LINEスタンプ 宛メとは?

「世の中の常識」「親のことば」にとらわれて今ものすごく悩んでいる人へ。俺がひとり遊びを続けてきたこの16年間は

カテゴリ
「世の中の常識」「親のことば」にとらわれて今ものすごく悩んでいる人へ。

俺がひとり遊びを続けてきたこの16年間は、決してムダだとは思わない。


そうだよ、俺は自己中だ。それがどうした?自ら自己中になりたいと願ったか?
気がついたらなっていたんだよ。仕方ないだろ。
俺らみたいな異常者がいるから、
お前らみたいな一般人が成立してるんだろが。


親「なんで周りの子はできるのに、あなたにはできない(やらない)の」

え?周りもできるから自分の子もできるってか、まずその常識がおかしいですねーー。
はい。あなたはツマラナイ一般人の中に埋れて、勉強もして、サラリーマンにでもなったのかも知らんが。

俺には見えてる道がある。本当に成功願ってるならジャマすんな。俺は叶えてみせるよ。
あんたの常識かなんかに流されるほど貧弱な夢ではない。

*ということで、好きな事はいっしょうけんめいやりましょう。


「その年齢なのにどうして◯◯なのかな~」
たとえば、ADHDなどの発達は苦労する。LD学習障がいも、なかなか大変そうだ。
これを言われる人は、どちらかまたは両方である可能性が高い。

論外だよ。先天性のモノを責めるなんて。
親が勝手に理想ワールド作ってるだけじゃねえか。
何かの失敗についていちいち思い返したり、一つの成功で期待しすぎたり。余計なことすんじゃねえよ。
あんたの理想のように動くロボットじゃないんだよ俺は。


「あんたのせいで私(周り)まで不幸になる」

んー、よく聞こえなかったな。

じゃあなぜ生んだ。
俺だって望んだ人生でもないのに、生きた心地がしなくて、おまけに不要物扱いとかね。一体どーすればいいのさ?
子作りは本能?生物として?
言い訳すんな。人間には本能とは別に思考するチカラもあんだぞ。よく考えなかったお前らが悪い。
先に生きてる人間とか、偉そうに言うならなおさらだ。判断ミスだろ?


「大人の言うことを聞きなさい」
まあこれは少しわかる。俺も、経験の多いやつに聞いた方が、何ごとにおいても有利に進められるとは思う。

だが、この「大人」というのは大抵「自分」のことで、
「私の言うことを聞きなさい」って言ってるのと同じだ。それは親のエゴリズム。
「大人」=「あなた」ではないよ。簡単に言うと、自己中な考え方だよな。

そうやって言われ続けて、わが子がマトモに育ってくれるならいいよ。
でも現実ちがうじゃねえか。他人の常識ばっか押し付けられ本当の自分がわからなくなって
外の世界、周りの人間や音までもが
怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて怖くて怖くなって、
仕方ないヤツが多いんだろ?
今だって誰もいない薄暗い部屋で、本当の優しさを待ってる。心の寄りどころを、ずっと求めてるのに。


あんたのやってることはタダの独裁政治だよ。ナチスの虐殺と同列だな。


「いじめられるのは、あんたにも原因がある」

じゃあ、自らいじめられたいと思って原因を作った奴はいるか?
皆なんでいじめられるのか、理由がわかるわけないんだよ。
だってそいつが悪いワケじゃないから。
10個のリンゴのうち1個だけが青リンゴだったら、青リンゴが悪いことになるんですかーー?
小学生の方がよっぽど理解してる。
原因とかじゃなく、余計なことに口出しすんなら、原因とか関係なくイジメだって何とかしてやれよ。
親の責任だよ。


「食わせてもらって、学校にも行かせてもらえるんだから、感謝しなさい」
ああ、確かに感謝は大事だ。
けど、今が精一杯で、考えることが多すぎる奴に感謝までする余裕があるんだろうか?
人は、食や恋愛を求めてそれが叶ってはじめて、素直に感謝できる。

だからな、「生きることが辛い」とか「学校が嫌だ」って思ってる奴が、感謝なんて出来るわけがないんだよ。初めっから求めてなんかいないことだからな。
お前らはそういう気持ちを見捨てて、「感謝することが絶対」みたいにほざいてるだけだ。バカバカしいな、全く。


人間ひとりでは生きられない。だからこそ、なんでこんな親の世話になるハメになるのだろうと、とても悔しい思いをしてるんだよ。


それに関連して。
「今でもご飯も食べられなくて死んでゆく子供がたくさんいるんだよ?」
「病気で生きたくても生きられない命があるんだよ?」

そうだな。それは事実だ。
出来ることならそいつらと人生変わってやりてえよ。あんた以上に深く受け止めてんだよ。
なんで俺みたいな人が健康で、何不自由なく生活できてしまうのかを。
日本の法律がもっと整ってたらな、今ごろ身体ごとを誰かにくれてやってるな!


だから、二度と口に出すんじゃねぇ。
俺だって、辛い。


「勉強しなさい/家の手伝いしなさい」
これは、いろいろな捉え方があるが
その「いろいろな捉え方」があるからこそ中には「人生において勉強はそこまで重要ではない」と考えるやつもいる。
出来ることならしたくないと思ってるはず。
きっと、勉強しなきゃ仕事につけない世界だから勉強してるだけで
もし違う世界だったなら「重要だと思ってない」やつは好きな事に羽を広げて、自由に空を羽ばたいていることだろう。

手伝いにしても、さっきの感謝の件でいくと、「感謝の気持ちがあれば、手伝いなんて自然とする気に」なる。
素直に感謝できるような環境を、あなたたちが作ってこなかっただけ。
ないものねだりでも何でも無い。


「夜は寝なさい」
まあ睡眠は大事だ。超大事。
けど、悩み多き青年は、いずれ不眠症という危険な病気になる。

部活で疲れていても眠くならない、明日が来るのが怖いなど、人によってまちまちだろう。
まず夜に眠れなくなる仕組みを、簡単に説明しよう。

人は外的刺激(寒い、暑い、味覚、楽しい、嬉しいと感じること)の少ないときに、よく嫌なことを思い出す。

つまり、心が比較的ヒマだと、つい嫌なことを考えたりしてしまうんだ。満たされていない的な。

外的刺激が少ない時は、風呂、トイレ、布団の中、ぼーっとしている時など。

テレビを見ているときや、食べてるとき、友達と楽しく騒いでるときに
嫌なことを思い出したり、「死にたい」と思う奴は少ない。

つまり、夜は嫌なことを思い出す「ラッシュ時」なんだ。
いろんなことがたたみかけてきて、1人では処理できない膨大な量のストレスになる。
ストレスがストレスを圧迫し、1人の中でだけ悪循環が行なわれてしまう。

これが、眠れない原因。
明日に対する不安が大きいと「眠ってしまったらキケン」と脳が判断し、防衛本能で眠らないようにする。
不眠症は早めになおそう。

そういうときは、無理に寝る必要はない。朝ねぼうしたって、ちゃんと睡眠が取れればいいのだから。
親は、子供の負担にならないようにある程度距離をおくべきだ。


続いて
「あんたはああいう風になるな」
たとえばテレビで殺人犯のニュース。流石に人を殺しちゃいけないが、「通り魔」の犯人なども、家庭に何かしら事情を抱えている場合が多い。

あんたも同じようなことしてんだろ。家がこんなんじゃなかったら、もっと健全に育ってんだよ!
親が悪りぃよ。「ああいう風」になる可能性を自ら引き出しておいて、他人事のように。あんたが一番凶悪だ!


「人のために何かをしなさい」
確かに良いことだ。
けどな!お前の子供はいつだって、誰かの代わりに犠牲になってきたんだろ!?
その優しさがゆえに、影で尽くし影で朽ちていくしかないなんて、
あんたは人の心をなんだと思ってるんだ。
人のためになっていないのはあんただよ。
世話すんのは「責任」だろ?
簡単なことじゃないけど、最低限だろ?あんただって、子供に助けてもらってる部分も否定できないんじゃないの。


最後に、
「頑張れ」


これは最も言ってはいけない禁句だよな。
はぁ?って感じ。
何?え?頑張れだってさ。じゃあ今までの苦労は一体??


何のために頑張ってきたんだろう
ここまで自分を励ましながら、必死にしがみ付いてきて、
目的地なんて決めてる余裕もなく
ただアテのない旅路に倒れ
その上に降りかかってくるものは、雨。
どんなに辛くても、頑張っても
この言葉ひとつで全て流されてゆく。
やがて雨は洪水になり、視界から空気から、何から何まで奪っていく。

もう起き上がれない。この一言で、積み上げてきたものが、一瞬にして崩れ落ちて
波の音を聴くたびに、俺は恐怖でたまらない。


じゃあ


本当はなんて言われたかったのか。


「よく頑張ったね」


「疲れてるんじゃない?」


「ちょっと休憩にしよう」



うん。。。




そうなれば大分変わるのになぁ…w




最後に、ここまで読んでくださった方、途中まででも読んでくださった方、ありがとう。
こんな乱文を相手する忍耐のあるあなた方は、神様です。
いくらか私情も混じりましたが、「常識に束縛される」ということが、どれだけ辛いことか、少しでも共感できたらと思っての投稿でした。
私は現在、機械修理を副業にし、イラストもやっております。
人生とは、どのように転がるかわからないので、良い方に引っ張っていくのが、これからの人生への貯蓄だと存じております。
これからも宛メが良いところで有り続けますように。
それでは、今日はこのへんで失礼しましょう。

あおと
名前のない小瓶
32074通目の宛名のないメール
小瓶を883人が拾った  保存1人  お返事11通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
僕もそう思います。
僕は今そのようなことを親から言われている最中です。

読みながら涙が止まりませんでした。
本当にありがとうございます。
勇気をもらいました。
救われました。
僕も頑張って行こうと思います。

あおとさん、本当にありがとうございました。
ななしさん
ヒネクレてるけど全く間違ってないね。。



黒USAMI
ななしさん
なんか、凄く涙が出てきました。
ななしさん
すごく読みやすかった。
私もこんな文章書けるようになりたい。

トータルで見たらどれがプラスで、どれがマイナスになるかなんて
分からないもんね。

あなたに幸せがありますよう、願います。
あまり無理なさらないでね。
ななしさん
ああ一致します。
同んなじ様な親がいっぱいいます。
そんな親もまた親から作られたのでしょう。
でも私は負けません。
こんな悲しい連鎖はさせたくないです。
ななしさん
ひとりの人間の意見として受け止めました。
ななしさん
あなたの意見が捻くれているとは思いません。
かなり共感できました。
ななしさん
心が大人になればきっと変われるから。
そんなにひねないでいいんだよ?
ななしさん
共感、しか出てこない。


感動しました。


そうだそうだ~、なんて言っちゃいましたw


これからの人生に役立ちます。


ありがとう、あおとさん。(最後のって名前ですよね…!!?)


救われました!!!
ななしさん
オレも同感だ。
人間ってのは未熟だから環境に作用されやすいのに「そんな環境に甘んじてるお前が悪い」っていう自称有識者の皆さん方が居るんだよね。
そういう奴らはバカなのさ。人の気持ちを考えることができない共感力の欠けた奴らさ。
君の文を読んで改めてそう思ったよ。
ななしさん
全くもって同感です。
同じことを子供時代言われ続けていました。
そんなに責められてやる気になるような人間だと思ってるのか?
自分の子供の性格、特性もわからないのかっていつも思ってました。

子供の頃は学校で、大人になったら職場で、ダメ人間扱い、要らない人間扱い。
どこに行っても居心地悪くなって職を転々…。
社会不適応人間だと自覚し就職活動する気力もなくなりました。
こんな状態では旦那に捨てられるのも時間の問題。
底辺人間です。

こんな人間に産んだ親を反面教師にして子供は作りません。
遺伝して私みたいな人間になったら社会に迷惑かけるし本人がかわいそう。
それが世間へのせめてもの報いです。
私はADHDです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
去年の10月から体調悪く、原因不明の高熱が頻繁に出ました。体調が悪くても旦那は何もしてくれず、お構いなしで夜は毎日遊びに出かけます。 生きてる理由も、希望も分からなくなってきた。私をこんなふうにした家庭環境を整理しておきたい。 自分のこと覚えてるかな? 友達に嫌われたくないし誰かに凄いじゃんとか周りから見て自分が好印象でいられたかったのでずっと頑張ってたはずだけど最近なんで頑張るのか分からなくなってきたし死にたくなってきた 罪償い 拝啓、会社のクソババアへ 運営さんからのお知らせや注意事項について 好きな人から、音信不通からのフェードアウトをされました。フェードアウトされても、いつかきっと彼から連絡があるはずだとどこかで思ってしまう自分がいます ずっと「死にたい」という気持ちが消えない。人間は一度でも「死にたい」と感じてしまったらもう、その思考が消えることはないのかもしれない。 殺してしまう前に殺されたい。そのうちペットや大切な人(いないけど)を殺しそうで怖い。イライラが止まらない 桜が好きな母親でした。一回目のせん妄で病院から帰ってきたのは四年前のこの季節でした。まだせん妄が残ってましたが誰かを識別はできてました。車に乗って桜を見に行きました 人生やり直したい。ゼロからもう。私はしんだ。そこそこ名のある大学か専門の資格取れる大学じゃなきゃ本当に行く意味なかったと後悔 活動1ヶ月前の今。推しについて言いたいことがある。 息苦しさ。自分には人と違って優れているような部分がありません。だから、家族のなかでも職場でも誰にでもいい人であろうする傾向にあります 煙に巻くな。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me