一人の時と人といる時の心が違う。
一人の時は自分の醜さをただ絶望してる。
人といる時は周りに怒りを感じる。
「なんでわかってくれないの?」とか、
自分の苦しみを人のせいにするように。
全部自分のせいって気づけてるつもりなんだけど、
結局分かれてなくて。
だから、努力できないのかな。
自分のせいって、まだ自覚できてないから。
じゃあ、まずは自分のことを分からないと。ダメだよね。
努力できてるあの人たちは、きっと自分のことを分かってるんだね。
それが大きな違いなのかもね。
分かりたいよ。
自分の醜いところ全部。
自分がどれだけ人を傷つけてきたか。
ちゃんと、分かれば。
いつか努力もできるのかな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
ななしさん
自分を分かろうとしている姿は、まさに成長している証拠ですね!周りにも自分の気持ち、共感してほしいですよね!その気持ちよく分かります。でも自分の事分かって理解できるのは、自分自身だけなんですよね。意味が分からないと思いますが、それが分かった時には、他人とはもう別次元です。
自分が話すことが分からない他人は、きっとあなたよりレベルが低いんだと思います。高いレベルの人ほど理解してくれると思います。
賢い人の話って、妙にうんうん!てなりませんか?努力してる人って、ストイックに自分と勝負している人な気がします。私はいつも甘い自分に負けてしまいます。でも、自分が負けてダラケテル間に、他の人はもっと自分のことを鍛えたり学んでドンドン進んでると思うと、悔しくなりますね。そう思えたら、あなたも前に進んでいます。
それと、自分のことは責めなくていいんですよ。必要な時に誰かが責めてくれるから!と偉人が言ってました。
一緒に頑張りましょう♪
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください