LINEスタンプ 宛メとは?

家族に期待するのをやめました。いい大人になってこんなことを考えるのも情けないことですが、ぼんやりとずっと感じていた母親の妹贔屓をはっきりと実感し、人生が虚しくなりました。

カテゴリ
いい大人になってこんなことを考えるのも情けないことですが、ぼんやりとずっと感じていた母親の妹贔屓をはっきりと実感し、人生が虚しくなりました。

私は家が貧乏という話を聞いて育ったのでお菓子も洋服も買ってほしいと言い出せたことすらなかったのに、歳の離れた妹は遠慮なく買ってもらうのを昔から見てきました。

犬を飼いたいという話も、旅行に行きたいという話も、私の頼みは聞き入れてもらったことがありませんが、妹の希望でその後全て叶いました。

昔の妹は癇癪が酷く、それに対する母のヒステリーも酷く、とうとう私が耐えかねてキレた時には何故か私が父親に包丁を突きつけられました。

父親とはそれ以前から折り合いが悪く、いつか殺されるから離婚してくれと何度も頼みましたが、母は世間体を気にして話を聞いてくれませんでした。
私は家を出るために勉強し、進学し、上京して就職しました。

それから十年以上経った先日、たった一回、妹が父親と喧嘩しただけで、両親の離婚の話がとんとん拍子に進みました。

妹には「お姉ちゃんが家を出たから私が家の面倒を見るしかなかった」と言われました。
親戚からも妹さんは家を手伝って偉いね、と遠回しの嫌味を何度も聞いてきました。

学資ローンを組み大学にまで行かせてもらえて、母の愛が全くなかったとは思っていません。
離婚の話も、妹が成人した今と私が殺されかけた昔では状況が違うことも理解しています。

けれど、この虚しさはなんなのでしょうか。
私の人生ってなんだったのでしょうか。
173372通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ななしさん
私も家族とは諍いがあり、縁を切りました。
何年も関係改善のため努力しましたが、この人たちはこういう人たちだったんだな、と諦めるほかなくなったからです。

世の中、家族ならこうあるべきとか、こうでないとおかしい、みたいな考えが氾濫していますが、私はほとんどが幻想か嘘っぱちだと思っています。
調べれば家族との関係が壊滅状態にある人なんてたくさんいますし、理屈で考えれば家族だろうと他人でしかないので、必ずうまくいく「はず」なんていうのは根拠がない。
うまくいっているように見えても、親が子供を都合よく育てただけ、というケースも多いのではと思っています。

それでも、こうあるべき、という考えが一般的な中で育ってきた私達にとって、家族とうまくいかない、家族と反りが合わないのは、どうしても罪悪感の元になるんですよね。

主さんの場合、特別大きなきっかけ(例えばまさに最近殺されかけたとか)がないと、なかなか縁を切るといった思い切ったこともできないので、つらい状況が続いてしまうかもしれません。
でも、家族とうまくいかないのも、家族に期待しないのも、まったく否定する必要はないし、自分でそれはそれと認めてしまっていいと思います。
家族との連絡も、親戚との付き合いも減らして、距離を置く。そうすれば少しずつ、虚しさも減ってくると思います。
なくなりはしないかもしれないけど。

主さんにもっと心休まる日々がやってきますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
小瓶主さんの他の小瓶
人を嫌いになってしまう。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
寂しい。必要とされる人間になりたい。中学校まで3人グループにいたけど私は2人の話を聞いてることが多かった。今年高校生になっても周りの人に話しかけられなくて (長文です)私が以前働いていた会社での事。そこではいじめが横行して誰も注意せず、その他にも、2020年代の今では到底有り得ないような事がまかり通っていた これでおわればなぁ。どうして生きていなきゃいけないのかな。 こんな気持ちをずっと持って生きていくのは嫌だ。こんな歳になっても苦しい。結婚も子育ても苦しいだけだった。これから歳をとってどうしようもない高齢者になって迷惑かけていきるのは嫌 分岐点。人生最大の分岐点で選択を間違えたみたいで、今とてつもなく苦労してる。每日死ぬ事ばかり考えてしまう。 妹よ、私の目の前からいなくなれ 『二文字の気持ち』 私は存在しない方が良いのかもしれない。。私には、なにも良いところが無い。周りの人たちは全員必ず良いところがあって、褒められているのに。私だけ今まで何も褒められたことがない 家にてんとう虫が毎日来てる…… 恋の天秤「短編小説」 仕事やめたい。質問しても優しく教えてくれる人ばかり。距離も近くて優しい人ばかり。めちゃくちゃいい職場なんだと思う。でも、私はこの職場の雰囲気と違って距離感が遠い方がいい。 風邪ひいても心配ってしてもらえないものなのかな。体調不良なのに家族にうつったら迷惑って邪魔者扱いされるんだ。じゃあなんで家族なんだろう。 大嫌いな人達の話。② 子供の発達障害と体の弱さにこっちが疲弊した。鬱と診断された。毎日毎日話の通じない子どもと一緒にいるのがつらい。おまけに病弱で保育園もすぐ休むから1人になれない 無駄な努力

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me