休んでた分のプリント書けてない状態でノート提出したら
「これはあかんやろ」って先生に言われてしまって
まあそこまではまだよかったんだけど
授業終わった後に「誰にノート借りるん?」って先生に聞かれてさ、
多分私に友達一人もいないのわかってるからそう言ってきたんだろうけど
言葉に詰まってずっと黙ってたら
「文雨、これは練習や」って言われてさ
練習にしてはハードル高すぎないかとか考えてたら
「じゃああいつに借りてこい、わかった?」って言われて
あいつっていうのは、クラスメイトのなかでも結構お人好しな感じの子だった。
その子相手だったら私でも話しかけられると思ったんだろう。
そうして先生が「がんばれ」だけ言い残したあと、私はすぐトイレに駆け込んでしまった。
ずっと泣くのこらえてた。休み時間は残り少なかったから急いで涙拭いた。
でも一回泣いたら中々止まらないタイプだから次の授業始まってもずっと泣いてた。
目をこするふりしてずっと涙拭くのに必死。
色々な感情でいっぱいになった。
ついでにいじめの記憶もフラバしてもうメンタルやられた。
いじめられてから同級生へのトラウマがすごくて、話しかけるなんて私には到底できないこと。
それに、一回も話したことない私みたいなのにいきなり「ノート借して」なんて言われたらちょっと引くんじゃないのか。
結局、そのまま私は「ノート借して」の一言さえ言えないまま家に帰ってきてしまった。
先生に「がんばれ」って言われて借りる相手まで決めてもらったのに、私はそのまま家に帰ってノートも提出できないまま。すごく申し訳ない。
信頼も成績も失ってしまった。
それにこの先生に怒られたのは初めてじゃない。
ついこないだも、先生に話しかけるタイミング見失って休んでた分のプリントもらいに行くのが遅くなって怒られてしまった。
本当にいつ先生に話しかければいいのかわからなくなってた。
コミュ障すぎる自分が憎い。
好きな先生なのに嫌われたらどうしようとか考えて不安になってしんどい。
嫌うまでいかなくても、今まで築き上げた好感度が少しでも擦り減ってしまうのかと思うと、、、
同級生みんな私のことウザいと思ってるとかいうネガティブな考えを捨てて、当たって砕けろ精神で話しかければいいことはわかってるけど、それが簡単にできたらこんなに悩んでない。
ちなみにそのプリントは、授業参加してないとわからないような難しい問題ばっかで、ネットで調べても出てこないから自力でやるのは無理だと思う。
大人に依存しすぎるのやめて同年代の友達作れるようになったらいいのに。
やっぱり学校なんて大嫌いだ。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
名前のない小瓶
みなさんお返事ありがとうございました。
なんかすごく元気出ました。
些細なことで思い詰めすぎていたかもしれません。
次はみなさんのアドバイスを思い出してがんばってみようと思います。
名前のない小瓶
大丈夫です
あなたは頑張ってるので、いずれ状況も良くなります
いじめられたのにちゃんと学校行っててすごいですよ
先生もやり方はどうかと思うけど、きっと心の中では、心配しながら、がんばれがんばれって思ってると思います
大人だから、同世代の人よりあなたの葛藤や努力も見えやすくて、報われて欲しいと思ってるんじゃないでしょうか
だから、言われたことができないからと言って嫌いになったりはしない
と 文章見る限り思います。
学校って窮屈だから、そこでは上手くやれないかもしれない
でもあなたは十分頑張ってるし、あなたに共感したり友達になりたいと思ってくれる人はきっと現れる
少なくとも私はあなたに好感をもちました
無理せず、少しずつ、ときには休んでくださいね🍵
ななしさん
話しかけるのが辛いのはよく分かるんですが、今回の事はチャンスだと思います。
喋ったことのないクラスメイトから急に「ノート貸して」と言われたら引くかも知れませんが、なるべく引かれない言い方を考えてみてはどうでしょうか。
例えばその人が一人の時を狙って、「あの〜、いきなりでごめんやねんけど、ノート貸してもらわれへんかな?
私、休んでしまって。ノートがないとプリントできないから。」
って言ってみるのはどうですか?
引かれるのは最初だけだと思います。
見るからにお人好しそうな人なら、きっと貸してくれると思います。
それで貸してもらえたら、返す時に、貸してくれたお礼や、その人にノートを貸してとお願いしたいきさつを書ける範囲で書いたお手紙を付けたら、それがきっかけでその人と打ち解けられるかも知れません。
良い方向へ行きますように。
名前のない小瓶
大丈夫大丈夫
泣いちゃっても大丈夫
声かけれなくても大丈夫よ
だけど、一回だけは試してほしいな
怖くなる前に、とりあえずエイッてやっちゃう!って決めて
怖がるようなことじゃなかったんだなー、怖がらなくていいことなんだって、実際に経験して、ちゃんと腑に落ちたら、少しずつ話すの怖いのマシになってくと思うから
考えるとね、余計にできなくなるの
頭空っぽにして、挨拶するみたいに自然なことって思いこませてみてほしいな
私もいじめられた経験あって、声かけたりするの未だにこわくなる時あるけど、こんなんでもおばさんの年まで生きてこれてますから
あなたもちゃんと自分に期待して大丈夫
トラウマはけしてなくならないけど
当時と今は違うし、自分のあり方はちょっとずついい方へ変えていけるよ
いじめてきた子と、お人好しのその子は、別の人間(当たり前だけど!大事なこと)
だから、びっくりするかもだけど、絶対引かないし、ノート貸してくれると思う
それとも、その子のことも、いじめてくるような子だってホントにそう思う?
いじめられると、見え方が変わっちゃうの
その人の奥にあるホントの部分、大事な部分が見えにくくなっちゃう
(悪いことじゃないよ、無意識が自分を守ろうとしてくれてるの)
そうすると、自分がどう見えてるかばっかり気になって、相手がどんな考え方をしてるどんな人なのか意識がいかなくなっちゃって、対等じゃなくなっちゃう
話す前から相手を見ようともせずに、そんな風に思っちゃうのって、あなたも苦しいし、その子にも失礼だし、なにより、勿体ないって思うの
友だちになれるかもしれない
縁をもてるかもしれない
実際に意地悪されたわけじゃないなら、話しかけて試してみて、確かめないとわからないよね
何度も言うけど
いじめてきた子と、その子は、別の人間だから、大丈夫
すごく怖いと思う
だけど、勇気出してほしい
勇気ってね、恐怖に1秒長く耐えることなんだよ
きっと大丈夫
一瞬だから
一回だけでもいいから頑張ってみてほしいな
斗高
学校が嫌いでも、他の人に話しかけられなくても、それがあなたなんだからそれでいいと思います
いじめを受けてこうなったんなら、いじめてきた人を嫌えばいい
自分のせいにするより、人のせいにする方がずっと楽だから
少しでも努力する事は大事だから
話しかけられなくても、話しかけたいって思ってればそれでいいの
そこから少しずつ行けばいいんだから
一気に行けなんて言わないよ
ゆっくり進んでいこう
ななしさん
ワイもそんな感じだったけど無事社会人になれた。いつか笑って見返せるように水のようにするする生きていこうぜ!
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです