メニュー ▼
宛名のないメールは小瓶に手紙を入れて海に流すような場所です。
宛名のないメールとは?
マイページを作る(無料)
ログイン
小瓶を流す
宛メ、サポーター募集!
お問い合わせ
トップ(小瓶順)
お返事がない小瓶
みんなが保存した小瓶
小瓶主さんのお返事
お返事が来た順
宛名のある小瓶
宛メで音楽
宛メトップ
>
学校・勉強
>
学校
>
不登校
教えてください。「逃げる」生き方は社会で容認されないのでしょうか?どうしたら彼らを守れるのでしょうか。僕はある不登校の人が投稿した
カテゴリ
恋愛
結婚
家族
人間
友達
学校
受験・勉強
部活
生活
食事・嗜好品
人生
仕事
お金
社会
世界
自然・生き物
イベント
自分
悩み
感情
心・精神
自傷
病気
身体
性
いじめ
自殺・死
趣味
インターネット・パソコン
音楽
本・読み物・文字
テレビ・アニメ・マンガ
話・言葉
心霊・不思議
その他
家電
スポーツ
犯罪
ファッション
旅行
ゲーム
子育て
演劇・芝居・舞台
文房具
お手紙を見てくださり、ありがとうございます。僕はあまり文章力はありませんし、長文で申し訳ありませんが、お返事いただけるととても嬉しいです。僕の想いが、誰かに伝わりますように。。。
僕は関西にある大学2回生で、将来学校の教師になるため、教育学の勉強をしています。そこで、「学校教育の課題」というレポートがあり、僕は不登校について調べました。
とある動画再生アプリで、僕はある不登校の人が投稿した動画を見つけました。そこには不登校の人の悩みがつらつらと書かれていました。
その動画アプリでは誰でも自由にコメントがつけられます。僕はそのコメントをみて驚愕しました。
「投稿してないで学校行きな」
「私だって無理して学校に行ってるんだよ?」
「学校に行かずに親に心配かけるなんて親不孝者」
「学校程度行けないようじゃ社会で通用しないよ?w」
「社会のゴミ」
といった、辛辣なコメントが並んでいました。
確かに、コメントをされた方々の気持ちも分かります。しかし、何がなんでも酷すぎると思ってしまいました。
僕は今回のレポートで、学校教育には様々な課題があることを知りました。そもそも、学校という制度があるなら、その制度に合わない人がいるのは当然じゃないでしょうか。気の合わない人と同じクラスになったり、理不尽な教師がいたり、いじめられたりすることもあり得ます。学校という制度から身を離れざるを得ない人はいて当たり前だと思います。
学校に行くことは偉いことなのでしょうか?
学校でしか得られないものってあるのでしょうか?
人々はその人の事情などまったく考慮せずに不登校な生徒に【脱落者】の烙印を押します。それって、正しいこと、なのでしょうか。
確かに世間では学歴を重視する傾向がありますし、学校に行くのが当然と思うのも無理はないと思います。けれども、学校に行けない(行かない)人を排除して良いのでしょうか。
学校が、学校に行かない人を排除するよう「教育」したのでしょうか。
「学校に行かないようだったら、社会で通用しない」
この意見に関しては分からなくもないです。確かに、多くの人にとって学校よりも社会の方がしんどいと感じるでしょう。
けれども!
僕はこの意見に対してこう思います。
あなたは社会の何を知っているのでしょうか?
バカみたいに広いこの世界の、何を知っているのでしょうか。
少なくとも私のすぐ近くには、温かく見守る場所がありました。不登校で悩んでいる彼らを、温かく抱きかかえてくれる場所が。
僕からすると、この意見は、日本の福祉・教育・医療を馬鹿にされた気にしかなりません。とても、歯が欠けるほど、悔しいです。
また、不登校の彼らを「親不孝者」呼ばわりするコメントに関しては、憤りを感じました。
勝手に自分の価値観を押し出して、親でもないあなたが、勝手に烙印を押しやがって。
学校に無理して行っていじめられたりして、自傷行為を行ったり、命を落とす子どもたちがいます。戸塚ヨットスクール事件のように、監禁されて暴力を振るわれ、命を落とし、行方不明になるという事例も過去にはありました。
果たしてそれは、本当に【学校へ行く意味】があったのでしょうか。命を落としてまで学ぶ意義があったのでしょうか。
学校でしか学べないことなどそんなにありません。教科の勉強は家でもできる。友達はSNSを使えばいつでも連絡が取れる。努力の大切さとかも、その人の趣味とかで学ぶことができる。協調性だって、学校でしか学べないわけじゃない。
逆に、学校のせいで、「学校に行かない人を排除する」ことを人は学んでしまいました。
何が、正しいのでしょうか。
少なくとも、不登校を否定する人が多いのは事実です。そうなら僕は教師として働く自信がもう無いです。
将来、教師として働いていく時、不登校の生徒が出たら、僕はその生徒を守ってあげられるのでしょうか。不登校を批判する生徒にどう接すれば良いのでしょうか。
「逃げる」生き方は悪いことなのでしょうか。
もしよろしければ、誰か僕に道しるべを与えてください。
長文になり、申し訳ありませんでしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。
名前のない小瓶
68001通目の宛名のないメール
小瓶主の返事あり
小瓶を保存
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。
広告
お返事が届いています
メロンソーダ
ある方は言いました。
「学校は命をかけて行くような所ではない」と。
ななしさん
私は、あなたのその意見に救われました。ありがとうごさいます。ごめんなさい、それしかいえなくて。感動しすぎちゃって、、
その意見を、いろんな人に発信してください。不登校で悩んでる子に、伝えてください。私もそのひとりです。救われました。
ななしさん
立派な方ですね。私もあなたのような方が先生になって欲しいと望みます。
仰る通り、不登校であっても社会で活躍されている方たくさんおられますよね。
私は世の中の理不尽と戦い倒れて休職中の身です。
不登校だったり、悩みを抱えている方にあなたは寄り添えると思います。
彼らの話を受け入れ聴くだけでも救われるのではないでしょうか。
私は縁あって、学校で働いていましたが…、担任の先生ではダメだったのでしょう。私に毒薬の作り方を教えて欲しいと尋ねてきた子がいました。とても苦しかったのでしょう。
当時は何の知識もなく、唯只管私に話しかけてくる子の話を聴いていました。
後にそれが正解だったと学ぶ事になります。
未だに10年以上経ってもどうしているかなぁと思う事があります。
目の前の人の存在を肯定し、真摯に向き合い、その人の力を信じる事が大切なのではないかと私は思います。
選択肢はその人の自由ですよね。不登校も尊重されると思います。自分の人生誰かに押し付けられるものでなく、自分で悩み切り開いていくものであって欲しいと私は思います。理不尽は誰にでも起きますが、誰もが生きやすい世の中を願います。
ななしさん
「逃げる」ことは、駄目な事ではありません。
社会の大人から見れば、
「現実から逃げる」という考えですが、私から見れば「逃げる」ことは「前向きの撤退」なので、絶対に駄目な事ではありません。むしろ、私はいいことだとおもっています。
ななしさん
死ぬくらいなら逃げた方がいいけど
死なないなら踏みとどまるのがいいと思う
その判断が難しいのが悩みどころ
ななしさん
不登校の中学生です。
あなたみたいな人が、先生を目指しているだけで、不登校じゃなかった人が、不登校を取り巻く環境について疑問を持ってくれただけで、私はすごく嬉しかったです。
私はいじめられて学校に行けなくなったけど、外に出て人と話すことが凄く好きです。不登校が社会でやっていけないかどうかはきっと別問題なのでしょうね笑
私がいじめられたとき、担任は何もしてはくれませんでした。親は何度も先生に訴えかけてくれていたようですが、物を隠されても捨てられても当時の担任はあなたの管理ができていないせいだと言いました。悪口を言われているところを直接見ても見て見ぬ振りをしました。階段から落とされているところを直接見て、さらに友達が担任に説明してくれた時も、足を滑らせただけで人のせいにするなと怒りました。凄く辛かった。 自殺一歩手前で親に死ぬくらいなら行かなくていいよと泣かれいくのをやめました。あの時、先生が助けてくれたらと今も思います。
今不登校になってもうすぐ三年目になるくらいですが、不登校になってからの先生は、凄くいい先生でした。
faxで連絡をくれるので電話で怯えなくていいし、明日の予定を毎日送ってくれるので行ける!と思った日はすぐに行けます。いじめてきた子達とはクラスは別にしてもらえています。それくらいでいいんです。特別守る事も特には無くていいんじゃないかな、と思います。あくまでも私の話ですが私は学校にたまに行けた時にあからさまに優しくされると少し引いて怖く感じてしまうので…音や、気配人の感情に敏感なのでその子により対応を変えることが一番大切だと思います
だけどなにより悪くないと思ってくれている人がいるだけで、不登校児にとっては凄く嬉しいことだし居場所になると思います
FJクルーザー
(小瓶主)
1通目のお手紙を書いていただいた方へ
お手紙ありがとうございます。
担任の先生によって生徒人生までもが変わってしまうかもしれないということに関して恐れを感じるとともに、あなたの経験をもとに私の理想の教師像がなんとなく掴めたと思います。
遠足の件、教師の対応が少し不足していたように思われます。もう少し丁寧に考えてくれれば、そのようなことにならなかったかもしれない。
それだけ教師という職業は考えるべきことがいっぱいあるんだろうなぁと感じました。
不登校側からの意見はなかなか聞くことができず、とても自分の貴重な意見となりました。丁寧に書いてくださり、ありがとうございました。
あなたの周りが素敵な人で溢れますように。
ななしさん
「逃げる」ことは良いことでも悪いことでもない、と私は思います。
良い悪いを決めることではない。
主さんはどちらかと言えば「逃げる」ことに肯定的ですね。
それはそれでいいです。
動画のコメントの人々は「逃げる」ことに否定的だったみたいですね。
それもそれでいいのです。
どちらも尊重されれば、どちらの居場所も出来ます。
でも一方を肯定し一方を非難すれば、非難された側は居場所を失います。
居場所を失った人々は鬱屈し、不満を持ち、「自分の感情は間違っているらしい」と自分の思考回路や価値観に不信感を抱いてしまう。
「逃げるのを受け入れない人(社会)は冷たい」という価値観があるのはまったく構いませんが、それを「正解」として定着させようとするのは違うと私は思います。
なぜなら「あの時、逃げれば良かった」と思う人がいるなら、「あの時、逃げなくて良かった」と思っている人もいるはずだからです。
逃げなかったから、逃げは甘えだと信じたからこそ踏ん張って今がある人の「逃げは甘えだ」という価値観を、ただ単に「冷たい」「時代遅れ」と切り捨てることは絶対に違う。
あなたが先生になって、関わる生徒に不登校が出た時は、不登校の肯定と否定、どっちの意見にも「あなたは?」と言ってあげてください。
「あの子サボってズルい!!!」と騒ぐ子には、「君もサボりたいの?何かサボりたくなるような、辛いことがあるの?」と聞いてあげてください。
逆に「逃げたい」と言う子には「先生はどうしてあげたらいい?何かして欲しいことはある?」と聞いてあげてください。
結局は、今の自分の立場に不満があるからこそ、違う立場の誰かを非難するのだと思います。
お互いに「不登校は学校行かなくて学校行事の準備もやらなくて、友人関係にも気を使わなくて楽だろうよ!」「通学出来ている人は教師に気に入られて頼れる友達もいて、自分みたいな悩みなんかないだろうよ!」と思い込んでいるから、非難が出るのです。
口汚く罵る人ほど、他人を責めたいというより、本当は自分を労って欲しいのだと私は思っています。
だから、単純に「不登校の子の立場を守ってあげられるのか?」ではなくて、どちらの立場の苦悩にも一対一で向き合ってあげて欲しいです。
不登校のAさんと通学しているBさん、比較してどうこうではなく、それぞれの心にあるモヤモヤに耳をかたむけてあげてください。同じ生徒なんですから。
そうして自分の辛さを受け止めてもらえた子は、自分とは違う立場の辛さにも目が行く余裕が出てきて、「どっちも大変なのかもしれない」て思えるかもしれない。
他人への理解とか、理解したいって思いやりは、そういう気持ちから進んでいくものなんじゃないでしょうか。
ななしさん
中学、高校で不登校になりかけ、今は某大学の教育学部に通っている学生です。
主さんのご意見にとても共感します。
私は、主さんのような方にこそ先生になってほしい、と思いました。
柔軟な考え方を持つ先生が校内にいることで救われる生徒が必ずいると思います。
もし、既存の学校の中で生徒を守れるか不安だ…と思われるのであれば、いっそのことフリースクールや、不登校の生徒を支える組織を立ち上げてみるのはどうでしょうか?
一個人の意見ではありますが、私は無理してまで合わない学校に通うことは、デメリットしかないと思います。
少なくとも、私自身はそうでした。精神疾患になり、病院に通いながら意識が朦朧としたまま勉強したって何も頭に入らないし、ストレスのせいか記憶もほぼありません。理不尽に追い詰められてついたネガティブ思考の癖や、良くない習慣の悪影響と比べたら、ほぼメリットはありませんでした。
(完全に自分の話ですみません)
学校に適性がなくても、社会ではうまくやっていける人もいるようです。
校内の人間関係より、数字で明確に表される成果主義のほうが居心地がいい人もいます。
多様性を受け入れる世の中になればいいなとは思いますが、そうでない現実がある以上、多数から不本意にもはみ出てしまった人や、悩み苦しむ人が心地よく過ごせる場が必要だと思います。
主さんは、そのような現実に目を向けて、改善に向け手を打てる人なのではないかと感じました。
nona
こんにちは、小学五年生〜中学三年生まで
不登校だった社会人です。
あなたの憤りはごもっともだと思います。
何より、当時あなたのような考えを
持つ大人に、私は出会いたかった。
不登校側に偏重した意見となること、
どうかお許し下さい。
私としては、
「逃げる生き方=不登校も
選択肢の一つとして認め、
受け入れる学校、ないし社会」
であってほしいと願います。
何かしら、当人だけの理由があって
不登校になるのです。
それを否定しない環境が、ほしい。
>「学校に行かないようだったら、社会で通用しない」
今でこそ理解できますが、
当時は言葉が頭を通り抜けていました。
社会に出ていないのですもの、
知らないものに実感などわきません。
不登校に限らず、学生の世界は
学校が社会そのものです。
今こんなに辛いのに、大人になったら
もっと辛い環境になるのか、という
絶望感だけは覚えています。
学校で学ぶことは多岐に渡ります。
人生の糧となることも沢山あります。
ですが、あの集団活動の中で
少数派を迫害するという考えが
生まれている気がする……とも思います。
他人と過ごすことで協調性を養う。
それ自体は素晴らしいことなんですが。
そこから、周りと違うものを
異質だと捉える、変なのと声に出す。
周りの子供たちも協調する。
そんな負の連鎖が、消えないのです。
>逆に、学校のせいで、「学校に行かない人を排除する」ことを人は学んでしまいました。
まさに、このお話です。
少数派を悪として、排除する。
その考え方を植え付けている原因に
学校生活は少なからずとも
関わっていると思います。
あなたが教師になられて、
いつか不登校の生徒と出会い、
その生徒を守りたいと願って下さるなら。
どうか不登校生徒のいない
教室の方を気にかけて下さい。
何かしら、不登校のきっかけを
大人の目線から探して頂きたいのです。
不登校生徒とお話する機会があれば、
学校の話をする流れで
こういうことが原因で学校へ来たくない?
とたずねることも出来ます。
不登校の理由を口にしたくない子でも、
YES/NOなら答えられる場合もあります。
そしてできれば、生徒が自発的に
登校したくなるまで、登校は
急かさないで欲しいのです。
登校のお誘いがプレッシャーになって、
期待に応えられない自分に
劣等感を覚えていました。
遠足だけでもおいで、と仰って頂きましたが
いざ遠足だけ登校すると、
クラスメイトから直球の暴言(勉強はしに来ないのに遊びにだけは来るんだ、など)を浴びせられたりもしたので……。
ちなみに、長年心にしまっていましたが
私が不登校になった直接のきっかけを
作ったのは、当時担任の先生が
クラスメイトに向けて放った
私に関するとある一言でした。
未だ忘れていないし、これからも忘れない。
どうか、私のような不登校生徒を
生み出さない、優しい教師に
なってくださいますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
「不登校」カテゴリの他の小瓶
学校・勉強
>
学校
>
不登校
不登校受験生どこの高校に行くか行けるかもわからない。先生は自分の携帯電話番号と学校のメアドを手紙に書いてくれたけど、なんて相談したらいいの
今現在不登校です。もう半年近く、学校には行ってません。今までは、頑なに登校を拒否していたけれど、最近はさすがに行ったほうがいいかなと、思い始めています
現在不登校の中二女子です。私は中一の二学期後半から学校に行けていません。次は三年生になりますし、高校受験もあるのでそろそろ行かないと
学校が嫌です。不登校になって、いまは別室登校してます。匿名で消えろとか容姿に関する悪口を書かれていたことが原因です
しんどい。高校生の時に不登校になりました。みんな真面目に授業を受ける学校でしたが、静かな教室に息が詰まるような想いがして、行けなく
私は、今不登校です。学校に行けば先生に怒られて泣きながら帰る。家にいれば両親に怒られて泣きながら布団にくるまる。毎日泣いて涙も
あまり学校に行ってない。不登校気味の高校生です。学校行くか行かないかで迷っている。前に生きるか死ぬかで迷ってる。親が生きる前提で
不登校だけど親の対応がすごく嫌です。僕は高校生で不登校です。通信制に変わりたいと相談しても親は聞く耳を持ってくれません。それに
私は不登校気味で正直もう学校には行きたくありません。でも行きたい高校も決まってるので頑張って勉強するつもりです。でも親は分かって
もう2年不登校だけど、今でも時々思い出す。特に仲が良かった女の子。すごく美人で、賢くて。でも、暗い子でいつも一人だった。オタクだ
不登校経験者の小瓶。学校は手段の一つでしかない!高校時代、私は夏休み明けに不登校になった。どうしても学校に行く
ほぼ不登校気味で学校も昼から行くような状態です。夏休みが終わり、また学校が始まると思うと震えが止まりません
人に迷惑ばかりかける自分が嫌。吹奏楽部で人少ないのにアンコン前に不登校になってまた新しい学年で行くようになった
不登校になって2年。学校の夢ばかり見ます。嫌がっているところを無理矢理引っ張られ中学校に行く…小学校で楽しく
私は中1の不登校生です。学校が面倒くさくなった。人と関わるのが面倒くさくなった。それだけです。なんの為に生きて
とにかく死にたくて仕方がないです。生きる理由が見つからないです。学校に行く事、受験勉強すること何もかも意味が無い
小学校4年生1年間、中学校1年間不登校。高校2年留年…引きこもりで未来もない。死にたい。生きていける自信がない
通信制高校さえも行けない自分のクズさに虚しくなります。このまま学校に通い続けるくらいなら死にたいです
私は中学三年生ですが中一から学校に行けてません。死にたくなる時があります。みんなと同じように学校に行きたいです
友人の1人が不登校になりました。理由は髪型を注意されたからです。校則破ったからって不登校になるのはずるいと思って
今は不登校。理由は勉強面倒くさいからです。サボりで不登校は「あの頃こうしておけば」の負の感情だから辛い
親に不登校を告白した。告白した時の親の途方にくれた顔がずっと頭の中でリフレインしてる。すごく深刻にとられられ
中3の娘の不登校。きっかけは同級生からストーカー行為をされたこと。今ではリスカもするようになってしまった
不登校できる人っていいと思うんです。僕の親はそんなこと聞いてもくれない。あの生き地獄へ行かなきゃいけない
毎日何のために生きているのか考えては泣きって感じで生きています。こんな私が生きててごめんなさいと思いながら
こどもが不登校になって5ヶ月。担任が家に来てくれたんだけど「僕としては手詰まりです。学校にどうしてほしいですか」
新幹線での殺傷事件。犯人が中学から不登校というのを見て暗澹とした気持ちに陥ってる。今日、担任が来て学校に気持ちは
大学生になって人生初の不登校になってしまった。一番の問題は、引きこもる理由が説明できないこと。特に理由もないのに
子供2人不登校、小6中3、不登校して1年半以上。旦那と離婚を決意して転校しました、しかし話し合いをして別居の選択
担任にお前は生まれて来なきゃ良かったと言われ、ショックで不登校になりました。中学になっても大人への不信感は変わらず
> 不登校の小瓶をもっと見る
広告
お知らせ
お問い合わせのお返事の修正ができました(2024.4.17)
お問い合わせが表示されない不具合が起きています(2024.4.17)
一緒に死んでくれる人募集(自殺募集)の小瓶は流さないことにしました。(2024.4.17)
保存した小瓶が見れない不具合がありました。(2024.4.17)
お問い合わせのお返事が見れない方はいますか?(2024.4.17)
過去のお知らせ
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉)
お返事のこころえ(利用者さんの言葉)
宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉)
宛メとの出会い(利用者さんの言葉)
初めての方
Q&Aヘルプ
宛メ、サポーター募集!
運営委員のご紹介
運営委員ブログ
特定商取引法に基づく表示
お問い合わせ
運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
@atemeinfoさんをフォロー
Follow Me