LINEスタンプ 宛メとは?

「すいません」と「ありがとう」に代わる言葉を(゚Д゚)ノ‼思い付きですがよかったら意見聞かせてください。言葉って、重いね。だから力がある

カテゴリ
当たり前なのかもしれないけど、
言葉って、重いね。
だから力があるわけだけれど。
日本語は、その精神は美しい、けど少し辛い。
てなわけで、
誰か、いい言葉教えて!というか、作ってください‼
使い方がうまくいかないというか。
例えば、(間違ってたらごめんなさい)
「すみません(すいません)」は、
“済みません”って意味からで、なんか...何とも言えない。
「ありがとう」は、
ここに自分が“有難い”ほど幸せって意味だけど、
それを言うたびに自分が存在するのが悲しくなってるような気がしないでもない。
どっちもいい言葉だけれど、別の意味を持つ気がするんです。
宛メにいてもリアルにいても。
使い方と受け取り方って言われたらそれまでですけどね(´・ω・)
だから
感謝だけ伝えられる、そんな言葉があれば。
それでみんながそれを使うようになれば。
それを口にする誰かは傷つかずにいられる、自分を卑下しなくて済むんじゃないかな、
なんて思ったわけです。
「すいません」と「ありがとう」に代わる言葉を(゚Д゚)ノ‼ 、と。

ちょっとした思い付きですがよかったら意見聞かせてください。
78014通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私は「好き」と「助かる」てよく使っています。

何かしてもらったら「もー○○ちゃん、好き!」て言います。

うっかり忘れていたことを誰かが気づいてやってくれていた時は「助かりました」とか、もっと仲良しには「○○ちゃん、ほんと救世主」みたいに言います。
(もちろん、本当にやらかした時は真剣に謝ります)

これ使うと、周りの人をどんどん好きになれる気がします。
「この人、私に優しくしてくれた!」て思えるんです。そうするとその人が自分の中で「同僚」としてでなく「良い人」「優しい人」みたいな位置になるので、次自分が手助け出来る場面にも気づきやすいし、気持ちよく動けます。
硝子色=
(小瓶主)
4通目さん、
ありがとう,は嬉しさをそのまま伝える
なるほど、それが一番伝わりやすいのかもしれませんね(^^*)
すいませんの方も是非参考にさせていただきます!
硝子色=
(小瓶主)
nonaさん
言葉は生き物,本当にそうだと思います。
どんどん変わっていってしまう(´` )
少しでも思いを伝えるには
相手の方のことも考えるには
…と思いつ分からなくなって
お助けを願う小瓶を流してしまいました

代わり…やっぱり難しいですね^^;
ありがとうが馴染んでます。
この小瓶に頂くお返事も
ありがとうを使わずどう感謝を伝えるかで
ずっと悩んでます(笑)
小瓶拾って下さり嬉しいです!
ななしさん
なら
ロシア語で
スパスィーヴァ(Спасибо )とか。



あと、

あまり頻繁に使うのって
不倫中の旦那が
「愛してるよーん」
って言うのと同じくらい
説得力に欠ける言葉になってしまいますよね。

まさにこれかなと思います。
硝子色=
(小瓶主)
2通目さん、


なるほど!
その方法もありますね!忘れてた…( ノω-、)
身近な人にはできるだけそうします(^_^)ゞ
硝子色=
(小瓶主)
1通目さん、
なるほど!!ありがとう、の捉え方ちょっと違ったみたいです(^_^;)
「恩に着る」、ちょっと堅い感じもしますがいい言葉ですね‼
参考になります<(_ _)>
ななしさん
小瓶主さんは、「ありがとう」を《身に余る》という意味で捉えているのかしら。
ちょっと新発見でした。

連想類語辞典というのがWebにあるのでもしよかったら見てみてください。

「ありがとう」「すみません」にそのまま代わる言葉は見つけるのが難しいですが、《ご親切に》を頭に付けるのはいかがでしょうか。
へりくだる事なく相手を自然に高める言い方だと思うので。

逆に、どんな場面でも自分をぐっと引き下げることで解決してしまう言葉が、《恐縮です(恐れ入ります)》だと思います。
ななしさん
「ありがとう(ございます)」はかなり万能な言葉ですね。「すみません」は適度ならよいけど、使いすぎると卑屈に見えてしまう気がする。

「ありがとう」の代用としては、「どうも」「感謝します」「助かりました」とか。
「すみません」に代わるのは、「申し訳ありません」「ごめんなさい」「恐縮です」とか。

難しいね。あまり思いつかないな。
ななしさん
ありがとう
気楽に→わーい。やったー。感謝感激雨あられー。
丁寧→嬉しいです。感謝です。本当にいいんですか!?

