宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

母親と一生相容れない。18年間生きてきて、母親のことを好きだとか大事だと思ったことは1秒もないのですが、同じような人はいますか?似た境遇の人に出会ったことがなく苦しいです。

カテゴリ

18年間生きてきて、母親のことを好きだとか大事だと思ったことは1秒もないのですが、同じような人はいますか?似た境遇の人に出会ったことがなく苦しいです。

別に、日常的に殴られるとかご飯を作ってくれないだとかそういう訳ではありません(物を投げられたりした経験はありますが)。ただ純粋に他人として母親のことが大嫌いで、それでも一緒に暮らせている理由は、親子であるという事実の積み重ねだけなんです。

虐待をされたわけでもないのに家族を大事だと思えない人間は冷徹ですか?ネットで調べても、仲良し家族か毒親の2択しかなくて、余計苦しくなります。人としてそれなりに生かされてるのに辛いです。

まず、私には兄がいるのですが、母の中で兄>私なのです。この歳になると多少のバランスは理解できるし、親子といえど同性に厳しくなるのも分かります。ですが小学生の頃、父に「〇〇(私)のこと嫌いなんだよ!」と愚痴っているのを聞いてから信頼自体0ですし、何かにつけて兄を庇います。兄は社会人1年目の年齢なのに、就活もせずバイトもせず家に引きこもり家計を食い潰す存在です。兄は高校も大学も私立に行き、公立高校に入って公立大学に行かざるを得ない私とは大違いです。私は奨学金も背負わなければいけません。私としては早く家から出ていって欲しいのですが、母はそんな兄を一言も責めずむしろ「お前の方がこの家にいらない」とまで言ってくる始末です。

会話一つにしろ、最後まで言い返さないと気が済まないようです。人のせいにするな、お前が我儘なせいで、何様のつもり、泣くだけ泣いて謝りもしないで、最低だな。全部口癖です。喧嘩した時に母から謝られたことなど一度もないし、母が悪い時にもお前が!お前が!と言われストレスです。黙ってこちらが謝ってしおらしくしていれば済むことなのは分かっているのですが悔しくて言い返してしまい、毎回後悔しています。我慢していると涙が出てきて、さらに何泣いてんのと言われます。

母は虐待をされてきた経験があるらしいのですが、その不幸話も耳にタコが出来るほど聞かされました。自分が辛かったから、あなたにはこうしてあげたくてしてるのよ、という話ばかりです。そんなの知りません。子供の頃のリベンジに私を使わないで欲しい。

毎日ストレスです。私のことが嫌いなら虐待と呼ばれるまで放ってくれた方がまだましなのに、一丁前に娘としての愛着はあるのか、自分が虐待経験があるからなのか知りませんが、半端に生かされて嬲られるのはもう耐えられません。こんなお気持ち表明みたいな文書を誰も読んでくれないとは思うけど、同じような人がいたらいいのに

183833通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

よく分かります。
とてもとてもよく分かります。

状況は違うところもありますが、
よく似ています。
お腹いっぱいご飯もお菓子も
食べさせてもらいました。
病気の時は心配してくれて
ちゃんと看病もしてくれました。

でも
投稿主様と似たような事があります。

例えば、愚痴を聞かされ続け
困っていても父も姉も知らないフリです。
家族からサンドバッグの役を
押し付けられていたように思います。

母親を人として認められないです。
好きだ、大事だと
思ったことは私もありません。

大人になれば家を出られます。
「お前はこの家にいらない」
という挑発はあなたを縛る言葉です。
先の長い、新たな人生を
送ることが出来ます。

オムライスにゃおん

まず、あなたは全く悪くない。それだけは理解してほしい。
親は子を持つか否かを決めることができます。でも、子は産まれるか否かを決めることができません。つまり、あなたのことを愛して、幸せにして、立派に生きられる大人にするのは、子を産むことを勝手に決めた親の責任なんです。
自分が決めて産んだ子に、子が悲しむような態度を取る親は、この責任を放棄しているんです。
だから、あなたが今苦しんでいるのは、あなたのせいじゃない。それだけは、まずわかってほしい。

本題に移りますが、親を大切に思えないのはおかしいことではありません。生物学的には、することをすれば子が生まれます。どんな思想を持った人でも、子を育てる覚悟がない人でも、生物学的には親になれるんです。
つまり、他人から到底大切に思われないような人格破綻者だって親になれるんです。
もしそういう人が自分の親だったとしたら、大切に思えないどころか嫌いになることもあるでしょう。だから、あなたは全くおかしくない。
ちなみに、私は親のことが嫌いでした。今ではもう嫌いを通り越して何も思いません。もう何年も会っていないし、葬式にも行かないと思います。

18歳だと家を出るのも難しいよね。
でもいつか自由になれる日が来るから、それまでどうにか耐えて。あなたは悪くないから、嫌なこと言われても聞いてるフリでいいからさ。

つらいことがあったら、いつでもおいで。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。