父が離婚したいと言い出して・・・

カテゴリ
呟き。



父が離婚したいと言い出しまして。
母は前からぐちぐち言っては離婚したいとかって良く言っているのですが父は今までそんなことなくて、何というか、本気が見え隠れ、的な。

母に離婚したい、と父に言われたと相談を受けましたという話。
どうする?と訊かれたから「それは自分で決めたら?」と返した。冷たすぎたかもしれない、と今思った。でも私が口を出すことでもないし。というか、私にそれ言ってどうしたいの?とか思ったし。自分の人生なんだから自分で決めなよ、と。
離婚したら困るのはアンタ達なんだよって言われたけど、私1人なら別になんとかなるんだよね。大学はしばらく行けなくなるけど。
あ、私、宅浪、という名のほぼフリーターなんです。

でもなー、私には妹が2人いるんですが、彼女らを見捨てたくはないな、という。でもフリーターの収入でどうにかできるのかな、学費とか。自分だってせめて30になる前までには大学行きたいから大学の学費貯めなきゃいけないし。というか母は離婚したらちゃんと働く気はあるのか謎。今まで、生活が苦しいとか言いながらパートとかの仕事を探しもしないで家でごろごろしてたし。家事も疎かにしてたし。何なの?って思ってたけど、まあ、今に始まったことじゃないし慣れた。私の家事のスキルが上がったことを思えば、プラスかもしれない。
そんなことはどうでも良いんだけど。
妹達にはなるべく幸せになって欲しい、という姉心なのです。シスコンかもしれません。でも本心。
傲慢かな、多分。
これはただのエゴです。

姉妹3人で仲良く暮らしていく、そんな幸せな夢を見たのです。 
名前のない小瓶
3699通目の宛名のないメール
小瓶を330人が拾った  お返事4通 
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
私も夫婦間のこととはいえ、今後の生活のこととかあるし、お父さんはそういった面であなたの意見も聞きたかったんではないかと思います
とりあえず、あなた自信と妹さん達の今後のこともあるし、これからを踏まえて話し合ってみては?


ナツ
3通目のお返事
というよりも、貴方ももう大人なのだから、
お父さんやお母さんと話し合った方がいいのではないですか?
母親に対しての不満を考える前に、父親の気持ちを冷めて見る前に、
妹が可愛い姉心は当然なので、
まずは大人な貴方が、大人の話し合いをした方がいいのではないですか?
夢ではなく、現実を語れなければ、
お父さん、お母さんの事をどうこう言えないはずです。
お父さん、お母さんの気持ち、方針を擦り混ぜて
ご自分と妹さん達のこれからを話し合う事が必要だと思うのですが。
36歳主婦
2通目のお返事
確かに最終的には親同士が決める事ですが、子供がいる以上、ましてや自分で物事を考えれる子供がいる以上は親だけの問題ではないです。

離婚は親権、財産分配、養育費等、問題がたくさん出てきます。
勿論離婚してハイ終わりという訳にもいきません。
離婚後も面会、子供に必要な費用等の事もあります。

貴方が妹達を想うように、お父さんも娘を想ってるんだと思います。


by ろみひ~
1通目のお返事
お父さん、あなたの意見を聞きたかったんじゃないですか?

確かに夫婦二人の問題かもしれませんが…離婚することによって自分の娘たちに何らかの影響はかかりますよね?
それを心配して下さっていたんじゃないでしょうか?
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
すきすきー だいすき!!ずっと一緒にいたい!!!けど、来年は違う高校だから離れちゃうね 就活も何もうまくいかなくて死にたいいなくなりたい。彼女も僕の友達がかっこいい、声がいい、身長が高くて、筋肉質で ありがとうございます。全部読ませて頂いてます。やっぱりどこの会社に行っても同じような人がいると思うし 友達との経済格差。裕福な友人は裕福な友人・人脈をたくさん持っている。私のような貧困シングルマザーでは、交際費が 明後日は文化祭だ!たのしみ、そう思えることがとってもうれしい。可愛くなって行きたいなあ。髪、巻いてみようと 修復には築き上げてきた時間の倍の時間がかかるかもしれない。 それでもいい、賭けてみたい 私は中3の時に付き合った彼と大人になってから再会し、年に一回会っていました 彼は私のことを年を取るたびに 明日が来るのが怖くて寝られない。朝が来て欲しくないから寝たくない。また無理やり起きて辛い仕事して…そう考えると Aという人がいる。その人は近しい人だった。血縁的な関係で。でも「あること」が起きて、その関係に亀裂が入った 同性の年上の彼女が好き。でも誰にも言えない。でも大好き。お姉ちゃん!って呼んでるけど… 本当は名前で○○ちゃんって あの人に会ってからもう何年も経つ。今、どうしているんだろう?あの人の、「大丈夫」という言葉で元気になれた 君とは無理なんやろな 諦めんといかんかな…こんなに涙でるほど君は好きにさせたんやな これから君誰かと この世から去りたい。誰か私を抹消して下さい。方法はお任せします 今日は世界一大好きな月の君をしっかり見て、かつ沢山話も出来た。今週の土曜と日曜はまた勉強会だ。私の体を いつも何かとタイミングが悪い人生。わかりやすい例としては恋愛だろうか。青春と言われる時代には私は勉強やら部活やら

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト