母の通院の付き添い、ここ半年ほどは、私と施設の看護師さんの2人体制。
以前は、看護師さんは送迎だけ担当で、院内の付き添いは私一人だった。
2人体制の安心感はとてつもなく大きく、本当に助かっている。
しかし、病院の待合室で他の患者さんを見ていると、ひとり受診の方が多い。
私自身、自分が受診するときにはひとりだけれども、頭も足腰も問題ないから、ひとり受診でも特に困りはしない。
だが、母と同世代と思しき足元のおぼつかないご高齢の方、若くても元気のなさそうな様子の人がひとり受診だと、気の毒でどうしようもない。
こういうときほど、任意にドッペルゲンガーを出せたらいいのに、と思うことはない。
身体がひとつなので、母の付き添いがあれば他の人の付き添いは物理的に不可能。
ドッペルゲンガーを出せれば、その子にほかの人の付き添いをさせられるのに。
…と思ったら、セブンさんが宅配品配送のための自動走行ロボの実証実験を開始したというニュース。
なるほどね~と思いながらニュースを見ていて、それなら、付き添いロボも作って欲しいなと思った。
在宅介護中、福祉用具レンタルの会社の人と、歩行器について話していて、
「歩行器にAI搭載して、ナビゲート機能と転倒予防機能をつけられたらどんなにいいか」
と思ったことがある。
今の歩行器、認知症の利用者だと、歩行器の操作自体を習得できず、本人に任せると却って危険なところがある。
そのため、結局、歩行器+付き添いの両者が揃っていないと、外では使えない。
歩行器機能と付き添い機能、両方兼ね備えたロボが一番いいのかも。
ファミレスで、既に猫型配膳ロボを実用化出来ているくらいなので、付き添いロボにも遠からず手が届くかな?
少なくとも、ドッペルゲンガーを任意に出すよりかは、実現可能性が高いのではないかと思う。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項