朝起きれなさすぎて辛い。
……こんなこと言うと、みんなそうだよって言うかもしれないけど、本当に起きられない。
翌日どんなに大切な予定があっても、アラームが聞こえなくて起きられないことがある。
勿論、毎日じゃないよ。
でも、起きられないかもしれないって事実だけで自分が嫌になる。
特に周りに迷惑をかけてしまうのが辛い。
大事な授業の日。久々に会う友達との約束の日。そんな時でも起きられなくって、周りに迷惑かけちゃう。
最近は寝るのが怖い。
寝なければ、起きられないこともないから。
そんなことせずに早く寝た方が絶対に良いのはわかってるんだけど、怖くて眠れない。
それで余計に起きられなくなる、悪循環。
どうしたらいいんだろう。
起きられる方法とかあれば、教えてほしいな。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
しんどいですね。
まずはあまり思い詰めないでほしいです。
熟睡できていないから、起きられないのかも。
日中に体をしっかり動かし、お風呂はなるべく湯船につかるようにする。寝る一時間前にはスマホやテレビを見ないで、激しい音楽を聞かず、部屋の灯りを最小限にする。
寝る前にあれこれ考え事をしない。
寝る前に筋トレなど激しい運動はしない。
起きる時間を一定にする。
朝起きたら、天気に関係なくまずカーテンを開けて日光をあびるようにする。
これらを実践してみてください。
また、どうしても起きなければいけない日は、家族や親しい人にモーニングコールをお願いしては?
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです