3月の終わりに、30歳になりました。一人っ子です。
性別は、身体的には女性で、精神的には男性的に振る舞う時と女性的に振る舞うときがあります。
昔に父親と離婚してからはずっと母と二人暮らし。
母はずーっと私に幼児語を使ってきます。
これがなかなか、精神的にキツいんです。
でも、Twitterで呟くにはあまりに引かれそうな内容だし、私の家族構成や状況も知られたくないので。
泣きそうなぐらい悩んでいるのですが。
私は3年前に双極性障害の診断がおりました。のちに、学習障害(算数が極端に苦手な障害)のグレーゾーンということもわかってきます。
年々メンタル面が悪くなってきて、今は障害年金の審査期間のため無職。家事や買い物は、母が決めたルールや安いものの選び方がわからないことと、私が動くより先に母親が動くので、結果的にすべて任せっきりになっています。
料理は母の趣味なので、私はそれに甘えて大体のご飯は作ってもらっています。
だから、私がそうさせているのかな、あまりにも私が何もできずに赤子じみていて、もう母親にとっては幼児退行している大きい赤ちゃんのように感じているのかな、と思っていたけど、
よく考えれば、最近は精神的な面で人の言動が昔よりも気になるようになっただけで、昔から変わっていないんです。私が子供の頃からずっと。
「〜しゅる?」とか、「ご飯ちゅくったからね」
ご飯をシェアする時は、出先でも「わけわけする」
と言います。
それから、私が本当に子供だった頃の言い間違い、例えば「テレビ」を「てべり」と言ったり、そういった言葉も覚えていて、それを今でも使います。
親に甘えっきりなのは重々承知ですが、正直言って、ここ2年ほどはこういった言葉を言われることで精神的に苦しくなってきています。
でも、一人暮らしができるほどの自立能力もなく、現状誰かの介助がなくては一瞬にして家が散らかってしまい、食事も買い物も疎かにしてしまいます。目に見えています。
だから、このぐらい許してあげなきゃ、いや、許すべきなんです。家主は母親、私はその母親の脛を齧って15年間生きているのですから。
それでも苦しくて、誰にも相談できなくて、その言動の数々で私は自信もやる気もなくしてしまいます。
関わってほしくない、話しかけてほしくないときもよくあります。
身勝手で、私に意見や文句を言う資格はないと思っています。けれど、辛い。もう辛いんです。
一人っ子で、親にとって私は娘で、一人育ててきたぶん愛情が注がれているのだとは思いますが、それでももう辛いんです。わかってあげられなくて申し訳ないけど、幼児語を聞くたびに背中からゾワっとして、心がギュッと苦しくなります。
でも。どこに相談すればいいかわからない。
主治医に相談しても、薬の処方が変わるわけではない。
カウンセラーに相談しても、カウンセラーは基本的にアドバイスをくれる役の方ではないから、愚痴になって終わってしまいます。
だから、ひとまずここにしたためました。
長い文章を読んでくれて、ありがとうございます。
なんとか抜け出したいと、それを思うばかりです。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
言葉遣いを改めて欲しい、そういう”提案”をしてみたことはありますか?
「ケアや心遣いはありがたいと思っているし、自分はおかあさんにとっては手のかかる子供だろうと思う。でも、世間一般で自分の年齢を考えた時に、もう幼児語では無理があるから改めてもらえないだろうか。」
といった風に。
あくまでも”提案”で”文句”ではありません。
お母さんが小瓶主さんに対して幼児語を使わなくなったとしても、小瓶主さんがお母さんの子供として、お母さんにいだいている感謝や愛情が変わるわけではないのですから。
お母さんの目には、いつまでも幼児のままの小瓶主さんが映っているのかもしれませんが、小瓶主さんは幼児ではありませんし、きちんとした言葉遣いで話して欲しいと願うことは、我儘ではありません。
無理にとは申しませんが、お母さんが提案を受け入れてくれなかったとしても、小瓶主さんにとって大事なことは、一度お話ししたほうがいいと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください