誰かの為にとか、恩返しをとか、そういう理由で生きることは悪いことではないと思うし、尊敬できる生き方ではあるけど、どんな理由を積み上げてもその根底は自分のためであるべきだと思う。言葉にするのは難しいけど自分の100%は他人の為のものです、っていうのは一個人としてすごく不健全に感じる。僕たちは強くないから、理屈や理由を積み上げて、それに縋ってい生きていく。それ自体は決して間違ってないし、肯定されずとも否定されるべきではない。ただ、その根底は自分のためであるべきだ。自分を満足させたいとか、いい人になりたいとか。そういうありきたりでも、俗的な我欲な方が人として正しいと思う
もっと自由に生きていけばいいんじゃないかな
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです