宛メのお返事について。自分が辛い経験をしてきたらこそ、それを生かして、誰かを救えたらいいなと思っていました。だから

カテゴリ
自分が辛い経験をしてきたらこそ、それを生かして、誰かを救えたらいいなと思っていました。だから、ここでたくさんお返事を書きました。

でも最近それが申し訳なくなってきました。
私の返事で逆にイライラさせたり、嫌な気持ちにさせてないかと不安になります。
文には気を付けていますが、心配です。

自分の場合は欲しかった答えにしろ、そうでなくても返事がきたという事実が嬉しかったです。でも、みんながそうかといわれたら違いますよね。

返事を書く方はどのような心持ちで書いていますか。私は比較的に死にたい方や自傷をしてる方にお返事を書くことが多いです。
なんでもいいのでお返事待ってます。
名前のない小瓶
61165通目の宛名のないメール
小瓶を126人が拾った  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
6通のお返事が届いています
宛メの管理人
6通目のお返事
宛名のないメールの管理人です。

お返事ってすごく難しいですよね。
悩みますよね。

でも、どんなお返事でもお返事をもらえるとうれしいものです。
お返事をもらえただけで、話を聞いてもらえたと感じられると思います。

お返事が難しい場合は、質問でも良いと思いますよ。

「どうしてそう思ったのですか?」
「どういう辛いことがあったのですか?」

でも良いです。

「あなたの話を聞いて受け止めているよ」というのを伝えてくれるだけで、小瓶主さんはうれしいと思います。
アネモネ
5通目のお返事
私もお返事が掲載されたあとに読み直すと、本当に伝えたかったことと少し違って見えたり、言葉足らずで誤解されそうだなって思うことがあります。

こんなこと言ったら頑張って下さってる運営さんに失礼かもしれませんが、運営さんが判断してくれたからって不快にならない保証はないですからね。

最終的には受け取る側の捉え方次第かなって思ってます(^_^;)たとえ今は不快だと感じたとしても、後でひとつの意見として捉えてくれればいいかなと。

ちなみに小瓶主側としては、お返事くれた方に対してどう受け取ったかを伝えるために極力お返事がえしを心掛けてます。

4通目のお返事
私は、どんな内容であれ同感できるものや、自分の経験が話せるなってものに、お返事しています。

アドバイスのようなのは苦手だし、ただ自分の思いを流しています。
石のすきま
3通目のお返事
かなり長文です。
お時間があるときに……

私も、自分の返事が誰かを傷つけているのではないかと、心配している人です。小瓶主さんから必ずしもお返事をいただけるわけではないため、小瓶主さんがどう感じたのか分からないということで、余計不安になっているような気がします。

(つらいときに小瓶主としてのお返事を書くのは大変ですので、お返事にお返事をを返さない小瓶主さんを責めるつもりはありません。)

自分の場合、
死にたい小瓶に返事をすることはありますが、自傷の小瓶には返事をしません。なぜなら、自分が経験したことのないことに口を出すのはよくないことだと考えているからです。

そのため、死にたい小瓶についてだけ自分の意見を書いてみました。ということで、自傷の小瓶については当てはまらない点もあるかと思います。

(以下、個人の見解です。)

私は厳しいお返事でも、ほしかったお返事でも、一生懸命言葉を紡いでくださったことに変わりはないので、どんな言葉をもらっても嬉しいです。

でもたしかに、「こういうお返事がほしかったのに!批判された!」と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

ただ、お返事は誰かのために書くものではありますが、自分が書きたいから書いています。

相手のためにって考えすぎて自分が思ってもいないことを、書かないことが大切なのではないでしょうか。

自分の気持ちに正直に、
相手の気持ちも大切に。

それと、自分の気持ちに正直にいることは大事ですが、相手を傷つけないための知識として……

自殺を考えている人への接し方を、ネットで検索して調べておくとよりよい返事ができると思います。行政機関のホームページが参考になります。

対面での会話を前提とした情報が多いのですが、文章で伝えるときにも生かせる部分はあると感じます。

(偉そうになってしまっていたら申し訳ないです。そういうつもりはありません。)
2通目のお返事
私は思ったことをそのまま書いています。
普段日常生活では言わない事も。
だって相手の方もあまり日常生活で言わないことを書いて
いらっしゃるので。
1通目のお返事
自分の思ったことそのまま。

マズけりゃ掲載されないだろうし。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト
お返事をしてあげてほしい小瓶たち
ご飯食べてるとき、髪の毛乾かしてるとき等何も考えないでいいときに死にたくなる。やばいやばいと思って薬飲むのはいいけど薬が足りなく 自立と自活は違う、のはなし。心のラットレースというはなしもあり、これは、生きづらい人の中には該当している なんで横断歩道渡ってるのにクラクション鳴らすの?鳴らしてる暇あったら止まればいいと思う。鳴らしてるってことは歩行者がいるってこと とりあえず寝れば何とかなる。この間、初恋の人と会いました(一方的に)なんと、初恋にして6年も育っていました。一目惚れです。この恋の 診察だけじゃむり、足が遠いてる、ごめんねそういうなら!そう思ってるなら!いうくらいなら!もっと直接的に提案して 愛と殺意は紙一重。あなたが憎い。誰かと一緒にいるあなたが憎い。誰かと笑ってるあなたが憎い。僕の隣に居ないあなたが憎い。僕を愛して 信じていた夫が不倫していました。相手を本気で好きだそうです。相手も既婚者なので結局お互い離婚せずやり直すことになりそうですが 今まで言えなかったことが言えるっていいね。悩み言えてよかったし、聞けてよかった。すっごく幸せ。ありがとう さよなら。なんであんなことしたの?「俺がお前を守る!」って約束してくれたのに。どうして、物を壊したの?どうして、私の作った料理を 私はあの子に酷いことをしたのかな? あの子は私に対して恋愛感情としての 好きだったのかな? 私も恋愛感情として 父親の浮気 腹違いの妹 。私の両親は自営で同業者。小学生低学年の頃から両親は忙しく、夜はよくおばあちゃんちで夕飯を食べていました 本当に会いたかった彼に会いにいってしまった 本当はもっとおしゃれして可愛くして会いたかったな 化粧もあまり 「○○先生のこと男性として好きなの?」って聞かれた。先生のこと好きなんてバレたくないし、バレたらダメだから 気持ち悪い。ほんとに気持ち悪い。私は男子が苦手というか、本当に仲のいい女子じゃないと触られるのは本当に無理なのに気持ち悪い 一つ思ったことグローバル化が進むこの時代だからこのサイト、英語とかスペイン語とかいろんな言語で利用できるようになればいいな〜

宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト