結局教員採用試験を受けることにした
やっぱり夢は諦められない
教採の過去問は200点満点中最低で179点最高で199点
筆記試験の1次試験はほぼほぼ合格できると思ってもいいよと教採担当の先生に言われた
問題は2次試験
面接や模擬授業私は対人恐怖症や男性恐怖症があります
面接練習をしているけど面接官役の先生が怖い
目を合わせられない
顔が見れない
人と向き合うのが怖い
怖い怖い怖い
気持ち悪くて吐いた 何度も何度も何度も吐いた
こんなんで採用試験受かるのかな?
今からでも進路を変えるべきやのかな?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
面接ではなく、カフェのアルバイト先のお客様。
なんでか、アルバイト先の雰囲気には合わない気難しいそうな方々。
おそらく、そんな不思議なお客様
にも第一声はいつも通りに接客するのではないかな?
素の自分ではなく、キャラクターを演じている自分として、受けてみては?
みんなも猫被って、素の自分としては受けてないですから。。
yuki.
受けると決めたなら後はもう本番を頑張るしかないと思います。
私も仕事の節目になると新しい現場の面接を受けますが毎回死ぬほど嫌です。
(自分の価値を値踏みされます)
試験から逃げたら逃げたできっと
あの時試験を受けてたら…
って後悔すると思うので頑張って欲しいです。
ななしさん
私も面接嫌いだよ。
人と対面するのなんてすごく嫌い。
でも、その時ね。
なんでその職業をしたいと思ったのか
って考えてみたら少しだけ前が向けたよ
後は、ここで失敗したって死ぬわけじゃないって思うようにすることかな。
失敗しちゃったらその時はその時。
やりたいと思ったのならやってみることに価値はあると思う。
相手からどう思われてるのかが怖かったりするかな?私はそうだったんだけどどうだろう?
まぁどちらにせよ、貴方の価値はたかが数十分の面接で決まるわけじゃないよ。
面接はあくまであなたの一面を見る場面。
なんだったら昔からの大親友であったとしても見れているのはあなたの一面だけだよ。
やってみたいと思ったのならやってみな。
失敗したってだいじょうぶ
貴方が怖いと思う目の前の人たちは貴方のすべてを否定することなんて到底できないよ
否定されたとしたって貴方の思いをすべて理解して否定できているわけではないよ
貴方が思ったことを素直に伝えてごらん
貴方の一番の味方は自分自身だよ
信じてあげな
勿論これも一個人の考えにすぎないけどね
ななしさん
やっぱり夢は諦められないと思っているのだから挑戦を選んで良かったと思う。
どんな理由があったとしても、そういった想いにきちんと向き合わず挑戦しなかった場合、とてつもなく遠い過去になってもずっと心が痛むまま。
苦手な面接でも、立ち向かおうとしているのだから、いつかかわれると私は思うよ。すごいと思う。
受かるかどうかは結果だから今はわからない。でも、受けた実績、経験を得たらそれは自分の財産になるよ。
進路を変えたとして自分の気持がソワソワしないなら正解かもしれないけど、やりたいことは嘘を付くとソワソワしちゃうかもしれない。
気持ちに嘘をつかずに生きていくほうが健康に生きられると私は思っています。良い選択をしてね。
ななしさん
やらない限り、結果はわからないよ。
やってみようよ、応援してるよ
ななしさん
体調不良が酷ければ、今回はやらないで諦める(受験回数制限がなく再試が可能なので)のも一つの道ですが、大切にしていた夢なら、とりあえずチャレンジしてみたほうがいいのではないでしょうか。
筆記に自信があるのなら、勿体ないです。
もちろん、実際に受験するのはあなたですし、どの程度まで耐えられるかは分からないので、無理強いは出来ませんが。
それから、採用試験を受ける受けないにかかわらず、教職以外の道も考えて、準備しておいたほうがいいと思います。
mzk
受けることにされたんですね。
であれば、僕は勝手ながらその夢を全力で応援させて頂きます!
受かるかどうかも大事ですが、受けたという事実だけでも素晴らしいことです。
僕は、これまた勝手ながらに、貴方が教師として生きる姿を見てみたいです。
選ぶのは貴方ですが、僕はその夢を叶えて欲しいと思っています。
正しい選択ではなく、選択した道が正しい。
僕はそう思っています。
だから、今貴方がやりたいことを。
全力じゃなくても、80%でもいいので、やって欲しいなと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください