事きたよ

投稿者です。 お返事ありがとうございます。

進路やいろいろと人生においての転換期(?)で呟いてしまったことなので、気を悪くさせてしまったかもしれません。 反応をいただけるとは思ってなかったので……(笑)

友人の言葉ですが、きっと、昔の良かったことばかり話してくることが、嫌だったからなのかも……と思ってます。(呟く前にそういう講演があったので)
子供と言われると、言い返せません。
でも、昔は昔、今は今。過去のことなんて学ぶだけで逃避するものじゃないと思うのです。

ここからは、私個人の話です。

誰に言われたこともないのですが、いつの間にか私は夢を見てはいけないと考えていて、いざ、自由に選びなさい。と言われて戸惑いました。

長女に生まれてずっと我慢してたので、こういう好きなようにが苦手です(笑)
結局は親の顔を伺って、親の期待通りの将来を選ぶような気がします。それは私の人生ではないってわかっているけれど、下もいるのに自分一人のわがままで迷惑をかけるわけにはいけないなあ。なんて思ってます。


まだ私には夢を見る力はないようです………。

ただ、今は大学にいって、一人暮らしをして、自分がやりたいことってなんなのか、考えたいと思います。(将来を先送りにしているのもわかってます)

そこで相談です。

この、私の考えは、間違っていますか?

ちょっとした言葉でもいいんです。よろしくお願いします。
ななしさん
万人に共通する「正しい生き方」がこの世にあると思っている
のでしょうか?
そんなもんは、ねーよ!、それこそが幻想だよ。
(文字だと言い方がキツく見えますね、ごめんね)

大学通いながら、一人暮らししてるうちに
きっと何かは,一つくらいは見えてくると思います。
それが、あなた自身の、あなた個人の「これから」に
つながる確実な何か、だと思います。
(その内容は個人差があると思います)
ななしさん
賛成です(^-^)
一人暮らしして、お勉強してバイトしながら、進む道探しっていいと想います。

遊んじゃ意味ないけど。

例え生活のためでも、せめて好きな仕事したいもんね(^o^)v
ななしさん
その気持ちを忘れないで。

無理して馬鹿で無責任な大人になんかならなくていいんだよ。

あなたが未来に希望が持てないのは、全て大人の責任です。

それに気づかずにいる大人が多いから、世の中はダメだし、情けない。

こんな奴に育てられたら、ひねくれて当然なんだよ。


でも、少なくとも、私はあなたたちに希望を持たせられる大人です。

そんな私みたいな大人と出会えるといいですね。

子供たちに希望を与えられない未熟な大人たちに変わって、謝ります。

ごめんなさい。
ななしさん
小瓶を読んだ正直な感想。
大人ってそんなに別の世界の人かなぁ。
何だか「最近の若者は」っていう定型文を連想した。

私の場合は、高校の途中ぐらいに、「ああ世間ってこんなかんじですか」みたいな感覚に襲われた。
今も日々更新してる。
あと1年で成人するけど、中年ぐらいまでは更新しそうな気がする。
だから、今のところな見方でお送りします。


今の日本になったのは、歴史の積み重なりの結果だから、みんなのせいということになる。
つまり、どこかの世代を責めてもしょうがないと思う。

それに、確かに現在の大人世代は高度経済成長だバブルだって、華があったかもしれないけど、私たちだって希望が無いわけじゃないと思う。

科学技術の発展。
インターネットの普及。
農業は世界でも上位の品質。
理系のしかぱっと思いつけないんだけど、他にもいっぱいあるはず。


いい大学に入っていいとこに就職しろなんて古いこと言うのは、今どき、遅れた先生ぐらい。
自分をしっかりと売り込めなければ有名企業には入れない。
かと言って有名企業で働けば幸せになれるわけでもない。
多様な価値観が溢れかえってるんだから、自分の生きる道は自分で決めなきゃ。


もう、進路の正解はない世界だと思う。
あなたはたぶん正解があってほしいんだろうけど、いいじゃん、これこそ人類の進歩だよ。

長々とごめんなさい。
結局、幸せな死に方が出来たらいいんじゃないかなと私は思いますよ。
うちの高校の担任も、幸せな老後を過ごせるように若いうちを過ごしなさいって言ってたっけ。


文責 なずな
ななしさん
あながち間違ってはないんじゃないかな?
全部の大人がそうだとは思わないけど、
いつまでも過去にしがみついて生きてる人なんていくらでもいるよ?
「昔は~だった」なんて言う前に、今を見なくちゃいけないのにね。

muresu
ななしさん
私も長女でバブル終わりに産まれたけど、大学でやりたいことみつけてもいいんじゃないかな?

けどね、学歴社会だから勉強できる又はしたいなら上を目指すべきだと思う。
ネームバリューという点でも学力という点でも選択肢が増えるしね。


ただ、バブル時代を大人が未だに夢見てた、って仰られてますが、家の方は田舎なので余りバブルの影響をうけてないせいか貴方の仰るような方はあまりいませんよ。
ななしさん
まあね~
いいたい事は解らないでもない(苦笑)

そもそも
日本て国は潰れない
とか
人類は滅びない
が、夢なわけだから(笑)

実際は、マンモスと同じく、滅ぶのよいつか。

ただ
滅ぶから努力放棄していいか~、ったら、そうじゃないでしょ?

今やれること、ちっちゃな一歩で、頑張っておくのが、生き物として正しい方向なんじゃないかと思う。

大人たちが夢を見てるのは
自分たちの血や生き方、そんな流れを、自分の時代で、絶やさないためなんだよ。

夢…つまり目指すもの。
それがない人間なんていないと思うし
もし、ないとしたら…生まれてきた意味、薄くない?

自分なりに自分の速度で探してればいい。と私は思う。

人生は探求だ(^O^)/
ななしさん
なぁんだ、お友達が“夢”という言葉を間違えて使ってただけの話で良かった。(*^。^*)ホッ

それ“夢”じゃなくて、じーさんばーさん(実年齢関係なく)のただの“懐古趣味”ですよね、ありがちな。(笑)

じーさんばーさんの「今どきの人は…」「昔は良かった…」のセリフと、若者の「大人って…」のセリフは、いつの時代にもあって、いつの時代も変わらない。(笑)歳とると(実年齢の老若じゃなくて)頭が固くなるから、仕方ないんでしょうね、脳が昔のままになっちゃうのは。

いいんですよ、あなたのその考えで!それでいいんですよ。(^^)

“夢”なんて、幾つになっても持ち始められるし、突然見つかったりもするし。私だって、今この歳でまた新しい夢を持ちましたょ~。

大人に夢が無いなんて嘘だ。どんなに疲れたオヤジや主婦だって、心の奥には夢を持ってる。それを見せちゃうのはガキ臭い気がして言えないだけだし、口に出して言っちゃうと夢に責任を持たなきゃならなくなるから言えないだけ。逃げてるだけ。

大学生って、とっても特殊な地位なんですよね。法律的に年齢は大人なんだけど、大人よりも例外的に許されちゃう事も沢山あって。そういうファジィな位置だからこそ学べる事、得られるモノって、学校の学業だけではなく沢山ある。計り知れない。

卒業証書や肩書は勿論財産になるし、それだけじゃ測れない知識も宅沢山得られて、自分の財産になります。それから先の夢に可能性を広げられる。夢の選択肢が広がる。今は無意味に感じる時があっても、後々絶対に活かせる。

親御さんは、“夢を持っちゃいけない”と教えたかったんじゃないんだよね、本当は。親御さんの望みはただひとつ、あなたが苦労をせずに幸せになる事なんですね。あなたへの愛が強いからこそ、あなたを縛ってきてしまったけれど。

親が思う幸せと、あなたが思う幸せが違って当然。
親の理想を裏切る事は迷惑なんかじゃない。親不孝でもない。親をしっかり裏切って、しっかり巣立って欲しいな、と思います。

そしてあなたが幸せになる事が、親御さんへの恩返しなのだから。
あなたの夢、見つかりますように。あなたが夢を掴めますように!!☆彡
37歳主婦
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
いくら説明しても、アタオカには通じないんだ。コチラが基地扱いされるだけ。でも、役職だから、皆持ち上げて媚びて、オレはそんな事はしない 最近辛いことが多すぎて、嫌な人はみんな消えればいいと思ってた。でも本当にに消えればいいのは私で、私が消えれば全部解決するんじゃないかと気づいた 生きている事にとても疲れました。頑張る事に疲れました。治そうとする事にさえも疲れました。考える事に疲れました 家族って何?私、30歳女。過去にブラック企業に勤めパワハラモラハラでドロップアウトし現在アルバイトの実家暮らし。家族構成は父、母、兄、私。兄は先天性の身体障害者で脳性麻痺者 部活行きたくない。 仲間はずれ、暴言、マウントしてくる人が何で友達が多くて、仕事もプライベートも上手くいってるの? 生き永らえるのも無駄な行為? 死にたいのに死ねない。死ぬ勇気が欲しい。死にたいし生きたくないのに。 精神疾患があって、B型作業所に通ってて、いままで何ヶ所か通ったけど、どこもメンバーさんは良い人たちばかりだけど、スタッフさんは仕事を与えてくれなかったり、返事をされず無視をされた 勇気を出したのに 朝が辛くなってしまった。朝、目覚めでご飯食べないで薬飲むと、ふわっと、飛んだ感じになる。会社へ行く前に、たとえ、5分でも身体を休めることで、何とか、出勤出来る 望まれるような人間でなくて、ごめんなさい。 死ぬ勇気はないけど定期的に死にたくなる。飼ってるペットが亡くなったら死の準備を進める未来さえ脳内では描いてる 『自分が知ってるもの』の作品名などを見聞きすると、いろいろと思考や感情が呼び起こされて湧いて溢れて……ってなるのがつらかったりする 自分で言った自虐なのに、すごく傷ついた自分がいて、そのことに気づいてしまったとき、どうしたら立ち直れますか

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me