二重人格とイマジナリーフレンドがごっちゃになってる人、多い気がする。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項
ななしさん
見てくださりありがとうございます。
この小瓶を流した理由は、私の友人が二重人格だからです。
その子は本当に悩んでいます。
自分が言っていないことを言ったと言われる。
自分が言わないことを言ったと言われる。
気がつくとさっきと違う場所にいる。
余計なことを言ってしまったようで嫌われる。
会ったときに態度が違うと言われ、情緒不安定とは仲良くなれないと言われる。
近くで見ていて本当に苦しいです。二重人格であるというのはごく一部の人しか知らないので、他の人は変な人だと思っています。すごく優しい子なのに。
その子を見ていると、他の人の言っている「二重人格」がイマジナリーフレンドのようだと感じてしまいます。
その子とは全く違うから。
どこか自慢げで、隠していない。そんなところが違っていたから。わたしには遊びでやっているように見えてしまいました。(最低ですね、ごめんなさい)
もちろん、人によって同じ状況に置かれても全く行動は違います。
でも、私にはそう見えてしまいました。だから、この小瓶を何度も流していました。
ここまで見てくださり、本当にありがとうございました。
ななしさん
多重人格ごっこしてそうなのは見ててちょっとなー・・・って思います
僕解離性同一性障害なんですけど、
明らかに専門医行ってねぇなっていう人とかはよく見たりします。過去のトラウマ無しでつくられた人格はちょっと遊び半分なところがあるので、しっかりこっちの気持ちを分かってほしいという願いはありますね。
ななしさん
ちゃんとどっちかわかってるくせに単なるファッション感覚でイキってごっちゃにしてる人たちはともかく、本当にわからなくてごっちゃになってる人のことはあまり断罪しないでやってほしいな。
ななしさん
わかります
ななしさん
自分の好きなように解釈して発言する人多いよね
本当に正しいか?と思う
ななしさん
解離性同一障害なら、複数の人格が主人格に成り代われる。
フレンドなら主人格に成り代わることはない。
フレンドと違って複数人格の怖いところは、実際にそうではない人物が、自作自演のために悪用できるところ。
ネットで情報がばらまかれているから、それらしく振舞うことだってできるし、精神科医じゃない以上、こっちには本当かどうかは判断できないから。
(ここで自己申告してる人がそうだと言ってるわけじゃないので誤解しないように。あくまで一般論。)
ななしさん
確かに全く違うものだけど、それらをきちんと正確に判別できるのは専門医だけだと思う。
仮にそれぞれの違いは知識として知っていたとしても、実際に自分の中にいる彼ら彼女らがどちらに該当するのかを判別するのは難しそう。できたらすごいよ。
ななしさん
ごっこ遊びの感覚で人格紹介してるのであればかなり嫌です。
ななしさん
わかる
ななしさん
そうですね
人格とイマジナリーフレンドは全く違うものです
宛メ内でも、誰かが人格紹介を書いてから何人の人格がいます!っていう人が増えたような...
ななしさん
同感。
私が解離性健忘になったから、解離性同一性しょう害もありえると思っているし、お返事も否定せずに二重人格として返信はしているけど。
もしも二重人格そんなに多いなら、法律も整備しないとなぁと思ってはいるけど。
なんとなく、ごっちゃになっている人が多い気がする。
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います
▶ お返事の注意事項