LINEスタンプ 宛メとは?

人ってみんな醜い。表面上では謙虚だけど「自分には価値がある」って思ってる人。こういう生き方は自己肯定をして幸せになれる秘訣なんだろ

カテゴリ
人ってみんな醜い




表面上では謙虚だけど「自分には価値がある」って思ってる人。こういう生き方は自己肯定をして幸せになれる秘訣なんだろうけど、なんか「自分には価値がある」ってのがナルシストっぽいし、ナルシストなところがあるのに、表面上では謙虚で、ナルシストな所を隠してるからずる賢いなって思ってしまう。

かと言って、「自分には価値がない」って思ってる人もネガティブなことしか発さないし、自分のことしか考えられなくて嫌われたくないと思って気を使ってくるから面倒くさい。


承認欲求のために頑張る人も醜い。頑張る姿で、その欲求がバレないようになってるから。



自分は「自分には価値がない」と思ってる生き方を止めようとしても、どの生き方も悪い所に焦点が当たってしまい、変わろうにも変われない。


どうやったら人の醜さを受け入れられるんだろう
名前のない小瓶
67433通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
みんな色々考えながら、
迷いながら必死に生きている。
醜い部分にも気付きながら
これでいいのかと生きている。
あなたが変われないと
悩んでいるのと同じように。

人をそれだけ観察する力が
あるのだから、
その目を少し自分に向けてみたら
何か見えてくるかもしれません。
ななしさん
それは受け入れなければ駄目なものなの?
受け入れるって何だろう。
ポジティブに考えること?醜さを許すこと?

醜さの排除しようとイジメや殺人等に走るのはよくないけれど。
別に醜いと嫌うだけなら構わないのでは。
ななしさん
それはご自身のことも含めてでしょうか?
ご自身は、どれに当てはまるのですか?

自分は、人に価値をつけるとはどういうことなのかわかりません。

誰かに必要とされたら?
仕事ができたら?

きっと「自分は価値のある人間」と思える人は自信家さんなんだとは思います。
ナルシストな人もいると思います。

小瓶主さんは、人の価値は他人に委ねるものとお考えでしょうか?
だから、自分自身で「自分は価値がある!」という人も「自分は価値がない…」という人も嫌なのでしょうか。

人って生きていく上で少なからず自己肯定は必要と思われます。

人が自己肯定するには「必要とされているか、されていないか」ってけっこう大きいんじゃないかな、と思う。
価値を見いだそうとするならば。
となると、それは自分の価値を他人に委ねていることになりますでしょうか…。

自分はそれでけっこう苦しんでいます。
友達から必要とされているか。
恋人から必要とされているか。
会社では必要とされているのはわかるけど、それは自分がいないと仕事が回らなくなるからであって、自分自身を必要としているかと言われると首を傾ぐ。
自分と同じレベルで仕事をこなす都合の良い人間がいれば自分自身である必要はないのかもしれない。

…となるとさ、「必要と思われたい」って思っちゃうんだよね。自分はね。弱いから。
でさ、「あぁ、必要とされてるな」と体感したらそれって「自分の価値」を見出だすことに繋がるので醜いことなのかなぁ…?
ななしさん
他人に無関心になれば、何も考えずに済むよ。
ななしさん
自分の醜さを認めることが、他人の醜さを認める大きな一歩になるんじゃないのかな?自分はそう思ったけどな。あなただったらどう思うかな?
ななしさん
こんにちは、人の醜さなんて言うのは捉え方次第で美しくも見えてきますよ

価値があると思っている人間は本当に価値のある人間になろうと努力しています。そしてこういう人はナルシストなのは当たり前なんです。
ナルシストな人間は自分の長所を知っています。
では何故ナルシストを隠すのか、それは他人が自分に興味を持つ事なんて殆ど有り得ないからです
ナルシストである人間は他人と本意で分かり合えないと分かっているからこそ隠すんですよ
それに謙虚なのは美学です。自分の気持ちを伝えきらない事こそ上手く世渡り出来る人間だからです。

逆に価値のないと思っている人間は慎重で、社会やビジネスでも必ず必要な人材です。慎重な人間が居なければ雑な結果にしかならないです。
確かにネガティブな人間というのは自分を魅せることが苦手で、自分勝手なところもあります。しかしその分他人の良い所は沢山知っている筈です。
心に余裕が出来た時、他人の気持ちを1番に理解出来る人間にもなれます。
嫌われたくないと思う心理は誰にでもありますが人一倍に敏感に反応できる人間なんです。
だからこそ自分に自信を持って欲しいですね。

醜いなんて結局自分の評価に過ぎないので重く捉えすぎずやれるだけやってみれば如何でしょうか?
失敗する事も美学の1つだと私は思いますよ。
ななしさん
確かに、人の欲は醜くて、浅ましいところがあるかもしれませんね。
でも、その人のことを憶測だけで知ることはできなくて、
もしかしたら、その人の生い立ちや中身を知れば、嫌悪感を抱くことはなくなるかもしれないし、逆もあるかもしれませんが…。
自分の中身に目を向けてみるのもいいかもしれませんね。
自分に問い、解決しようとすることで、自分を知り、変われるかもしれない。
自分を知り、人を知る。もしよかったら、試してみてください。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

「人間は醜い」カテゴリの他の小瓶

醜い。慰めの言葉を掛けてもらっただけで「貴方は私の事何も知らないくせにそんな事言わないで。」あの子可愛いって他の人が呟いてるだ 死ねないかな…楽になりたい…人間はおぞましい生き物。私利私欲で人を罵倒する。人間に傷つけられる。でも頼りたい 人間って醜いなって思うし嫌いだって思うことも多い。だけどそんなときに親切にされたり励ましてもらったりしたときに

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me