すみません
気楽に→知らせてくれてありがとう、気を付けるね。or~で大丈夫?(解決したかどうか)
丁寧→謝る前に解決案の提案して、終わってから相談(提案)のってくれてありがとうorお礼の品
あら〜優しい思いつき。

言葉の産まれはもうずっとずっと古くて、年月を経るごとに意味が多様化して、いつしか本来の意味とは違う多数派の使われ方が主流になっていく。
それは言葉が生き物であることとイコールであると思いますし、それ自体は一概に悪いことではないと私は考えています。
("確信犯"とか、だいぶ誤用が根付いて両方の意味で使えるようになってきましたし、"貴様"は多分ほとんどの人がキツい言い回しや蔑みの意味で使っていると思う)

特に文字だけのやり取りですと、受け取る側の気持ちが重要になってきますから
相手によって受け取られ方に幅があるかもしれない、という言葉の代用を求める姿勢は美しいなあ、と思いました。


なのでお力になりたいのですが、難しいですね。代わる言葉。
個人的に「すみません」は便利すぎる言葉なので「ごめんなさい」と「ありがとう」に言い換えるよう気をつけていますが、今回は「ありがとう」も代えたいのですよね。難しい。

多幸感、僥倖、奉謝……なんか違うなあ。堅苦しいし。
口語として「ありがとう」に匹敵する柔らかさってパッと出てこないものですね。
小瓶の趣旨からズレてしまいますが、「ありがとう」の完成度と現代人への馴染みっぷりは完成されているなあ、と再認識できました。

妙案が浮かばないので、言葉の魔術師さんが現れてくれることを願います!
ななしさん
なるほど。




普段の行動で表すのは
いかがでしょう?
ななしさん
ありがとう は、
自分が、じゃなくて、相手のしてくれたことが、「有難い(当たり前ではないこと)」なので、小瓶主さんの感覚とはちょっと違うかもしれませんよ。
それでも、小瓶主さんが違和感を感じておられるのなら、今ある言葉ですが「恩にきる」だと違和感なさそうな気がします。
結局、意味は「ありがたく思う」でありがとうに帰結してしまいますが、「恩にきるは相手の恩をありがたく思うこと」なのでより相手のしてくれたことに寄り添っている言葉ではないでしょうか。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
硝子色=さんの他の小瓶
勇者は手に入れた伝説の地図をどうして信じられるんだろう?本物だとしても、どうしてその地図通りに生きようって思えるんだろう? エンディングノートを書こうと思うんですが、どんな項目が必要だと思いますか。皆さんの考えが知りたいです。 死にたいと、思っていました。今はもう昔の話です。なぜ生きるかなんて問われても分からなかった。死なない理由だけ、それだけで生きていた。死ぬのが怖くて生きていた。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
あなたがいない日々を過ごしてみて。やっぱりあなたが必要だってわかった。やっぱりあなたが好きなんだって MBTI変わった。ISFJ になった。性格いいランキング2位だって 好きとか嫌いとか、うまく選別できない。もっと気軽に相手の全部を断定して「嫌いだ」って言えたら楽になれる気がする 貴方みたいには生きられない。だから貴方のいない世界で生きたい 風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 わたしは, あるカフェで好きな子を見つけた.歳は7歳も下だが...最初は手を振る程度の仲だったが段々と仲良くなって,LINEも交換できた はいはい、また今度ねー 1年程前に別れた元彼女がいます。ずっと忘れられません。先日飲みに行きました。些細な雑談をしました。自分は復縁したいと思ってます。まだ気持ちは伝えてません ちょっと複雑なことが起きたので良かったらアドバイスください!!ほんとに困ってます たいせつなひとにすぐに会えないって、触れられないって、こんなにどうしようもなく寂しいんだ。 もう生きてるの辛いのでもう少ししたらオタモイ海岸から終わろうと思います 辛いね。無能だとわかる度に死にたくなる。なにか特技の一つや二つあれば良かったのに 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 辛いけど、休みたいのか休みたくないのか分からない。助けてください。お母さんが死んで寂しい。その頃から段々、大好きなイラスト描くことが楽しくなくなって、興味がなくなってやらなくなった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me