わたしはいま友達がいません

カテゴリ
わたしはいま友達がいません。
高校で仲の良かった友達と離れてから、引っ込み思案なこともあり、だんだん交友関係が減っていきました。

学校、バイト、必要最低限のことでしか話さないし、ほとんど家族としか話をしなくなりました。
そうすると話題も同じようなことの繰り返しだったり、喋り方のくせまで似てきたような気がします。

自分とは違う考えを持つ人と話さないといけない、そう感じてはいるんですが、初めて話す人とどう接していいのかわからない、同世代の子とどんな風に話せばいいのかも忘れてしまいました。
通っている高校はクラス制じゃなく全て選択授業で担任もいないので、きっかけが掴めなくて‥。

決まった台詞じゃなく、自分の言葉で自分の考えを話そうとすると、ひどく緊張してうまくまとまらなくて、口調はゆっくりなのに噛んでしまいそうになります。

今はそれでよくても、これから大学に進学するのにも、ましてや働くのにも、支障が出ると思うし、放っておいたら一生このままになると思うんです。

いずれは一人になってしまう、このままじゃ生きていけない。

行動しなくちゃいけない。

じゃあ何から‥?
漠然としすぎてて、今の状態に慣れてしまって、具体的なことがわかりません。


長々と失礼しました。
皆さんならどう思いますか?
名前のない小瓶
4605通目の宛名のないメール
小瓶を292人が拾った  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
人との接し方の基本はやっぱりキチンとした挨拶からかと。
そして小さな話題から少しづつ拡げるように軽く意識してみればどうでしょうか?


by ろみひ~
3通目のお返事
困った時には天気の話。

今の天気に対する感想と自分の予定や相手の感想や都合、今後の見通し等を話せば5分は話せる。

その中に自分の趣味や予定を話して、どれかに相手が食いついてくれたらしめたもの☆

tare
2通目のお返事
投稿者さんからお返事きたよ

4605通目の差出人です。
お返事ありがとうございます。


正直にいうと文章にもあまり自信がないです。
相談文のように一方的に書く文章ならまだ書けても、メールのような会話は苦手で。

伝えようとしていることを表す言葉が ど忘れのように出てこなくて、言いたいこととニュアンスがずれてしまうことが多いんです。
うんと時間をかけてなんとか捻り出す状態で。

前は手紙とかメールとか、すきだったんですが
使わないと、忘れてしまうんでしょうね。。

長くなってしまいました。ごめんなさい。

面と向かって話さないとってことしか頭になかったかもしれません。
文章で気持ちを表す練習、してみようと思います。
1通目のお返事
私の知り合いにもそう言うタイプの人がいます。その人は文章はかなり上手です。あなたも文章力はかなり有りそうだからまずは文章で自己表現してみてはいかがですか?
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
どうか少しでもいいから私のこと思い出して。たまにはあの手紙読んで支えになれればいいのに。私、手紙に書いたように なんで、怒られなきゃいけない?アンタのせいじゃん。信じて預けたのに無くしかけたんでしょ?期待を裏切ったんでしょ? 盲目的に信頼できる人が欲しい。子供にとって、自分を無条件に愛してくれる唯一無二の存在が親だと思います。ですが、私は他人はもちろん どんなに頭の中で考えようが逃げようが明日は来るし 私は明日行くことすらやめてしまったらちゃんと社会復帰できない トラウマのようになっている話。恋愛に少し臆病になっている理由かもなと最近気付いたこと。どうしようもない先輩がいて わたしは貴女が好きだといっているのにどうして聞くのでしょう?わたしに離れて欲しいの?男性に目を向いてほしいの? 風邪をこじらせて気管支炎と中耳炎になった。薬を見間違えて、危うくODするとこだった。...いっそODして全部 ニューヨーカー、それは入浴する人。あのこがそれを だいじといわなくても ぼくたちはたのしい 夢中 ぶどうのなみだ観に行くぞ。楽しみ 姉がうざい。姉がうざくて顔も見たくないっていう人は私以外にもいると思います。でも、大抵そういう人って、姉に馬鹿に 新しい学校に通い始めたけどまず隣の席の子に無視されるってどうよ??グループワークとか、やりにくいやんかー! 合宿に行ってきた。仲良くなれた人もいるし、人のいいところをたくさん見られたと思う。でも、それと同じくらいに人の 大好きな人の気持ちを知ることができました。内容は、18になったらつき合いたいし、まだまだ子供で直さなきゃいけない 仕事辞めて2ヶ月近くなる。はじめのひと月は外に出るのが怖かったけど、疲れやすいながらも落ち着いてきて少し焦りが 楽しみにしていたLIVEのチケットがようやく届きました!!家にはPCがないので翌日会社のPCで座席表チェックすることに

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト