LINEスタンプ 宛メとは?

おばさんと言っても誰も反論しない歳の女性のお話。彼女には一人の娘さんがいて先日娘さんの結婚式がありました

カテゴリ
少年Aさん、並びに運営委員のみなさま、いつもありがとうございます。
みなさまのおかげで今日も宛メ民でいることができます。
感謝申し上げます。

身近な大人との会話でちょっと引っかかることがあったので聞いてくれたら嬉しいです。

おばさんと言っても誰も反論しない歳の女性のお話。
彼女には一人の娘さんがいて、先日娘さんの結婚式がありました。
私も出席させていただいて、娘さんは本当に綺麗で、旦那さんも優しそうな方で大変雰囲気の良い式でした。
後日、私は彼女(娘さんのお母さん)と会う機会があって、そのときに聞いたお話。
結婚式が終わったあと、彼女は娘さんに対してずっと後ろめたい気持ちを抱えていたことを告白したんだそうです。
「あなたの命がわたしのお腹の中に宿った時と知った瞬間、産みたくないと思った」ということを。
彼女は、「私の娘はしっかりとこのことを受け止めてくれた、私の心の中にあったつっかえがようやく取れた」
と私に話してくれました。

この話を聞いて、あなたはどう思いましたか?
私は、こんなことを今になって娘さんに伝えるのは、彼女のエゴでしかないと思うんです。
それを伝えることで彼女は楽になったと思いますが、娘さんはどう思ったのでしょうか。
伝える必要はなかったのでは、と思いました。
彼女が伝えることがなければ娘さんは気持ちよくお嫁に行くことができたと思います。

みなさんはどう思いますか?
名前のない小瓶
29991通目の宛名のないメール
小瓶を650人が拾った  保存0人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
もし、小瓶の内容のみで完結している話だとしたら、
その方は、なかなか利己的な、毒親だと思います。

ただ、小瓶主さん(=第三者)に、話していない話というのも
あるかもしれないな、とも思いました。
以下、憶測ですが、
「子どもが出来たとき、産みたくなかったという気持ちが湧いたこと自体に、罪悪感を感じて今日まで来たけど、
生まれた以降、共に過ごすうち、そういう気持ちはすっかり薄れた。
今は、産んでよかった、産まれてきてくれて嬉しかった」という
ニュアンスも含めて、お嬢さんに伝えた「かも」しれないし。

娘さんは、受け止めてくれたとあったので、善意の解釈で書いてみました。

まいたん
ななしさん
むずかしいですね。
晴れの日にあやかったのではないでしょうか。

後日といえど。いつ言うの?という感じ。
新婚生活。出産。孫の成長。その子の成人式。
その女性の死の間際。

どれもが難しいと思われ。勝手な解釈だけど。
お祝いムード一色のなかで、ほんの少し、罪の黒を落とす。
人生の中で一番なくらい祝福ムードなら、心のゆとりとしても
聞き入れてもらいやすかったのではないでしょうか。
節目、でもありますし。
前日でも、次の日でもない、結婚式のあとに話す。

娘さんも、これまでがあったから受け入れられたのでは、と。
嫁ぐ、というのは、儀式のようなもの。

それぞれの想いや思惑なんて、結局のところ、本人たち以外は
知りようもないのです。

ここで話すこと自体、そうなのかも。
ななしさん
難しい問題ですね。

でも、胸のつかえを一生心の中にしまっておく事は、本当に辛いことです。

娘さんも大人になったと判断したから、伝えたのだろうとは思いますが、小瓶主さんの言うように、何も晴れの日を迎えようとしている時に伝える事ではないかもしれませんね。(ウェディングブルーという言葉もあるように、微妙な心境の時ですから。)

娘さんが生まれてからお嫁に行くまで、ずいぶん長い間、心に秘められていたのだから、エゴとか毒親とまで批判する程の事はないと思いますが。

by 身体障害者5級
ななしさん
告白と言うよりは懺悔に近いものなのかなぁ
言わずにはいられなかったのてはなく
赦して欲しかったんじゃないだろうか
それは母親が一人抱えていた問題ではなくて
母娘間にずっとあったわだかまりの様な物かもしれないし
又聞きの人の家の事情にどうこう言えないけどね
今が母娘にとって良い時間ならそれで良い気がします
ななしさん
うん、少なくともその娘さん本人に対して言うことじゃないよね。
完全な自己満足だよ。
でもどうしても伝えたかったのならその後に「でも今は産んでよかったと思ってる。幸せだ」って言ってあげてればよかったかもね。
ななしさん
今は女子高生なので

娘さんの立場からしか書けないのですけど



受け止めたって言っても
やっぱり大分ショックだと思います


うちだったら
なんか今までの自分まで
否定されたかんじがして


いい気分ではないですね…


ガキの分際でこんなこと
書いてすみません(>_<)
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 産後復帰した後輩社員が私に対して冷たくされた。私より3歳下ですごく明るくて責任感があり全社員から好かれてる。なのに私が頼み事すると無言で荒く渡されたり、挨拶するも無視されたり とある殺人犯の言葉に、自分と重なるものがあってなんとも言えない気持ちになりました。 よくわからない。かるくあるくってなんなの? 『突発性肛門痛』に蝕まれし者 31歳女の同性への恋。31歳で遠距離でかつ年下の女の子を好きになる。最初は仲のいい友達だったのに何年も関わるうち相手を好きになってしまった 現実逃避したい。ここ数年で、生きる考え方が変わった。身近な人は全て死んでしまい、後を追うように飼い犬も死んだ。皆、癌や病気だった 面接や一人で大勢の前に出るのがとても怖いです。複数人で出ると自分は見られてないから大丈夫、と思えるしテンションを上げれていれば緊張しないではしゃげるんです 不安……一度失敗しちゃってるから、今も失敗してるんじゃないかって 何だかんだ言っても、そんな自分が可愛いんだと思う。そんな逃げてる自分が 向き合おうとしない自分が。だから 変われないし 変わる努力をしない 何も良い方向に進まない。頑張って行動しても全部駄目な方向に進む。何やっても駄目らしい。 お母さんを泣かせた。新しく始める仕事に向けて一生懸命に勉強しようとしたところを、私が嫌な顔をしたからやる気を無くしたためです いろいろめんどくさいことが多くて逃げることも多くていつまでも変わらない お薬をやめたお話(ODじゃないです)俺って元々薬をもらってたんだよね。ADHDの薬でインチュニブって言うやつらしい!!でも、なんか合わんくてさ! 自分が憎い 自分の気持ち悪さに吐き気がして止まらない 自分の腐った醜さに反吐が出る

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me