宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

親との関わり方がわかりません。30代です。両親には可愛がられて育ててもらったと思います。しかしここ数年、父親が母親をこき使ったり、暴言などが気にかかりイライラします。

カテゴリ

30代です。一人っ子です。
両親には可愛がられて育ててもらったと思います。
私自身も両親のことを大切に思っていたと思うし、喜んで欲しくて幸せになって欲しくて父の日や母の日をお祝いしたり、なんでもない日に食事に行ったり、プレゼントをしたり、できる限りのことをして過ごしてきました。

しかしここ数年、父親が母親をこき使ったり、自分は何もしないのに人のことを責める、暴言、汚い言葉遣いなどなどが気にかかりイライラします。
直してほしいことは伝えていますがなおりません。

元々私自身の心の中に、「私は一人っ子なんだから親の面倒を見なきゃ、親を幸せにしなきゃ」という気持ちが強くあるからか、今のように父を疎ましく思っている気持ちを持っている私はダメな人間じゃないかと考えてしまい辛いです。

もう両親と関わりたくないとすら思うけど、、
でもやっぱり親が病気になったり、本当にいなくなったら後悔してしまうのかなという不安もあり、もう自分の気持ちも、今後親とどう関わったらよいかがわかりません。

名前のない小瓶
180361通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

はじめまして。
僕はかつてきょうだいがいましたが、
今は親、きょうだい、全ての親族含め
縁を切った人間です。

僕も30代ですが、この歳になったのと
甲状腺疾患と双極性障害がきっかけで
親の過干渉と自分の親が毒親だと知り
かつ双極性障害の躁側の発作を起こしてしまい
ある種のサバイバーとなりました。
(傷は残りましたがそれがきっかけで絶縁できたので良かったと思っています)

確かに親が気になるのはありますよね、
僕もかつては義務感だけで親に接していました
でもメンタルが先にやられました
そのあとで甲状腺疾患だと知り
メンタルも双極性障害(毒親原因)と病名がはっきりしました

一つ言えるのは
投稿者様の人生だから、まずは投稿者様が
よりよく楽しい人生を送る方が
個人的には良いのかなと存じ上げます。

僕も親の顔色常に伺っていたのでお気持ちはよくわかります
今は、絶縁し携帯の番号も住所も教えずに過ごしていて
過去のフラッシュバックは偶にありますし
まだまだ治療中ですが
崖の端ギリギリを生きている感じです

投稿者様、自責する必要ないですよ。
それに親は人間としては別の個体なので
直せないです、言葉遣いも性格も。

なので、ご自身が本当にどうしたいか
一度嘘偽りなく、考えてみてください。
そして可能なのであれば、
すぐにでもそこから脱却してください

僕みたいに、過去の自分と義務感とで自暴自棄になっておかしな方向にいかないでください

少し自分の時間をゆっくりとってみてくださいね
投稿者様が、一日でも穏やかに過ごせますよう。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。