LINEスタンプ 宛メとは?

マーダーミステリーについて語らせてほしい。

カテゴリ
私の趣味の一つがマーダーミステリー略してマダミスというもの。今回は私の思う存分マダミスについて話していく。

マダミスっていうのは簡単にいうと殺人事件をキャラになりきって推理していくゲーム。それぞれに、キャラのストーリーやミッション、当日の動きとかのHOっていうのが配られてそれを元に演じながら議論していくんだよね。犯人は自分が犯人だってばれないようにして、他の人は犯人を当てることが目標なんだけど、犯人を当てる以外に目的があったり、その後のどんでん返しもあったりするからそこが面白いところ。

こんな感じなんだけど全部は上手く説明出来ないから興味を持ったら調べてみてほしい。

マダミスの良さは手軽に遊べること。ものによってはHOを事前にしっかり見ておいてってのもあるけど結構「今日暇だね。マダミスやろうよ」のノリで出来ると思ってる。短いシナリオなら30分くらいのもあるからね。

ここからは、自分のおすすめのシナリオ。
やったことあるやつだけなんで無料シナリオしかないです。

一つ目は、いとはきさん作のエイダ。
これは一回目にやるシナリオとしてもいいんじゃないかなと。無料でGMレス版ならダウンロードしなくてもできます。5人+GMレス可っていう感じ。ファンタジー要素もあって、ストーリーも推理もどっちも楽しめるようなシナリオ。GMレス可でもあるんでGM側が初心者でも回しやすいと思う。

2つ目は、狂気山脈~陰謀の分水嶺~。
まだら牛さん作です。
クトゥルフ神話trpgとして出ている狂気山脈~邪神の山嶺~と同じ作者さんです。そっちを見ていても原作の狂気山脈を見ていても出来るシナリオです。5人+GM必須です。難易度としては少し高いんですけどすごく楽しいシナリオだと思います。ゲームシステムがすごく面白いんですよね。GM側も部屋をつくったりゲームの処理もいくつかやらなくてはいけないので大変ではあるんですけどその分面白いです。有料でシリーズがあと2作品あるので是非そっちも一緒にやってほしいです。

3つ目が籠の燕は夜、夢を見る。戯嶋サチさん作。
9人+GM必須の大人数シナリオ。これも何回かマダミスをやった人におすすめのシナリオです。テキストデータと部屋は無料でダウンロード出来ます。たくさんのキャラクターがいるんですけどそれぞれに良さがあって、ストーリーもシステムもどっちもすごく面白いです。人数集めに結構苦戦しました。

とりあえずのおすすめシナリオはこれくらいです。サイトでも出来るし、pixivとかにもシナリオはあがっていてネタバレに気おつけないといけないということはあるものの、手軽に出来ると思うので是非遊んでほしいです。
202841通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ザクロ
(小瓶主)
mzkさん、お返事ありがとうございます。

なんちゃっても面白いですよね。あの緩さにメンツもあいまって最高なのでこれを見て元気をもらってます。

特にマーダーミステリーは見てしまうと遊べないんですね。流石にトリック、犯人が分かっている状態ではPLとして遊ぶことはできないので。配信を見るのも結構迷います。

エイダ、狂気山脈、籠夢以外にもマダミスはたくさんあるので是非やってみてほしいです。ハンドアウトがしっかりある分自分がやったキャラの視点で配信を見るのも面白いですよ。

身近に知ってる人がいないのはめっちゃ分かります。今私が一緒にマダミスをやったことある人は10人くらいなんですけど。そのうち半分以上は初め何も知らない状態からなんですよ。元々、人狼とかをやったことのあるメンバーではあったんですけど。ネタバレもある分すごく簡単に出来るかというとそうでもないので結構やるのは大変でした。少ない人数ならGMレスで2人。やったことのあるのはGMレスで3人くらいはあるのでもし、一緒に出来る人が出来たらやってみてほしいですね。

