LINEスタンプ 宛メとは?

子のない人生の良いところを教えてください。子どもがほしいとあまり思えません。でも本当に子どもを作らなくても良いのか自信がありません

カテゴリ
子どもがほしいとあまり思えません。

でも、本当に子どもを作らなくても良いのか、自信がありません。

子育ての美点は人からさんざん聞かされてきました。
長女なので、親も孫ができるのを楽しみにしています。


今の自分が子どもを欲しくないと思う理由は、

・子育てに疲弊したくない
・時間とお金を自分のために使いたい
・主人と二人で過ごすのが楽しい
・子育てに付随する人付き合いが煩わしい

などです。


子どもを持たない人生の良さ・楽しさ・素晴らしさを感じておられる方のご意見を教えていただけませんでしょうか?

子のない人生を「これでいいんだ」と後悔なく思えるようになりたいです。
名前のない小瓶
72704通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
そうですね。

子育て=ボランティア

でしょうかね。。
ななしさん
他人の意見に安心しようとするのはいけません。危険です。

子供がいて自由がなくなることを苦しいと思う人。
10年後、同じ考えの人もいれば、考えが変わる人もいる。
20年後、まだ同じ考えの人もいれば、考えが変わる人もいる。
その時にならないとわからない。

「子供がいない生活もいいものよ」という言葉に安心して10年後、やっぱり作らなくて良かったと思うか、他人の言葉を真に受けた自分は馬鹿だったと思うか、も、その時になってみないとわからない。

全部全部、人それぞれ。
他人の思うメリットがあなたに当てはまるなんて保障はどこにもないし、メリットを挙げた人は10年後のあなたの環境や感情に対して何の責任もとってくれません。

後悔ない人生にしたいなら、他人でなく自分で決める。自分だけの意思で納得しないと駄目です。
人に背中を押してもらおうとするのはやめた方がいい。後悔した時に必ず他人のせいにしてしまい、人生の行く末を見失ってしまうから。
ななしさん
私は子供を生んで後悔してます。
子供を生んで精神疾患持ちになりました。もう生きていたくないです。
なので、今、感じている懸念があるなら、その選択は正しいと思います。産まない選択ができてうらやましいです。
ななしさん
私には子供がいません。
これで良いんだと思ってます。
子供の事で夫婦喧嘩が絶えないとか離婚の原因になったという話もよく聞きます。
子供のイジメや進学、人生についての負担もないし、親としての責任もない。
自分が生まれてきて良かったと思えないこの世の中に、子供を産んで「生きろ」という自信がないので作りませんでした。
あくまでも私の考えですが…
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分、心が小さいかもとか価値観を押し付けちゃダメとは思うけどどうしてもむかつきます、、、 やりたいことたくさんあります 近況報告 夜になると不安で仕方なくなります。感情が抑えられなくなってしまいます。 しあわせはなくなってしまった 本当は自分の気持ちに嘘つきたくないのに、強がって素直になれない。あなたがどれだけ私の心を占めているのか分かってしまうから、紛れもない事実だから。 私が私でいられるための吐き出し口。嫌い過ぎて最早死んでほしいとさえ願う弟や今すぐにでも離れたい親が居ます 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る おひまのすけ。スマホの制限のせいでみんなとお話できなくてぴえん悲しみ この間の精神科の通院で『ボディスキャン』なるもののお話を先生にしていただいたのですが……マインドフルネスと関係があるというか、マインドフルネス瞑想の一種(?)なのですね 塾の帰り。幼馴染達が遊ぶ約束をしているのを聞いた。良いなって思った。私も遊びたいと思った。だけど私は、参加したいとも親に遊んで良いか聞くとも言わずふーんって言った 同棲してる彼とゴミの捨て方で初日からプチ喧嘩になっとる…笑。私はペットボトルはラベルを外して中を水で軽くすすいでキャップは分けて捨てる。彼は飲み終えたらそのまま捨てる 疲れてしまった。なぜ生きないといけないんだろう。 気持ちが安定してる時に人の為と思ってやった事を、気持ちが沈み気味の時に思い出して余計なお世話だったなってあんな事せん方がよかったなって更に沈んでしまう。 たった一度の失敗で心が挫けてしまう。失敗が怖くて行動できない。小さなことに恥ずかしく思ってしまう

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me