頑張ればいつかはできるようになるという言葉を私は信じない。
間違った努力、的外れな一生懸命さほど周りに迷惑をかけ、他人を不快にさせるものはない。
残念ながらこれは私のことである。
向いていない仕事を続け3年が経とうとしている。仕事の意味、目的を考えた上で相手と共有し、正しい努力を何通りも試し失敗し、改善を続けてきたとは思うが、合格点の成果物をアウトプットできたことは一度もない。
食事をする、眠る、談笑することも諦め、トイレに行く余裕があればいい状況で働いている。金と時間をかけて、ごみを作っている。成果を出していないから、給料ではなく会社から生活保護をもらっている状態だ。
毎日会社に行くのが恥ずかしい。
一歩一歩前に成長するんじゃなくて、明後日の方向に後退していく実感がある。
私がいるのはここじゃない。
置かれた場所で腐るなら抜け出したい。
例えるなら、生まれつき足がないのに、100メートルでオリンピックに出ろと言われてるような心地だ。義足を使いこなせず、深みにはまる中で、手と脳みそがあるから彫り師を目指したっていいじゃないか、と叫びたい人の気持ちがわかる。
わたしには別の信じたい能力や叶えたい目標がある。
ただ残念ながら、この会社の別の部署に咲きたい場所がある。
目標や可能性を捨てざるを得ないほど、今の場所の仕事が合わない。
向いてない仕事を頑張ることほど、周りを不幸にすることはない。
わたしじゃなくて、周りを。
生産性を発揮し、能力を伸ばしたいだけなのに。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
仕事の力量や成果は他人を気にする必要は無いよ。
会社がそれによって貴方を評価するから。
周りも個人のスキルを評価されてるはずだから、貴方のミスも、周りのミスも仕事のうち。
それと、出来るだけ楽しい空間を作るように協力しないと結局自分の能力を出せずにつまらない職場になるよ。
元々意地悪な人がいる環境なら、問題は職場だけどね。
ただ、会社に居るのが恥ずかしいという感覚はわかるよ。
私も今の会社では自分を発揮できてないし、会社も私を使おうともしないから、どんどん死んでいっている感覚。
だから、職場を変えることも良いと思う。
伸びないのは職場や周りの人が合ってない場合の方が多い。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください