就職活動でいくつかの企業にESを書いている途中である。まだ1社も書き終えてない。
筆が進まない理由は、ある。「本当に通ったらそこの企業に就職したい」と思えるか?と自分の中で疑問に思ってしまうからだ。
自己分析が足りていないのかもしれない。就活の相談を信頼できる人何人かに相談した。
印象に残っているのは「一度止まって考えることも大事だよ」という言葉だ。
確かに、焦りに任せたまま進むと後悔するかもしれない。私は自分の未来と真剣に向き合うことにした。
とはいえ、そう簡単に答えが出るもんでもない。私は落ち込んだ。そして再び焦った。
(まわりはもっと進めているのに…みんな真剣に考えているのに、私はなぜ、動けないんだ?)
ネガティブな考えにとらわれているときは当然、メンタルがブレまくるので仕方ないけど、ちょっと元気になった今も、動けない。
よし、やるぞ!という気持ちになっているのに、だ。
将来どうなりたい、とか自分がどうなりたい、とかはわからない。
ただ、わかっていることはある。
それは楽しく充実した日々を過ごしたい。辛い思いや苦しい目にはあまり逢いたくない。ということ。
でも、それはだれしも抱える思いだろう。それだけでは将来など見えてきやしない。
いままで資格などは取らなかったので強みとかもない。続けてきたことも特にない。
おまけに自堕落な性格ときた。
こんな私は生きている資格などないのかもしれない。本当はもっと頑張って”いい人”にならないといけないのかも。
だからせめて社会のお役に立てればな。でも、こんな私じゃあ、なにも成し得ないだろう。私は何の力になれるのだろう。
そんなことがずっと心の底でくすぶっている。
ああ、私は社会に認められたいんだな。認められる努力すらしていないくせに。
生活スキルも低いし、メンタルも弱いからそもそもこの先生きてけるのか不安しかないけど。
なにもないなりに、向き合おうとしているのだけれど。まだまだ道は遠い。