今日は学校に行きたくなかったから
無断欠席した。
親に行きたくないって言ったんだけど、
行けって言われるばかりで、
やっぱ学校行くって言ったけど
辛くて辛くて無理だった。
義務教育だし、学校に行かないのなんて
甘えだと分かってるんだけど、辛くて行けない。
自分でも、何でこんなに辛いのかわからない。
何で学校に行きたくないのかわからない。
学校に行くと思って親が作ってくれた弁当を見るたび、辛くなって涙が出てくる。
死にたくなる。
何で僕は普通のことができないんだろう。
死ねば楽になれるかな。
……死にたいけど僕にはその勇気が無いや。
迷惑ばかりかけてごめんなさい。
嫌な気持ちにさせてごめんなさい。
疲れさせてごめんなさい。
泣いてばかりでごめんなさい。
怒ったりしてごめんなさい。
……死ねなくてごめんなさい。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
ななしさん
謝ることじゃないですよ
そこまで考えられてる時点でめちゃ偉いです
あなたのペースで大丈夫です
ななしさん
学校にカウンセラーはいませんか?
担任などと情報共有されると気まずい?
当たりハズレはあるかもしれないけど
カウンセラーの方は大抵学生時代に病んだり悲しい思いをして勉強して今の仕事に就いた方が多いです。
何が原因かわからなくとも
お話できることだけを話せば
カウンセラーの方が原因を探してくれます。
一度行ってみませんか?
食欲があるのならお母さんが作ったお弁当はきちんと食べて
メモでもいいのでごちそうさまとか一言あるだけでもお母さんは安心すると思います。
あなたが苦しいようにお母さんも苦しいはずてす。
お話してもあなたが苦しい理由も理解してくれないかもしれません。
でも理解してもらえなくても
お願いだからなにも否定しないで聞いてほしいと前置きして話してみてください。
自分は本当はこういう生活が送りたいと思っていること、でも難しいこと、あきらめないで話してみてくだい。
私も娘が鬱になり大学に行けなくなりましたが、元々の性格の違いからか全く理解はできませんでした。
だけど娘が苦しんでるのはわかる、体に不調が出てるのもわかる、
親にできることは全てしてあげたいけど、とにかく気が済むまで休ませました。
少し良くなったら朝起きられたらOK、電車に乗れたらOK、大学の入口まで行けたらOKと、
そのときにできることだけをとりあえずやってみよう、焦らせたらいけない、焦ると昨日はできたことができなくなるんです。
あなたも今は休むときなのかもしれないですよ。
勉強は大丈夫です。
義務教育中なら挽回できます。
原因がわからないなら今は考えすぎて脳を使わずに
お笑いでもしっかり休んでくださいね。
無理はしないでくださいね。
そんな日があったっていい。
疲れたら休まなきゃダメなんだよ。
学校に行くことが普通でもないしね。
だからいいんだよ。
あやまらないで。
迷惑かけていいんだよ。
嫌な気持ちにさせたことがない人なんていない。
相手を疲れさせたなら、
らめるも疲れてるんだし一緒に休みな。
泣けるときに泣いとき!
怒っていいの!
自分の感情大事にね!
生きていてくれてありがとう。
Kね
ちゃんと「行かない」っていう選択を出来て偉かったです。
今は、休めるときに休んでおくのが一番だと思うので、罪悪感とか感じなくて大丈夫だと思いますよ。
それで、焦らずゆっくり自分を取り戻していければ、それでいいんじゃないかな。
生きててくれてありがとう。今日もおつかれさま。
ななしさん
元気だして!!
なんでだろうね。なんで行きたくないんだろうね。嫌な友達がいるからとかはないのかな?
大人はね「理由」を持って説得すると良いんだよ。でもその理由が見当たらないのは困っちゃうね。
今の状況をありのままに伝えてみてはどうかな。国語力が試されるね…(笑)
・学校行きたくない
・でもなんで行きたくないのか自分でも分からない
・学校に行かないことによって両親に悲しい思いをさせてしまって辛い
・自分でも解決策が見つからなくて困っているし、混乱している。
・助けが必要
って伝えてみてはどうかな。怒らず、冷静に。
ゆ い
生きていいんだよ。
私はあなたに会えてよかった。
迷惑じゃないし、嫌な気持ちになんてなってないよ。
泣いていい。怒っていい。
学校に行きたくないのは私も同じだよ。辛いのもぜんぶ、おかしくなんてない。
生きててくれてありがとうね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです