LINEスタンプ 宛メとは?

今年社会に出た私の悩みを聞いてください。入社して1週間が経ちました。いつも仕事終わりには「今日も頑張った」と思うようにしているのですが、このような言葉で甘えてしまう自分が嫌いです

カテゴリ
今年社会に出た私の悩みを聞いてください。

私は今年社会に出た技術職の新卒です。
入社して1週間が経ちました。
私の通う会社は小規模で、会社に私と同じ職種、または近しい職種の上司、同期はいません。
わからないことを他の先輩に聞いても職種外のため解決方法がわからないことも多く、よく自分で調べて解決しようとします。
それでもわからなければ先輩に聞くようにしています。

いつも仕事終わりには「今日も頑張った」と思うようにしているのですが、今まで自分の精神を追い詰めながら物事に取り組んでいたためか、「今日も頑張った」と自分で思うことが、まだ何の力にもなれていないことや自分の知識不足、技術不足、わからないことを調べる時間分のロスを誤魔化して甘えている言葉にしか思えません。
このままでは怠けたダメな人間になる気がします。

私より1ヶ月前に会社に入った同期は先輩と同じプロジェクトに入ってしっかり仕事をしています。
私が無能なのは明らかです。
そのことがわかっていながら、もっと頑張らなきゃいけないのに、このような言葉で甘えてしまう自分が嫌いです。
甘えるのをやめたいです。

どうすれば、甘えず、自分に厳しくしながら仕事に取り組めますか。
皆さんのご意見をお聞かせいただきたいです。
よろしくお願いします。
名前のない小瓶
202769通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
まず、私は貴方の問いかけに対しての答えになっていない事を書き込む事をお許しください。
以下は、読んでも読まなくても構いません。
ただ、少し心配になったので書き込ませていただきました。


あなたの同期は、あなたと同じ技術職ですか?
違うなら比べても無駄な事なので、それはやめておいた方が良いです。
なぜならやる仕事の内容が異なるのですから。

貴方はまだ社会に出たての若者です。
自分の力不足などを嘆かないで下さい。
無くて当たり前の段階なのですから。
会社から早く成長しろと言われない限り、貴方は自身の力を無理しない程度に磨いていけばいいと思います。

今はまだ成長する前の段階、簡単にいうと種を蒔いた段階です。
これから経験という水を蒔き、知識という肥料を与えて自身を育てていくのです。
今、芽が出ないと焦り無茶な事(自分に厳しくしすぎて追い詰めたり)をすれば、せっかく蒔いた種が出ることもなく、駄目になってしまいます。
自分に厳しくあろうとするのは美徳でもありますが、自身を壊す毒にもなったりします。

貴方は頑張り屋さんなのでしょう。
でも一週間程度では新入社員の価値は会社からは判断できないと思います。
二・三年目にどういう成長をしているかが大事だと思います。

頑張ろうという気持ちを維持しつつも、あまり自身を追い詰めたりしないでください。
貴方はこれから成長していくのですから。

最後に的はずれな文章で申し訳ないです。
ななしさん
入って一週間で、自分が甘えているというのは、ジャッジが早すぎると思います。
あまり自分を追い込んでばかりいると、しんどくなりそう。
最初の数ヶ月は職場の人や仕事のやり方に慣れたらそれで十分。
成果がどうのとか、有能か無能かは、数年たたないと分からないと思います。
それに、一面有能に見える人であってもあらゆる方面に万能ではないですし、逆にあらゆる意味で無能でオール1みたいな人も、いないと思います。
皆それなりに凸凹ありつつ、クビにならなければオッケーだと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
今高校生なのですが、新学期が近づいてきていて怖くて吐きそうです 皆さんの生き甲斐は何ですか。最近、生きる意味がわからなくなってきました。自分は何のために勉強してるんだろう 言いたくなかった いちばん古い小瓶は2021年11月8日。その前に削除した小瓶もあるだろうからきっと私が宛メを始めてから3年経つ。 いまの気持ち 過呼吸が止まらないどうしよう。いつもやばくて動いたりして誰にもバレないようになってるけどほんとにやばい。 推しの脱退を今でも引きずってる どうしよう 、怖い 。悩みごとだらけ 。何ヵ月かぶりの 児童相談所での 面談のこと 。春休みの 部活に 全然 行けてないこと 。春休みの 宿題に 手を つけられてないこと あてめに小瓶流すのはきっとこれが最後 今までありがとうございました 死にたい。そのたった一言が言えない。君が俺の死にたいを否定してくれたら、どれだけ救われるだろうか。そこまで仲良くもないのにね。俺は何を望んでいるんだろう。 誰にも迷惑かけたくないから 『何が正解かなんて分からないから自分の心にしたがって決める』の危うさについて 失恋した。高一から2年間好きだった先輩の卒業式の日に手紙で告白して、終わった 僕らのバカンス 2024年4月21日 これから整形外科に行かなきゃ。ホントは寝たくてしょうがない。音楽でも掛けて、脳に刺激を与えてみるか。そんなはなし。

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me