LINEスタンプ 宛メとは?

自分に負けるなって結局どうゆうこと?

カテゴリ
よく自分に負けるなって聞くけど
どうゆうこと?
勝ったら、負けたらどうなるの?
てか、勝ち負けの基準は?

挫折に打ち勝って〜ってスポーツ選手とかで聞くけど、挫折は負けじゃないの?
挫折で負けてから立ち上がるのは勝ち?
先に負けてるから一勝一敗で、結局勝ってはないし、、、

訳分からん

自分に負けるな!って言う人に聞いても誰1人はっきり答えられない

答え知らないなら言うなよって思う
188884通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
嫌な事柄から目をそらさず逃げないとか
保身に走りそうになったときに踏みとどまるとか
自分を正当化するなってことだと思う
ななしさん
こんにちは。面白そうなお題で目に止まりました。というのも、僕も貴方くらいの時分には「自分に負けるな」という言葉に違和感があったからです。


「自分に負けるな」という意味は、自分の弱さや負の心に引き摺られるなという意味。この勝負は次の試合までのスパンが短く、勝ちの状態が長くは続きません。

だから1日1日が逃げ切ったか、負けたかのどちらかしかないのです。



「挫折に打ち勝って」という表現については僕も違和感です。「逆境にもめげず」、「挫折から立ち直り」などが正しいと思います。


ちなみに僕は「自分に負けるな」という言葉は、もっと選ばれたハイレベルな人たちにしか許されざるべき表現だと思っています。一般化されすぎです。

例えるならSLAM DUNKの山王工業。インターハイ連続優勝記録をもつ彼らのような存在なら「自分に負けるな」という言葉は似つかわしい気がします。だって国内に敵いないし。

慢心せず高みを目指し続けろよ、クオリティの高さを維持しろよ、という重みを含んで使われるべきではないのかな、と首をかしげています。




ななしさん
個人的には挫折から立ち上がったというのは、座ってたけど、そこから前に進んだと言う意味だと思うので、後ろに戻らない限り-にはならないと思います。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
風邪ひいた。コロナかも。あさ、熱が下がらないまま居間に降りて家族に伝えたら「兄ちゃんが熱出して寝込んでるから邪魔するな」といわれた。 パニック障害が収まらない。外に出れなくなって半年ほど。買い物はおろか通院も行けない。人の気配があればもう発作が起きて最近はほとんど出れなくなった
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
家にいるのが辛い 死にたいな。辛いとか悲しいとかそんなものはなくて、ただただ生きていることが嫌になってきた。 新卒の保育士です。初日から雑用ばかりで子どもと全く関われません。新人だから雑用が多くなってしまうのは仕方の無いことかもしれないけど、雑用ばかりで現場の仕事を教えて貰えないです 自分以外の生命が存在していることがおぞましい。自我とは別の場所で感情が動いて、意志が存在して、関知できないものがあることが怖くて仕方ない もう誰も助けてくれない。もう誰も信じられない ずっと間違ったまま周りに迷惑をかけ続けている どうしても不安です。まず、前提として私は極度の不安症です。人前で何かすることが極端にできません。私は今年で受験生になるので、不登校でしたが別室登校なら違うかもと行き始めました あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 友達って結局最初からいらなかった。損した。心当たりないのにブロックされたよ。 人がしんどい。人として生きることがしんどい。お金を稼がなくては幸せになれない。でも働けなかったら人としてスタート地点にすら立てていない 胸張って「頑張ってる」って言えない自分が憎たらしい。『甘えてる』って言葉に反論するのを諦める自分が憎たらしい。今の自分に納得がいってないことが悔しい 私と同じアーティストを推している子が、好きなものを否定されていました。キモいって、なんでそんなの好きなのって言われていました 自分の年齢を覚えてられない。毎年毎年変わるから、ほんとめんどくさい。みんな結構スッと答えてるけど、秘かに私は尊敬している。 今日も''仲の良い友達''の愚痴を言ってしまう。しかもくだらないことだと思う。友達グルのある一人が、皆より大人ぶりたい感じを醸し出す子 春なのに全然あったかくないじゃんどうなってんの

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me