リスカ発覚後からワガママや無茶なお願いが増えました。
これ、いいよね?あれ欲しい、やっても良いでしょ?
今まで厳しかったから多少の事はやってあげたいし叶えたいと思うけれど。。
これも?それも?と感じます。
してくれなかったら切る!と言う脅しにも感じます。
出来ない理由を話すと「じゃーもーいいよ」と逃げて大暴れ。。
暴れ方も前は足をドンドンするだけだったのにエスカレートしてきました。
要求も反発もリスカ発覚前は全くなかった事です。
見つけなかった方が良かったのか?と
最近では頭がおかしくなりそうです。。
もちろんキレる事も増えました。
下の子と夫が話してるのに会話を始めて
「私の話聞いてよ!!」といちゃもんをつけ大号泣。。
聞いてない訳では無いです、会話途中なのに。。
そして洗い物をしていた私が駆けつけてなだめると「〇〇(下の子)が可哀想」とか。。
いやいや貴方が話す機会奪っちゃったんじゃない。。
言ってる事とやってる事がバラバラ。。
私に下の子のフォローをしろと娘は言うけれど
大暴れしてる娘を放って行かれないし。
この頃トイレに籠城するようになり
大騒ぎが長時間になりました。
抱きしめる事も出来ないからです。
この日は1日仲の良いお友達とめちゃくちゃ楽しく過ごした日で
お友達って有難い!本当に幸せだな!ってご機嫌の日だったのに
夕飯後のこの一件で家族みんなドン底に落ちました。
何がそこまでイライラしたんでしょう。。
一部始終を洗い物をしながら見ていましたが
娘を無視した訳でもありません。
このイライラは完全に鬱、と言う事なんでしょうか。。
1時間ちょっと籠城しトイレで壁を破壊した後
やっと出てきたらニコニコで。。
「騒いだらお腹すいたーエヘ」
と言って夕飯後なのにパン食べました。
そして皆んなグッタリしている横で
楽しそうにしている姿を見ると
虚しく悲しく悔しい気持ちになってきます。
そして私1人がいつまでも凹んで立ち直れないのです。
寄り添っても変わらない
声をかけても
「お母さんには何にも分からないんだよ」
「あーもーいいよ!全部嫌なんだよ」
と全て拒否
ウザくても
「分からないから教えて」
「変われる所あったら変えるから」
と訴えても聞く耳を持ってくれません。
昔なら
「いつまで泣いてんの泣いても何も変わらないよ」
と突き放していました。
ある意味こんな感じに放っておいた方がいいのかもしれませんね。。
でももうリスカされるんじゃと怖くて無理です。
お泊まり会がしたいってお友達と話したそうです。
素敵な話過ぎて私感動しました。
その為にリスカはやめてるみたいです。
逆を言えばそれが終わった後が怖いです。
刃物は自分のロッカーにしまってくれました。
鍵が閉まるので出す時にワンクッションある場所です。
してしまう前に一度考える間を与えてくれるかな?と思っていますが
どうかな。。
切らないから発狂する事が増えたのかもしれないですよね。。
私は無力。。
消えてなくなりたい。。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです
カモミール☆
奏良さん、
ありがとうございます。
娘と歳の近い方からのお返事嬉しく思います。
言葉がなくても分かりたい、そう思うのですが、目の前で狂った様に暴れている娘をどうにか分かりたいと聞いてしまうんですよね。。何がそこまで苦しめているのか。。
私の子育てはいつでも抱きしめてるので
娘は機嫌が良ければいい歳をして「抱っこー」です(笑)
こんなに甘えん坊なのにどこか冷めていてリスカするストレス部分があるんですよね。。
奏良さんも穏やかな毎日が送れますように。
陰ながらお祈りしております、
この度はありがとうございました。
中三の私が言えること何もないかもしれませんが、
自分ががこの小瓶を読んで
思ったこと書こうと思います。
小瓶主さんいつもお疲れ様です。
文章を読んだだけでもすごい疲れれているんだなと思います。
休むこと難しいと思いますが休んでほしいです。
リスカを我慢するために
叫んだり、壊したりしているんだと思います。
しないように頑張っているみたいですし。
子供の意見としては
何も言わないでもわかってほしいんですよね。
すごいなんかよくわからないことを言っているんですが、
言葉にしなくてもわかってほしい、
気付いてほしい。
そんな気持ちがあるんだと思います。
まぁ大人も子供も関係なく、
相手の気持ちを知るには
コミュニケーションが大事なんですが、、
たぶんお子さんは自分でも感情についていけてないとおもいます。
自分がそうなんで、、
さっきまでイライラしてたのに急に楽しくなってきたり、、
イライラしてるときはなんで自分がそんなにもイライラしてるのかがわからないんですよね。
いま、あの子が怒っているから
かまってあげるとかそういうのじゃなくて、
その子がなにかしてるときとか、
落ち着いてるときに
ぎゅーってしてあげるといいと思います。
うざいとかやめてとか言われるかもしれませんが
めっちゃうれしいと思いますよ。
なかなかできるものじゃないんで。
長々とした文章なのに
何も言えなくてすいません。
軽く受け流してくれたらと思います。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
すごくやさしい言葉をかけてあげてほしいです