自分でもわからないのに他人に答えを求めることはおかしいかもしれません。
だけど書かせてください。
自分の気持ちを整理できるかもしれません。
近頃、びっくりするほど何も出来ないんです。
何も出来ない、というのはやりたいことや明確な目標があるのに全く手をつけられないということです。
逃げているだけと言われればそれまでかもしれません。
だけど、本当に小さなことすらできないんです。
たとえば誰かにsnsの返信をするとか、 友人にメッセージを送るだとか、外に出てみるとか。
そのどれもは、絶対にという訳ではないけれど、なるべくやった方がいいという程度のものであることが多いんです。(本当にやらなければならない、やる義務があるものは何故か出来ます)
今、特に私がやりたいと思っているのが創作活動(主に物語の制作)です。
これも別に義務があるわけではありません。
ただ、それをすることによってあるジャンルの界隈の人達と繋がってみたいんです。
同士として語り合ったりしたいんです。
筆舌し難いほどとても思い入れの強い界隈です。
じゃあやれば、勝手に繋がれば?と思われるかもしれませんが、それができないんです。
見る専門で輪に入っていくのはいけないとどうしても考えてしまいます。
好きという想いはあっても、何もせず気持ちひとつで飛び込んでいくのがなんとなく怖いんです。
だけど自分もあちらと同じ創作者であるならば、できる気がします。ただその創作の部分がどうやっても出来ないだけで。
面倒な質であることは理解しています。
直前まではやろうと意気込んでも、いざ手をつけようとなるとその気分が消えてしまいます。
何も出来ずにただベッドに寝転び、夕方まで眠ってしまい一日が終わる、なんてことも最近ではよくあることです。
原因は分かりません。
先程も述べたように単なる逃げなのでしょうか? それとも恐怖心や恥じらいでしょうか。
どの感情であるかすら分かりません。
目標があって、 どうなりたいかというのもきちんと自分の中にあるんです。
活動の中で傷ついたりプライドが折られる覚悟もできています。
あとは、本当に行動だけなんです。
長くなりましたが、こういうときってどうしたらいいんでしょうか。
諦めることはしたくありません。
どうやって向き合えばいいのですか?
どうしたらやる気や行動する力は湧いてくるのですか?
こうして書いているだけでも何度もやめようかと折れながらここまで書ききりました。
少し安堵しています。
答えを求めたい気持ちもありますが、吐き出したかっただけなのかもしれません。
他にも書きたいことは色々あったはずだけど、それはまた別の機会にしようかと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
柚香さん、こんにちは、はじめまして。
まず、ふと思った事を書くだけですので、答えにも参考にもならないかもしれません。
それでも良ければ私の考えを読んでみて、少しでも手助けになれればと思います。
柚香さんが行動に移せない理由ですが、逃げでも恐怖でも羞恥でも、どれも当てはまると思いますよ。
それが当たり前だからです。
しかも柚香さんはその自分の生んだモノを持って、繋がりたい、と思う方々の所へ飛び込もうとされていらっしゃいます。
繋がりたい、と思う気持ちの中に憧れや敬意というものもあると私は思います。
つまり憧れの方々の輪に、その方々と同じジャンルのモノを差し出した上で対等になりたい!と飛び込む訳ですから、そりゃあ怖いです。
普通に何かを創り出すよりよっぽど怖いです。どんな評価を貰うのか作る前から気持ちにプレッシャーがかかります。
さてそんな訳で何が言いたいかと言いますと、いきなりそんな大きなハードル飛び越えようとする必要は無いと思いますよ。
創作活動は、どういいつくろったところで自己満足の為ですから、まずは自分の好きな事をガーッと吐き出すのから始めることをオススメします。
どのようなジャンルかわかりませんが⋯⋯
例えば漫画なら、自分が想像して良いと思ったシーンだけを描く、もしくはコマのみでもいいと思います。
例えばイラストなら、うまさとかセンスは放り捨てて良いと思うものをとりあえず描き切ります。細かいことは無視です。
例えば小説なら、良いと思うシーンのみ書きます。セリフだけでも構いませんし、箇条書きみたいなものでもオッケーです。
要は自分が見て「好き」と思えるモノで充分です。好きなモノだから、そんな単純な好きが重なるといつの間にか物足りなくなって、もっともっと、って付けていくといつの間にかそれなりのものが出来ていますし。
そしたら思わず「え、自分凄いじゃん」ってニヨニヨしちゃいますから、ちょっと調子に乗ってそれから飛び込めば良いと思いますよ。
あ、もちろん、先達の方々を下に見ろって事ではありませんよ。
改めて考えたりなんかしたら尻込みする事間違いなしなので、うっかり飛び込んじゃうくらいがちょうどいいのでは、という事です。
一歩踏み込んだら二歩も三歩も変わりませんし。
なにより、世の中人なんて腐るほどいるんですから、自分であろうと既に好きな人間が一人いるんですからどこかにも必ず同じ好みの人はいますよ。
そういう訳でこの言葉だけは絶対に忘れないで下さい。
本当に、あなたの創るモノはかけがえのない素敵なものですね。
どんなものかも知らないのに、まだ出来てもいないものなのに、これだけは言い切れます。
この先、心折れて逃げ出そうと、全部投げ出してしまおうような事があろうとも絶対に変わる事の無い真実です。
励ましとか慰めでもなく、ただの真実ということを忘れないで欲しいと思います。
乱文長文申し訳ありません。
思った事をとにかく書き連ねたのでよくわからない部分もあるだろうと思いますので、なんとなくわかったところだけ拾って下さればと思います笑
私自身創作好きですので、世の中に作品の一つでも増えてくれると嬉しいな、という気持ちだけでも知っていただければいいなぁ、と思って書き出した次第です。
あ、ちなみに私が思う創作に一番大切なものは愛だと思います!
こまけぇこたぁいいんだよ、ですよ!
僕も似たような質なのでお気持ち分かります。
自分の場合も明確な目標に近づけば近づくほど怖くなって何をするにも不安を抱えて何も手が付かなくなることが多いです。
僕の場合の話なので当てはまらなかったらすいません
おそらくですが
新しいこと事を始めようとすることに不安になっているのでは無いかと思います。理想として考えていた自分と現実との差があったときそれを受け止めるのが怖いのではないでしょうか
理想が大きければ大きいほどその不安が増している状態にあるのではないでしょうか
ご自分ではそのように何も出来なくなっていることを逃げだと卑下していらっしゃいますが、新しいことを始めようとしている時そのような不安に襲われるのは普通のことです。同じ状況で不安を感じない方はそれ程多くはないと思います
やる気を出す方法ですが、まずはが不安もしくは恐怖感を抱えていることを認識しましょう。そして一旦落ち着いてからやりたいことをするための優先順位を立てましょう。そしたらそれをひとつずつこなしていってください。
多くの事をやろうとせずひとつずつこなしてください
最後になりますが私はあなたと似たような状況で恐怖感と不安から目標から逃げることとを選んで後悔している人間です。
あなたがそうならないことを願っています。目標が叶えられるよう応援しています
長文長くなってすいません
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください