LINEスタンプ 宛メとは?

これからなにかに行き詰まったどこかの誰かの参考になれたら幸いです。現在19歳の無職です。今頭の中がごちゃごちゃになっているので

カテゴリ
長くなるかもしれませんが自分の気持ちがよく分からないので考えをまとめるために書きます。

これからなにかに行き詰まったどこかの誰かの参考になれたら幸いです。

現在19歳の無職です。(この小瓶が流れているときにはもっと歳を取っているかもしれませんね笑)

身バレするかもしれませんが今頭の中がごちゃごちゃになっているので自分のこれまで整理するためにこれまでのことについて書かせて頂きます。

小学生の頃は勉強は好きではなかったので宿題をやっていかなかったりして居残りさせられたことなど多々ありましたが、放課後は友達の家に遊びに行ったり公園に遊びに行ったりと充実した日々を過ごしていたように思えます。

しかし、小学4年の頃あたりから家族の影響でパソコンを触り始めあまり外で遊ばなくなって小学5、6年頃から自分はいつも一人で居るなと感じていました。

昼休みや休み時間に特にやることはなかった。それ以前は校庭を駆け回ったりして遊んでいたのに
別にそれが悪いことだとは思いませんが友達は多いことに越したことはないです。

5、6年の休み時間はとても退屈でした。

やることがないので意味もなくトイレに行ったりフラフラしてました。

それから中学に入学して小学生の頃はあまり意識していなかった先輩、後輩という関係や部活などの存在に胸をときめかせていたような気がします。
それと今まで同じ小学校だった人とも話さなくなったりなんだかキャラが変わっていた人もいましたね

中学1年生の頃は小学生の1年生頃からずっと仲が良かった人と同じクラスになり最初の方はそれなりに楽しかったのですが小学生の頃から仲が良かった友達は僕を含めて3人で段々となんだか二人だけが一人だけの陰口を言うような状況が3人でぐるぐると循環していました。

その頃はとても辛かったです。よくわからないことを直接言われたり言ったり

陰口なんて言うもんじゃないです。陰口なんか言う奴には近づかない方がいい。それが自分であっても他人であっても

当時はスクールカーストみたいなものは意識していませんでしたが今思うと最下層に位置してましたね。
それがなんなのかは今でも分かりませんが

部活にも入って人間関係はあまりいいものではなかったけれどもそれなりに充実した1年だったようにも思えます

部活の仲間とは近すぎず遠すぎずというような感じでしたね

当時はスマホを皆が持っていて自分も持っていればもっとみんなの輪に入れていたのにとかいう幻想もありましたが今思うとそんなことはないですね。
結局はコミュニケーション能力の問題です。

中学2年生では部活に力が入り始めた頃でした。クラス替えもあり率先して陰口を言っていた友達とは離れましたがもうひとりの付き合いの長い友達とは同じクラスでした。

その友達は僕とよく似ていて一人でフラフラと行動したりするタイプだったので一緒のクラスにはなったものの昼休みに一緒に遊んだりすることはなかったので同じクラスになった部活仲間の二人と昼休みには話していましたがその二人は仲がよく疎外感がありましたがそれなりに楽しかったような気がします。休日も部活仲間や後輩と遊ぶことが増えました。

2年のときには宿泊学習があり2泊3日くらいで県外のどこかいい景色のところに行きました。そのバスの中で女子とあまり話さなかった僕が女子とお菓子交換をしたりして少し嬉しかったことはいい思い出です。

2年生のときはそれなりに楽しかったように思えます。教師は好きではなかったけれど

中学3年目は部活の最後の大会があったり進路のことがあったり修学旅行があったり。まあ盛りだくさんでしたねクラスは2年のときと同じでした。

部活に対する思いが強いけれども実力は伴わない。そんな状況にイライラして八つ当たりしたり感情が爆発して教師に逆ギレしたり色々ありました。正直最後の方は部活はあまり好きではなかったです。

部活内で疎外感を感じたりもありましたが終わってみればいい思い出かもしれませんそんなこと忘れてしまいたいんですけどね

クラス内の人間関係でもモヤモヤしてました。2年間同じクラスだったこともありなんだかまとまりがあるような学校行事の打ち上げとかの話とかみんなでどこに行くとか言っていましたが僕はその輪の中には入れませんでした。なので中学時代に打ち上げに参加したことはありません

輪から外れてしまうと色々と陰口を叩かれていたみたいです鈍感な僕はそれに気づいたときに相当落ち込みました。

やっぱり陰口を言う奴は最低です。影でコソコソ言われてるとくるものがあります
これを読んでくれている人は陰口を言うような人にはならないでください。いい人間関係を築きたいならそんな奴らとは関わらないほうがいいです
自分が陰口を叩いているとそういう人間が寄ってきますからね

中学3年生といえばやっぱり高校受験ですよね塾で夏休み中には夏期講習は毎日のように通い学校があるときは週2くらいで塾に通い冬期講習もひたすら詰め込んで頑張ったのですが報われずに第一志望は落ちてしまいました。第二志望にはあっさり受かりましたが別に行きたい高校ではなかったので嬉しくはなかったです。
やっぱり予習復習っていうのは毎日コツコツやったほうがいいんだと思います。受験期に頑張ったって日頃から頑張っている人とは大きな差がつきます

高校に入ってあまりレベルの高い学校とは言えなかったので不安はありました。ちなみに同じ中学から行った人は一人もいませんでした。
とりあえずは席の近い人に声を掛けて二人の友達を作ることに成功しました。そこから輪が広がっていき交友関係も広がりました。最初に声をかけた二人には感謝しか出来ません。中学の頃とは違い陰湿な感じもなかったですし心の底から楽しかったです

高校に入ってから知ったのですが何かしらの部活に所属しなければ行けない決まりがあったらしく最初に声をかけた二人は文化系の部活に入ってやり過ごそうとしていました。一方僕は中学の時に運動部に所属していたのでなんとなく運動系の部活をしたいと思っていたので違う部活に入ってしまいましたが部活が違っても二人とはとても楽しく過ごせました。休日も遊びに行ったり帰りに寄り道してくだらないことを話したり

けれども僕が入った部活は3年の先輩は尊敬出来るような方々がいたのですが2年の先輩は部活内での人間関係がぐちゃぐちゃとしており陰湿な感じでした。僕ら1年生の人間関係もそんな感じでした。せっかくいい友人に出会えたというのに最悪でした。

部活は仲がいい友達がいるならそういう人と一緒の部活に入ったほうが確実に楽しかったと思います。
僕が入った部活には2年から行かなくなりました。
運動部っていうのは大会実績がある部活ならば入る価値はあると思いますがそうでないなら入る価値は確実にないです。筋肉は付きましたがそれだけです。

高校2年からは文系と理系と英語科に別れます。最初に声をかけた二人のうち一人が英語クラスに行ってしまい僕ともうひとりの人はクラス数の多い理系へ進んでしまい皆クラスがバラバラになってしまいました。文理英のコース選択で提出したあとにやっぱり3人で同じコースにしないかという話になりこれは自分たちの将来にも関わることだからという結論に至り皆別々のクラスになってしまいました。

正直な事を言うともっと3人で話していたかったです。別に話す機会がなくなるわけではありませんでしたが2人は同じ部活で話す機会が週に数回ありますが僕は違かったため頻繁に話すということが減ってしまいました。それでも交流はそれなりにあったんですけどね

僕のクラスは1年のときと同じクラスだった人もいたのでその人達と話すようになりましたが、話が合わない合わない。そのうち疎外感をまた感じ始めます。
「学校がつまらない」そんなふうに感じるようになっていきました。1年生の頃が楽しかっただけに尚更学校に行きたくないと思うこともありました。

高校生のときにはスマホを買って貰っていたのでクラスの別れてしまった友人たちとやり取りをすればいいものの僕は自分からメッセージのやり取りをすることがなかったのでどうすればいいのか分からずだんだんと疎遠になっていきました。
そんな2年生の後半あたりに内臓の病気になり休みがちで通信制高校へと転学することになりました。

通信制高校は毎月レポートを提出し年に数回登校すれば卒業出来るというもので僕は人と交流することなく家(自分の部屋)に引きこもるようになりました。

全日制の高校に行っていた頃は親との関係はあまり気にしたことはなかったのですが引きこもるようになってから親と話す機会も減っていきレポートをするとき以外はただひたすらにPCをいじるようになっていました。

高校3年になり進路のことも考えなければいけない時期になって通信制高校の担任と親と三者面談したりして大学受験を志しました。
大学受験に向けて勉強をするものの勉強はすべて自分でやらなければいけないし教えてくれる人もいないので苦労しました。

通信制高校だったので聞けば教えてくれるのでしょうが僕はそういうのが苦手だったので担任に勉強のことについて質問したりは一切ありませんでした。
そして大学受験を失敗しました。大学は滑り止めとか挑戦校とかそういう概念を考えておらず担任は全く触れずに一校しか受けませんでした。

受験に失敗してから親にどうするのと聞かれても何もやる気は起きませんでした専門学校へ行ったりする選択肢もあったのでしょうが優柔普段な僕はそのときは全くそんなことを考えられませんでした。

人のせいにしたくて担任のサポートが不十分だったというように書きたいのですが聞けば答えてくれていたと思います。

それから親に進路どうするのと聞かれても全く考えられずにそのまま高校を卒業しました。

親に呆れられたのかその後は何も言ってくれなくなりました。

それから浪人やら専門学校に通うとかいろいろという選択肢があったにもかかわらずひたすらインターネットサーフィンをしたりして現実逃避をして何もしないで1年が経ってしまいました。

なので僕は今19歳無職です。今の時期は3月中旬、専門学校を今から探すにしてももう遅い今まで何してたのとか聞かれるかと思うと説明会や学校見学にも申し込めない。もし申し込んで見学に行ったとしても親との折り合いが悪く一切話しをしないため専門学校に行きたいと今言っても入学金などその他諸々が用意出来るとは思わないし話をしたくもないです。

出願しようにも通信制高校だったため調査書を書いてもらうにも時間が掛かります。もう完全に詰んでいると思います

この1年で自分が何をしたいのかも分からなくなってきましたし一体どうすればいいのでしょうか小学生の頃から仲が良かった友達に進路決まったのと聞かれて今更焦り始めました。今更慌ててももう遅いんだろうけど

結局友達も小学生の頃から仲が良かった友達一人としかメッセージでのやり取りや遊びに行ったりすることもないです
高校のときの友達はとても好きだったのに全く連絡を取っていません

一体自分は何をすればいいんでしょうか?自分のしたいようにするしかないんだとは思いますが自分のしたいようにしたいことが分からないのです

とりあえずは社会復帰がしたいです。したくないけどそうしないとまともに生きていける気がしません。気が狂いそうです
95134通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
読みました。冷静で、うまくいかないことがあっても人のせいにはしない視点がすごいですね。悩んでいる時ほど、なかなかこういう視点は持てないものです。
私が感じた意見としては、今から専門学校を探して入るのがいいかもしれません。遅すぎるということはありません。お金については、嫌かもしれませんが、少し腹を括って親御さんと話をしてみてください。
どうしても専門学校が難しかったら、アルバイトをしてみてもいいかなと思います。
何かしなきゃと思って何もできないことが苦しい時、ほんの少し勇気を出して、覚悟を決めて、動き出すことで、意外と大変じゃなかったり、予想以上に肩の荷が下りる、ということがあります。(何もしないことも悪いことじゃないから、無理はしすぎなくて大丈夫)
人生まだ長いから大丈夫。休み休みいきましょう。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
高卒ニート2年目に突入しましたがもう12月、今年こそは何かしら行動を起こそうと思っていたらあっという間に時間が流れて気づいたらもう今年も終わる
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自己肯定感とは何かがずっと分からなかったけれど 先生にみんなの前で疑われた。信じてくれなかった なぜ私ばかり損するの あの人が好き。だけどこれ以上傷つけたくない。涙がとまらない。みんなが幸せになる方法ってなんだろうね。 TRPGのネタバレは本当に気をつけてほしい。特にロストに関するネタバレは。 若い頃。自分の事で精一杯で自分1人で出来ることなんてないくせに出来る気になって、バカな事ばかりしてた。 え、むつ氏特装版売るんスカ?先着100名サイン付き?欲しいに決まっとるがな...んなもん。 私の友達は皆、恋バナ大好きです。私だけその感情も分からないし、男性自体苦手なので輪に入れません。皆が羨ましい。 苦しい。憂鬱な気持ちがとれなくてつらいです、、色々気分転換しようとしてやってみたりできなかったり、自分の中でモヤモヤして一週間くらいどん底になりました。 リストカットしちゃった。現実から逃げたい。楽になりたい。その思いで手首を切った 死にたい 楽しい。だけど…。君たちの中に僕なんていなくても変わらないんじゃないか。そんなことを考えてしまう。 きっとぼくより苦しい人はたくさんいる。ぼくはマシな方だって、理解してる。 トラウマ。私の癖がおかしくなったのは被害にあってから。そんな事は当たり前だと思うために何度も似たような体験を繰り返す。 今日は星のカービィ32周年だとか。おめでとう、カービィ。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me