宛メ本 SNSを通じたサイバー犯罪に関する青少年の意識調査

勉強方法・集中の方法・不得意教科の克服方法は?

カテゴリ
私は高校生です。
しかも受験生です。

みなさんよい勉強法や
集中出来る方法
知っていませんか?

みなさんはどうやって
勉強に集中しているんでしょうか?
どうやって不得意教科を
克服しているんでしょうか?
みなさんの勉強法
知りたいです!!

みなさんの意見を参考に
また今日からがんばりたいです!!

よろしくお願いします!!
名前のない小瓶
3853通目の宛名のないメール
小瓶を328人が拾った  保存0人  お返事4通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
4通のお返事が届いています
4通目のお返事
はじめまして。
勉強に集中するには
私の方法ですが……


私の場合、紅茶を飲みながら勉強をしました。
勉強して、喉が渇いたら紅茶(温かいものが良い)を飲んで、目が疲れたらその紅茶のカップを目に当てて温シップ代わりにしたりしました。
冬場なんかはそれで乗り越えられましたし、ちなみにPC作業で晩くまで起きなきゃいけない時にも効きます♪


私はコーヒーが飲めないので紅茶を使いましたが、眠気覚ましをかねるならコーヒーでも代用は可能だと思います!!

後は、ベートーベンやバッハ等のオーケストラの曲を聞きながら勉強をすると作業効率が上がるとか……も聞いた事があります。
私は時々第九やショパンを流しながらやってました(笑)


参考になったかはわかりませんが、諦めずに最後の最後まで踏ん張って下さい!!!


一応新大学生より
3通目のお返事
私は、いかに自分が楽しんで勉強できるか、をいつも模索しながら勉強してました。

世界史は、白地図に色塗りながらやってたし
あとは、その日やることを書き出して、1個終わるごとにスタンプおしてくとか。

一番大事なのは、ちゃんと休みながらやることだと思うよ。
根詰めすぎると、途中で力尽きたら意味ないからね。

1年頑張ったら、その分楽しい大学生活がまってるからね。
がんばれー。
2通目のお返事
私の勉強法ではないのですが‥
お笑い芸人のロザンに京大出身の人がいてその人の勉強法が書かれている本『京大芸人』をお手本にして私は勉強しています。

まずきっちり計画をたててから勉強すること。

教科では国語はどんな問題がでるとか予想ができないので毎日新聞を読むと良いそうです。
コラムとか読むと小論文のお手本になると書いてありました。

詳しくは本屋さんなどでこの本立ち読みなさると良いかもしれません。

なかなか役にたちますよ\(^o^)/
1通目のお返事
苦手の克服の仕方はわかりませんが←
私のいつもの集中法は音楽を聴きながらやることです!
あと、近所の図書館または図書館の学習室は、みなさん無言でマジで勉強してますから、やらなくてはいけない雰囲気があるのでこちらもオススメです!
(ただし、1番最初に軽い気持ちで友達と入ったら、威圧感というか息苦しさを感じてドアを閉めてしまいました(^-^;
それくらいオーラがあります!)


ナツ
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
ゼミで3人のグループを組み、研究を行っている。しかし途中からグループでやっていることがよく理解できなくなった。リモートでのグループワークも話すタイミングが掴めず 大好きな歳下同性の君への想いが日々強くなっている...。同じ会社で働く君は俺の事を尊敬してくれて、いつも笑顔で話しかけてきてくれ、気遣いもできて 後悔しかないです。浪人生なのに全く勉強をしませんでした。本当に自分はクズです。現役時代は人並みに頑張って予備校に缶詰めでしたが志望校に落ちました 彼氏出来る人羨ましい。好きな人なら心は満たされるし言い方アレだけど性欲も満たされるし 人間関係を築いていく上で、嫌われる勇気が必要だなんて言うけれどそれを持つにはそれなりの顔が必要だと毎日思います。顔が全てじゃないというのも少し分かるんですが 僕は今、勉強をやらなければいけないと分かっていながら、いつも携帯をいじってサボってしまいます。以前は、ちゃんと勉強できていました ずっとずっとこの世の中に、家の中に居場所を探しているけど答えは出ない。最後に必ず辿り着くのは、死んで誰にも見えない空気になりたい コミュニケーションにずっと苦労してきたから、本を読み漁って片っ端から交流会に参加してコミュ力お化けとまで呼ばれるようになった、のに 週に一回のデイサービスを気にいってくれて以前鬱っぽかったのが笑顔で外出の事を話してくれるようになりました。一緒に、日曜日にデイサービスの用意をする時も楽しみに 全てがうまくいかなくてひたすらに苦しくてもう死にたくて手首をきる。失ったものが大きすぎた。自分にとって最高の職を失った。何年も前だけど 僕の母は小さい頃からよく遊んでくれ、僕のしたいこと将来の夢も否定することなく応援してくれました。しかし、実は僕のことなんて愛していなかったんじゃないかと 後輩の彼とご飯を食べに行って以来、1人になる夜がとても辛い。だから早寝する、考えたくないから。そんなに辛いのに同じシフトで顔を合わせれば、やっぱり嬉しい 私には好きな人がいます。相手は、私が好きなことは知りません。好きな人のご両親と、私は仲が良いんです。家に遊びに行ったり、ご飯を食べに連れて行ってもらったり 全部病気のせいにする家族が憎い。私も同じなのに、少しでも失敗すると、ただごめんねとか、次から気をつけるとか、言葉や行動で示せばいいのに 自分はするべきかするべきでないか。親にしねと言われました。もちろん理由はあります。自分が取った行動が親にとってとても迷惑だったのだと思います

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) プロフィールアイコン募集 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me