ちょっと最後押しが強くなっちゃっいましたね。やっぱ自分の好きなことを話せるのがうれしくて。こちらこそいつもお返事本当にありがとうございます。
mzk
ザクロさんマダミスお好きなんですね。
僕はなんちゃってマダミスしか見たことないんですが...。
マダミスって、面白いんだろうけど(実際面白い)、一度見てしまったら2度と遊べないというのがあるじゃないですか。
僕、身近でそういうのに興味のある人がまっっじでいないんですよね。
だから、やることは出来ないし、見るのもアレだし...で...。
よし、見よう!って思っても気が乗らず、大体30分ぐらいしか見れてないんですよね。
いつかちゃんと配信を見たいですし、自分も遊んでみたいです。

エイダは、僕がマダミスという存在を知ったきっかけのシナリオでした。
ななマダは確かアニメイトとコラボしていましたしね。
気になって開いたんですけど、見ると2度と遊べないという注意事項聞いて、チキって辞めたのを覚えています。
エイダとかめっちゃやりたいんですよ。
むつさんやしゃおさんもやっていますし、何よりtheファンタジー系大好きなので。
これはまだ見ていないからギリ遊べます!
いつかやりたいなぁ。

まだら牛さんって、狂気山脈だけで何個作品創ってるんでしょうね(笑)
邪神の山嶺、不帰(カエラズ)の峰より、陰謀の分水嶺、薄明三角点、頂上戦争、星ふる天辺...。
アニメ化もしますし、まだら牛さんが疲労でぶっ倒れないか心配です。
というのは置いておいて。
狂気山脈、シナリオ自体は知っていますし、セッションも見てきましたが。
それがマダミスになるとどうなるのか、見当もつきませんね。
これもいつかやってみたいな。

3つ目のシナリオは知りませんね。
マダミスで9人+GMって結構多くないですか?
これは人数調整大変ですね。
でも人が多い分推理が面白そうですし、キャラ同士の関係性も複雑そうで良いですね。
後で詳しく調べてみます!
これは良い情報教えてもらっちゃったな。

僕もマダミス好きの友人が出来たら、いつか遊びたいですね!
ザクロさんの小瓶、いつも楽しみにしているので、また拾えて嬉しいです。
長文のお返事失礼しました。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
ザクロさんの他の小瓶
最近うれしかったことを教えてほしい 今まで見てきたtrpgセッション、シナリオまとめ
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人生、早い者勝ちだ。時間は戻らない。開いた差は縮まらない。もっと早く結婚したかったな。そしたら、子ども産めたかな 長い間ネット上で誹謗中傷の温床となって来た数々の場が、今やネット世論発信の場として取り上げられるのが、気持ち悪いし、受け入れられない めちゃくちゃ笑った。何年振りかの大爆笑。そのまま大号泣。疲れた 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて ここ数日、夜に自室で泣くような事が少なくなってきました。 切りたい話。リスカしたい。辛い、無理すぎる。嫌だ。リスカしないと生きていけない。でも、バレたら 絶対 精神科か刃物全部取られる。 苦手な人を好きになりたい。最近ね、オプチャに入ったの。みんなネッ友だけど優しくてあったかくてとっても楽しい。でもね、最近入ってきたある人がみんな苦手なんだよね… わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた いちゃいちゃしないでよ。仲良くしたいだけなのに。っていうか私とあの子のほうが仲良くなるの最初だったのに。どうしてあとに部活に入ってきたあいつがあの子と仲良くしてるの? ニートの姉 いまの気持ち 死にたいわけじゃなくて…ただしんどくて親のプレッシャーから潰されそうになる感覚があるんです あはは、しにたーい 1年間、修行行く事になった。行ったら最後、修行中は誰にも会えん。去年、修行行く代わりに浪人させてって言ったのは自分なんや。だから、そこは筋通す為には仕方ない事やと割り切る 誰に自分の知らないのところで何を言われようと思われてようと「あくまでも他人」で割り切ろうとしてるけど学習能力がないからいつもそれで割り切れない。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me