間違えて使っている人が多いなって思う言葉がある。″嫁″。正しくは″妻″なんですよね。″妻″、もしくは″家内″

カテゴリ
あらかじめ組み立てた文章しか話せない ありがとう ありがとうと言われた あるある あーね うまく話せない うれしかった言葉 うれしかった話 おやすみなさい かけてあげる言葉が見つからない がんばってと言ってください がんばれという言葉が嫌い ごめんなさい さようなら つぶやき ひどい言葉 みんなとうまく会話ができない みんな死んでしまえばいい やる気の出る言葉をください タメ口 一言いいたい 世間話 人の話が理解できない 他人の愚痴は面白い 傷ついた言葉 冗談 出藍の誉れ 励まし 叫び 名言 吐き出し 四字熟語 女の子の言葉づかい 女心と秋の空 嫌な言い方 子どもの面白い話 安心できる言葉が欲しい 寂しいから誰かと話したい 幸せな話 座右の銘 後悔 心に響いた言葉 心を温めてくれる言葉をください 恥ずかしい話 悲しかった話 愚痴 方言 日本語 明日が怖くなくなる言葉 本音 果報は寝て待て 格言 欲しかった言葉 気をつかう相手との会話が苦手 独り言 独り言が多くて困っている 甘い言葉 男っぽい口調になってしまう 発音 素敵な話 聞き上手 臨機応変 英語 英語が嫌い 言い回しの癖 言い方は大事 言葉 言葉の間違い 言葉は難しい 話し上手 議論が好き 赤ちゃん言葉 辛いときに救われた言葉 隠語 静岡弁 面白い話 馬鹿にするような言い方
前に言葉の誤用について書きました。

そりゃ人間だもの、間違えて覚えてしまうことは誰だってあります。

勿論私だって、IQ200の人だって間違えて覚えしまっている事はあるでしょう。

ただ、それでもやっぱり、以前から間違えて使っている人が多いなって思う言葉がある。

″嫁″

「俺の嫁がさぁ〜…」

んー…。

この時点では、今私が何を言おうとしているのか気付いていない人は多いと思う。

正しくは、そこは″妻″なんですよね。

″妻″、もしくは″家内(かない)″

″嫁″って、自分の息子の婚約者を指す言葉なんですよね。

なので、「俺の嫁」とか「私の嫁」といった使い方は正しくは無く、「息子の嫁」とか「うち(我が家)の嫁」といった使い方が正しいのです。

更に言えば″奥さん″という人もいます。

″奥さん″は他人の婚約者を指す言葉です。

自分の婚約者は″妻″、謙遜して″家内″。

息子の婚約者は″嫁″。

他人の婚約者は″奥さん″。

″嫁″の対義語を考えれば分かるんじゃないのかなぁって。

「私の婿がさぁ〜…」

…まぁ、そんな人はいませんよ…ね?

対義語で言えば、″奥さん″の対義語は″旦那″。

「私の旦那がさぁ〜…」

これは…、ちょっと気付けないかもしれませんね。

ただ、やっぱり自分の″夫″の事を″旦那″というのは、本来の意味合いで言えば間違いな訳で。

でも、ちょっと調べてみたら″旦那″というのはそこまで間違いでは無さそうではありましたが。

因みに、″主人″は自分の婚約者、他人の婚約者、どちらに対して使用しても良さそうでした。

女性から見た婚約者は意外と緩そうですね。

日本語ってやっぱり難しいですねぇ。

けど、そこがなんか面白いです。

「俺の嫁」はやっぱり許せませんけどね!
51037通目の宛名のないメール
小瓶を272人が拾った  お返事7通  小瓶主からの返事あり
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

悩み相談ができる相談所を集めたサイト
7通のお返事が届いています

7通目のお返事
妹の夫が、うちの嫁が~~って連呼してたらお義母さんが、嫁って言うのやめなさい!とビシッとたしなめてたよ。
なんかお義母さんかっこよかった。
妹も、義理の母がそういうちゃんとした方で幸せだな。
お義母さん、いつもお世話になってます。
硫安
6通目のお返事
小瓶主
婚約者は間違いでした!

配偶者です!

全然気付いてませんでした。

まぁ、こういう、分かってても気付かず使ってしまうのもあるので強くは言えないのですが…。

ただ…、誤用についての小瓶で、私自身が誤用してしまっていてつらい。
5通目のお返事
俺の嫁はアニメや小説など物語に出てくる
魅力的な少女あるいは女性を気に入ってい
る意味で使う分には誤用ではなくなるので
悪しからず。
4通目のお返事
んー…

妻とかいうのは「結婚して家に入った女性」だから、「婚約者」じゃなくて「配偶者」では…

いやでも婚約者は「結婚の約束をした人」だから、別に結婚はしてなくても間違いじゃないのか?

本当、日本語って難しい…
3通目のお返事
婚約者…まだ家に入ってない、結婚してなくても嫁とか妻で良いんですか?
硫安
2通目のお返事
小瓶主
どうでも良い追記。

某掲示板で婚約者の事を″妻″と書いている人がいました。

『おぉ、この人は理解してる!』と思ったのも束の間。

そのまま読んでいたら今度は″嫁″に変わっていました。

『なんでやねん!』

かと思ったら今度は″妻″と″嫁″が殆ど交互に使われていました。

なんとなく、文面に合わせて変えているような気はしないでも無かったのですが、一つ言えるのは″妻″、″嫁″を理解している訳では無いなっていう。

1通目のお返事
意味が通じれば、言葉の音なんて、僕はどうでもいいと思う。
意思疎通の妨げにならない程度の誤用なら。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
ひと言でもお返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。

硫安さんの他の小瓶
ある時から″特定の好きな人″がいなくなった。この子良いなぁって思う子は何人かいる。この人が好きってある種の暗示 自転車に乗っている人に教えてあげたい。サドルをね、一番下とかそれに近い位置まで下げて自転車を漕いでいる人 好きだった子が暫く見ない間に妊娠してました。好きという感情はなくなってはいたけどなんだかちょっと複雑な気分
同じカテゴリの小瓶
父親がドラマを見ながら「役不足」という言葉を使った。イラッとした。そこは″役不足″じゃなくて″力不足″だろ
「ならでは」という表現が好きです。ならではを使うと他と違うからこそいいと伝わってくる気がします。 尊敬はできなくとも、見下さない。尊敬はするが、自らを卑下しない。私が言われたことじゃないけど、なんかすごく心に 説明不足で苦しむ。言葉足らずで苦しむ。誤解される。きちんと考えがあるのに 言葉にできないことが虚しい 「目には目を、歯には歯を」っていうけど、これってやられた分だけ返す、言いかえればやられたこと以上のことはして ここ最近でグッときた名言について話そうと思う。私には哲学的な友人、知り合いが多い。私を変えてくれた恩人とも言える 言葉は万能じゃない。正直に素直に話したとしても半分も伝わればいい方だ。隠したまま認めないままの意図は理解されない 人それぞれとか答えはないとか分かったような逃げの言葉は嫌いですか?どう思いますか?意見ください 体育。体を育てる、と書いて、体育。うまく言えないけど、なんかめちゃくちゃ腑に落ちたってか納得した 「無理しないで」って言いたくなる気持ちは分かるけど、本当に切羽つまっている時こそ無理しないのは難しい 「寒い」って何なの?つまらないと思う時に言うらしいけど、だったらつまらないとか面白くないと言えばいいのに
「ロリコンが泣いて喜ぶイラスト描いた!」と言われ、泣いて喜んでるロリコンのイラストを見せられた。日本語って難しい 分かりやすい誤字脱字だったらまだいいけど、誤字でも別の意味で通じる文だとややこしいな。同じ文でも 日本語が正しくしゃべれない。語彙力もない。一般常識も、ない。こんな私が大学にいって、果たして伸びるのか 朝礼に通訳できなかったのはびっくりしました。専攻の日本語の学生として、日本の会社に約6年間働いてた私には 明日漢検だよ。まだ中2なのになんで受けなきゃなのさwwマジうち漢字苦手なんだけど。だいたいさぁ、数年前まで

小瓶に手紙を入れて流す
お知らせ
過去のお知らせ
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
悩み相談ができる相談所を集めたサイト