LINEスタンプ 宛メとは?

私の最初の記憶。もうすぐ私が2歳になる6月の真ん中頃、弟が産まれてお母さんと一緒に家に来た。それまで毎日私が真ん中で親子3人川の字で寝ていたのに

カテゴリ
私の最初の記憶。

もうすぐ私が2歳になる6月の真ん中頃、弟が産まれてお母さんと一緒に家に来た。

それまで毎日私が真ん中で親子3人川の字で寝ていたのに、お母さんが出産のために入院してた1週間くらい、おじいちゃんのところでおとなしく待ってたのに、弟が来たとたんに私の寝る場所は弟に取られて、私は母の背中と窓の間で寝るようになった。

もちろんスペース的にはちゃんとあったし、寒い思いもしなかったと思うけど、弟への授乳のために向けられた背中が20年以上たった今でも忘れられない。

この前お母さんに話してみた。
あのときはすごく悲しかったよって。
仕方ないでしょ、あなたも母親になればわかるよ、そう言われた。

たしかに母の気持ちはわかるかもしれない。
だからといって私の受けた心の傷が癒えることもないし、最初の記憶が塗りかえられることもない。

ただ一言、私が寂しい思いをしたことを認めて労ってくれればそれでよかった。
ごめんねでも、ありがとうでも、頑張ったねでもよかった。

言い訳は聞きたくなかった。



私は今インナーチャイルドと日々を生きていて、冬は私自身が人肌恋しくなることもあるからインナーチャイルドも泣いてる日が多い。

甘えたいけれど、甘えたくない、甘えられない。
好きになってしまったら、その人の1番になりたくなってしまう。
1番になれたとして、優先順位が下がった瞬間、私は本当に立ち直れなくなってしまうかもしれない。

小さい頃、母に何度もきいていた。
私と弟どっちが好き?
いま思えばあの頃から私は苦しんでいた。


いまだに別れることが怖くて彼氏はできたことがない。
きっと私には結婚はできても子育てはできない。
私のまだ見ぬ旦那さんを取られたら子どもにまで嫉妬してしまいそうだから。

両親のことも、弟のことも恨んではいない。
だけど、心から好きと言えるかと言われるとどこか引っかかってしまう。
そんな自分にまた嫌気がさすのだけれど、全ては過ぎてしまったこと。

アレコレ考えるよりもインナーチャイルドと仲良くなるのが明るい未来への第一歩なのかもしれない。
名前のない小瓶
90109通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
自分が書いているのかと思った。
私も一緒です。弟の方ばかり向いて寝る母。
母の背中を見て泣いてた私。
40を過ぎた今でも、はっきり覚えている。
弟に子供が生まれてからは、はっきりわかった。
どんなに一緒にいたって、弟が可愛いんだな。って

こんな家出ていきたい。
ずっと子供のまま。私も成長がとまってる。
でもほんと、過去には戻れないからこのまま生きていくしかない。
ななしさん
寂しかったんですね。
ただ分かってほしかっただけなんですよね。

お母さんが弟さんにつきっきりでいられたのはあなたは大丈夫だという信頼からじゃないでしょうか?
"あなたなら安心"そう思ってたんだと思います。

あなたが我慢してたからこそお母さんは弟さんの育児ができた。
あなたは偉いですね。まだ甘えたかったのに。

あなたの気持ちをもっと開放してあげて下さい。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
38年生きたのは。 自己否定…自分はなんてダメなやつなんだろう。何をしていても自分は役立たずで、どうしようもなく消えてしまいたいと思う 私はとても恵まれている。だけど、だからこそ死にたい。 仕事の失敗 親 今日は面接行ってきたよ。20年振りでドキドキ…ある程度練習はしたけどしどろもどろ…まあ1回目で採用されるとは思ってないけど、一歩踏み出せて良かった。 あなたに早く会いたい。夢の中で会うあなたに会いたい。 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 好きを思い出の中に置いてきた「短編小説」 辛い。フルートパートに所属している自分に後輩が出来た。自分は同じパートの先輩が好きだ。今日やっと気づけた。今までは後輩が居なかったから分からなかったのかもしれない。 どんどん家族が嫌いになっていく…。自分勝手で自己中な家族。ほんとに1人になりたい。大好きだったはずなのに何でこんなに嫌いになっていったんだろう。心が完全に疲れた。 死だけが救済 拝啓、会社のクソババアへ 今日なにもできてない。授業は話ちゃんと聞けてなくてついてけなくて。ノートも全然取れなくて。課題も手につけられなくて 母親が駅で自殺騒動を見たって話をした。「離して!行かせて!」みたいなことを叫んでる女性を男性が羽交い締めにして止めてたらしい 願いが叶うなら、我が子に幸せをと願う。子供の希死念慮を消してあげたい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me