宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

同じ症状の悩みを持ってる人へ。咽喉頭異常感症という病気になってもう三年経ってます。

カテゴリ

咽喉頭異常感症という病気になってもう三年経ってます。この病気は原因不明ですがおそらくストレスが原因で自律神経に影響を与えてるせいだと言われてますが、今のところ断定的な原因はないそうです。

主な症状は喉に何か詰まってる感覚があって(実際は何も塞いでない)息苦しさや不快感を感じたり、胸焼けやゲップが止まらなくなったりします。そのせいで不眠や身体がだるくなったりもしてます。

お医者さんによれば命の危機にもならない故に特にこれという治療法もなく、また完治するかは分からないそうです。

今は漢方薬の柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゆうこつほれいとう)を飲んでますが飲み始めた時期に比べたらほぼ効かなくなってしまい、ここ半年でどんどんひどくなってきました。

そのせいか睡眠障害が続いてしまい、気落ちする出来事があると必要以上に落ち込んでます。うつ病の症状は出てません。

何かよい薬や健康法など知ってる方教えてください。また病気で溜まるストレスの方もを上手くコントロール出来る方法あれば知りたいです。日常生活ではストレスあんまりないけれど、病気の場合はどうしたら良いか分からないので。

よろしくお願いします。

176440通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

お返事が届いています

ななしさん

いわゆるヒステリー球ですね

自分も一時期なってました
漢方は半夏厚朴湯を飲んでましたが、あまり効果は感じませんでしたね

ちょうどその頃、パニック障害もあったのでクリニックに通って抗不安薬(デパス)を処方してもらって、1年くらい続けたらなくなりました
首のあたりの筋肉が緊張している感じはありましたので、デパスのリラックスさせる(筋弛緩)効果が良かったのかも知れません

今もたまになりますが、ごく短時間で継続することはなくなりました

鬱は必ずしも大きな精神的ショックが原因とはならないそうです
小さなストレスが自律神経失調を誘発して「脳内のホルモンバランスが崩れることで起きる誤作動」として鬱を発症する場合もあるそうです

ストレスは精神的なものだけでなく、気候による温度差や気圧差など肉体的なものもあります
案外自分が気づいてないだけで、身体はストレスを感じてるのかも知れません

なので「このくらいなら我慢しなきゃ」と思わずに積極的にストレス解消──この際節約はおいといて、好きなものを食べるとか、たまには買い物して散財しちゃうとか、豪勢に旅行しちゃうとか、「自分を甘やかす」ことも大事かと思います

あなたもヒステリー球が出なくなる日がきっと来ると思います
どうぞ自分を甘やかして、そしてお大事に!

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。