LINEスタンプ 宛メとは?

怒られるのが怖い。わたしの周りの大人には怒鳴る人がなぜだか多くて、辟易しています。自閉症スペクトラム症候群の一種、高機能自閉症で聴覚過敏を有している

カテゴリ
怒られるのが怖い。
わたしの周りの大人には怒鳴る人がなぜだか多くて、辟易しています。
自閉症スペクトラム症候群の一種、高機能自閉症で聴覚過敏を有している私は、怒鳴る声が聞こえると肝心のないようが入ってこなくなって結局また怒られることが多いです。

なんで普通に生まれてこれなかったんだろうと思うと辛くて、苦しくて、もうなにもしないで引きこもりたいです。
その前に、診断が出たのも最近で受け止められないです。

どうやって自分の特性と向き合ってきているのでしょうか。
私はこの先、どうやって自分を受け入れればいいのでしょうか。
95126通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
こんにちは
私は、軽度ではありますが、アスペルガーの傾向とADHD、学習障害として書字障害を診断されている人間です。
空気が読めなかったり、集中しづらい特性を持ち、筆記、字を書くことがとても苦手って感じかな

私も、普段は周りの人に怒られたり、注意されたり、飽きられる事ばかりです。
生きるのが苦しくて、主さんのように、『なんで自分は普通に生まれなかったんだ? 』
と考えることも良くあります…
生きることが嫌になって、ここに愚痴を吐露することもよくある人間です。


聴覚過敏で、怒鳴り声がよく飛ぶ環境は辛いね… 私も軽くだけれど聴覚過敏があって、掃除機の音や騒音で集中が解けてしまう事があるよ


パッと見ではわからない障害を持つ身として、私がどうしたかを書くと、周りの必要な人間に自分の症状を話しました。
何ができて、何が出来ないのか、得意不得意、配慮して欲しい事など…

自分の置かれている状況、どうして欲しいか?それはなぜか?って事を相手に伝えないと、相手や周囲の環境が変わることはないと思う
主さんが障害とどう向き合っているかはわからないけれど、カミングアウトと言うか、障害を言うのは、かなり負担に感じる人も居ると思うけれど、ハンデを抱えた人間が生きづらさを軽減する為には必要な行動だと思う

主さんで書くと 周りの大人、人間に私はこういうハンデを持っている、その為、怒鳴られると内容が入ってこず、ミスが減るのではなく増えてしまう。怒る、注意する際には怒鳴るのではなく、冷静に言葉で注意してほしい とか、ワンクッション置く(口頭での注意だけじゃなくて、指摘を文章やメモ書きにして渡してほしい とか…)

みたいな…? 主さんの事を深く知らず、即興で書いているから文章が雑なのはごめんね

こういうのは相手に求めるだけじゃなく、自分で改善しようとしている意思を見せる、フリも大事だったりするよ、実際どうかはわからないけれど、主さんの文章を読むと自分でメモ書きとかの癖をつけるのは効果があるかも知れないと思ったよ
怒られたというか、指摘された点をメモ、文章にしておけば、内容が入ってこなくても、見失った時に見返す事ができる



なんだか文章砕けてきちゃったな
主さんが聞きたかった事が書けているかはわからないけれど、辛いのを少しでも楽にしていく、マシにしていく手段の一つは↑な感じだと思う。

周りの大人って書いているから、主さんは学生かな?
仮に、そうではなく大人であってもだけれど、周囲の相談室や機関、大人に頼る、相談をするって事は自分の生きる、楽 に繋がる事だと思うよ 場合によっては学校等でも配慮や支援を受けられる事がある。


障害と社会との折り合いのつけ方について私が言えるのはそんな感じ

障害と自分の折り合いのつけ方に関しては…どうだろうね、私も完全につけられたわけじゃない。なんでこんな風に生まれたんだ!って思うし、劣等感ばかりだし、周りの人が皆わかってくれるわけじゃない。そもそも自分ですら本当に障害なのか…?って思っちまう。
ただ、私が私の中で抱えている生きづらさ、貴方が貴方の中で抱えている(と思う)生きづらさ、それがあるなら周囲の人間にそれを伝えて助けを求めていいとも思うんだ

それは悪い事じゃないと思う

(もちろん自分ができる事はやるべきだし、相手が困っている時は自分が助けるって思いも必要だと思う)


私も貴方も芯の部分で障害、ハンデを、受け入れるためには時間がかかるかも知れないけれど…
お互い、どうにかどこかで折り合いをつけられたらいいね


雑多な文章ですみません
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
柊さんの他の小瓶
しんどい。学校いきたくない。先生に、後輩も見ているなかで怒られた。私はちゃんと提出物を出したのに、出してないって怒られた。ちゃんと出したのに いろいろ任されたやらなきゃいけないことを先送りにして来て、つけが廻ってきた。まあ、やるべきことを放置していた私が悪いと言えばそうなのだけれど
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
本当の友達なんて居ないな。友達だけど友達じゃないような。クラス替えがあった。友達の友達がたくさんいた。今までいっぱい関わってたのに、そっち行って、こっちには来なくなった。 結菜と真乃の交換ノート(結菜以外閲覧禁止!) 母は私をお前のための小間使いにするために産んだの?どーして産んだの? つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 寂しがり屋の自分が辛いです。私には6つ下の弟がいます。私に比べて弟は勉強や芸術面であまりという感じですがスポーツができます。親からすると私はハズレ、弟は当たりなんだと思います これは癖なのか、自傷なのか?私には、首に爪を食い込ませる癖がある。中学生の頃は腕を引っ掻いたり、皮膚を摘んだりする程度だったが、いつの間にかそれでは足りなくなっていた。 もし、神様がいるのなら、なんでも叶えてくれるなら、何をお願いしますか。おれはもう、このまま殺してほしい 同性への片思い 多分死なないけど社会に出たら死ぬのではと思う。最近SNSで新卒の方が身を待って経験した理不尽な事のツイートを見かけるようになる 皆の一つ一つの小さな言動が私のことを「迷惑」「要らない子」って言っている気がして 無理すぎる。辛い 。無理 。今日は 学校回避なんとか できた 笑 !! でも 休みの 連絡した ときに 『いつでもおいで』って言われた あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって 自分に素直になることを知らずに育ってきた。いつでも自分の心と向き合うことが出来ず、否定して。いままで会ってきた男性は、私に気づくことなく、そのまま去っていった。 こころ。の顔予想! よかったら参加してね 調子のってんじゃねーよ。姉だからって許されると思うなよ?お前のせいでこっちは部屋追い出されてるんだよ。無責任にもほどがあるんだよ。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me