ずっと自分に何か自信を持てるものはないか、なんで自分はこんなんなんだと思ってた。うつ病になって引きこもってる間、自分のことについてただひたすら考えてみたら自分は何の努力もしてこなかったことに気付いた。自分の容姿・能力・同性愛者で生まれてしまったことで自分に自信がなくて何事からも逃げてきたんだと分かった。こうなったのは自業自得だった。普通の生活もできない今、これから変わろうとするなんてやらなければいけないことがたくさんある。もう、嫌だ。はやく死ななきゃ、死ねばもう悩まないし、周りにも迷惑がかからない。こんな無駄に生きてごめんなさい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
こんにちは。
このお返事、見てくださるといいなぁ。
あ、でも読むのしんどいかもなので、無理なさらないで下さいね。
私も鬱で長らく引きこもっていました。
今、ずいぶんと楽になりました。
私の場合は、お医者さんや、看護師さん、訪問看護に繋がれた事、入院してある程度現実世界から距離を置けたことが、きっかけになったかなとおもいます。
だんだんと回復してきて分かったことがあります。
ざっくり言うと、ぜーんぶ、鬱症状のせいだったんだなぁーってことです。
これ、治ってこないとそうおもえないのがネックなんだけど、ほんっとに鬱症状のせいなんです。あなたが今苦しんでいたり自責したりしてる状態。
あなたのせいではないんです。断言できます。
もしかしたら何度か言われたかもしれないけど、あなたがいま、自分が悪いとしかおもえなくなったり、死ななきゃいけないという結論になってしまったり、頭でぐるぐる同じこと考えまくったり、まわりに迷惑かけてるってことが頭から離れなかったり、早く変わらなきゃ、何とかしなくちゃって追い詰められたり焦ったりしてしまうのは、ぜーんぶ頭が鬱という病気になって正常に作動してないからなんです。
だから、責めないでって言ってもたぶん、責めちゃうとおもうので、
できれば、うつ状態の脳ミソのせいだ!
ていう事だけでも、お伝えしたいなとおもってお返事書きました。
私が先生に教えられたことも、伝えておきます。
鬱の時は、希望とか、明るい未来とかが考えられないから、余計に絶望しちゃうよね。
だから、仕事しなきゃとか、私はダメだとか自信持たなきゃとか、そんなのしようとしてもとても無理なんだよね。
もっともっと低い階段から始めて、時間をかけて治っていくイメージを持っておいてね。
まずは、何か楽しいと思えるようになれるといいよね。
そのために、お薬で気持ちをサポートしたり、金銭面の焦りを解消するために障害年金とか自立支援とか、生活保護とか、何かサポートできたりあなたの味方になるものを増やしていこう。
私もはじめは、そんなの無理だよとか、そんなことしてもらう資格ないとか、そんな場合じゃないとか、おもってたんだけど、とにかく焦らずに、無理せずに、ってところからはじめて、先生やケースワーカーさんたちにサポートしてもらって環境を整えた(自分が少しでも安心して暮らせるように)のと、先生から「働かない選択肢もあるからね」と何度も言われて、やっと、無理して働かなくちゃ。働かなくちゃやっていけない。、っていう強固な固定観念を外せたことが、楽になり始めたきっかけだったかなとおもいます。
たくさんかいちゃってすみません。
少しでも、「あなたは悪くないし、なんなら、責めすぎてるよ、病気のせいだよ」って伝えたかったので。
どうか、一日でも早く、トンネルを抜けてあなたが楽に生きられる状態になりますように。
ほんとに、安心してね。きっとその日が来るから。
まずは、私が味方になるね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください