今回の部活の件で思ったこと。努力の意味。思ったことは、大きく分けて2つです。何事からも学ぼうと思って、まとめてみることにしました

カテゴリ
今回の部活の件で(小瓶で流したやつです。回答してくれた皆さま本当にありがとうございました‼️)思ったことは、大きく分けて2つです。
何事からも学ぼうと思って、まとめてみることにしました。だいぶひねくれていますが(苦笑)読んでいただけると嬉しいです。
⒈リーダーの役割
まず今回、私が失敗したのは、
・厳しさが足りなかった。・コーチ、男子が、現状を把握できていると途中まで思い込んでいた。 です。
多分これが出来ていなかったので責められることになったのです。「リーダーは嫌われるのが仕事」
嫌われ方が中途半端だったんです。
2・努力の意味
私が1年半部活をやってきて、一番の教訓は、「努力はするだけ無駄」と言うことです。
一生懸命頑張っても、結局サボりになりました。積み上げたものなんて一瞬で崩れて、後に残るのは苦しみだけでした。
苦しむために努力した訳じゃないのに、最後は「部活に行かない人間」という事実しか残らないのです。
そんなことになるのならば、最初から努力しなければ良かったのです。綺麗ごとが通用するほど、人の心は綺麗じゃないです。
最初から努力した人間は、苦しみ。そうでもない人間は、普通に生活している。
馬鹿みたいな1年半でした。

今、部長やキャプテン、それ以外のリーダーの方。どうか、努力しないでください。周りの人なんて、あなたに責任を負わせたいだけです。
結局最後には、苦しみと体の不調しか残りません。
私のような人を増やさない為にも、小瓶を流します。
65962通目の宛名のないメール
小瓶を16人が拾った  お返事1通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
1通のお返事が届いています
とっとちゃん
1通目のお返事
努力はゴールして初めて努力だって思う、諦めてでもゴールは明確に残っている。結果はそのポールを掴むまでわからない。まだあなたは過程で判断して、自分の努力を否定してる。努力は続けることが何よりも大事だと思う。
あなたの努力は無駄にならない、周りはわからないかもしれないけど確実にあなたは成長している。あと、周りはあなたのことを素直に褒めるなんてことはしない。自分で手一杯なんだから。
私の経験談になってしまうけど、私は誰よりも真面目に部活をしていたのに、適当なやつらに蔑まれ、罵られ、もう精神的に限界だった。それが原因で一ヶ月ほど部活を休んだ。戻って来てから、「やる気ないならいらない」と言われた。もうヘトヘトだった自分に追い討ちのようにかけられた言葉に自分は諦めなかった。その時に弱い自分が強靭で大きな心になった瞬間だと思うな。諦めてから初めて見える景色がある。今はまだ努力の最中だから、結果としてよかったのかはわからないけど、確実に成長してると思う。
過去は過去のままで終わらせるんじゃなくて、綺麗な現在に書き換えることさえできる。いっそのこと過去を切り離すことさえできる。その過去に囚われて、今を後悔することが一番もったいないと思う。
周りのやつらの「努力」に惑わされなければいい、あなたの人生ではあなたなりの「努力」が必要なんだから、人によってゴールは違う。誰もあなたのことを肯定も否定もできない。自分は自分で磨くしかないんだから。
私があなたに伝えたいのは、ただ淡々と何もない三年を過ごすくらいなら、苦しんで憎んで誰よりも努力して、誰よりも成長するのはいいとおもうな。他人に責任を載せるやつは、普通で子供のまま卒業していくんだよ。あなたはそうならないで、あなたは立派になって生きて欲しい。変化はあなたの中で起こる。表面には現れてなくても心は強くなっている。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
華小鳥さんの他の小瓶
生きる自信がない。これから半世紀以上生きていかなくちゃならない。どうせ、人を信用しても。どうせ、努力しても。何度も何度も繰り返し 良い子でいなきゃダメ?家で暗い事言うと「あ〜嫌だ。」って言われる学校では真面目キャラ 、 委員長 、 部長。 キャラ壊さないよ ありがとう。今日は何の記念日でもないのですが両親に感謝をしたいと思います。数日前に私はこんな話を友人から聞きました
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
好きな人はいるけど、付き合いたくない 付き合いたくないわけじゃないけど付き合うのが怖い 君には気がないんだから この間、同性に好きと言われました。同性愛に偏見を持っているわけではないです。好きと言われて、素直に嬉しかったです。ですが、私の恋 私は中2の後輩に恋をしました。同じ学校だけど学年も部活も違う。キッカケは部活終わりの時でした 自転車小屋で 女の子の先輩が好きになってしまった。先輩は男性恐怖症らしいから、女の子まで苦手になってしまったら 小学生高学年の頃頻繁に見ていた夢の話。車から出られない。瞬きをするとまた元の体勢に戻って後部座席に横に 初恋の相手に会いたい 今頃何をしているんだろう あの色も気持ちも君がもっていたそのまま 釣り合わないけど あの人たちには夏がこない。夏がこないまま私たちだけを置いていく。そして平然とした様子で元気いっぱいに 結婚願望は全くない しかし異性に苦手意識はない 以前はあったけど時間薬でなくなった 性欲がない訳じゃないけど 今日…怒鳴られた…オイ!!って…私のことじゃないかと思ってたけど私だった。クソ上司め…自分が部下にテキトーに接してるくせに、部下 発想は基本ゴミだということを理解しないといけなかった。わかっていればもう振り回されることはない。ゴミはあてにならない 人はどうして成長するんだろう どうして大きくなるの あのままで居てほしいのに 子どもらしかったのに 大人らしくなっていく ・自分に対してカメラを向ける、向けられるのが嫌・自分の写った写真を見られたくない、見たくない・自分の存在を証明する これは多分嫉妬なんだろうな。今、私が好意を寄せてる年下の女性ですが、散々文句を言って別れたはずの元彼と平気で絡んでるんです 卒業して5ヶ月以上経った今でも、大好きだったあの人のことが忘れられません。 あの人(以下R)は本当に優しい人で リスカしてしまった。もうやらないと決めてたのに。痛い。全部学校のせい。全部学校が悪い。先生がウザイ。先生がウザイ先生がウザイ先生

宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト