LINEスタンプ 宛メとは?

わたしの好きな本について。

カテゴリ
わたしが一番好きな本は、
池澤夏樹さんの
「この世界のぜんぶ」
という詩集。


詩のイメージをじゃましないような、シンプルで不思議な絵が、詩ごとに添えられている。
薄くて小さな本。

一番好きと言いつつ、この本は今どこかの段ボールに仕舞われてしまっているので、おぼろな記憶でお話する。


全体的に温かで優しい、池澤夏樹さんの感覚で書かれた詩たち。たまにちょっと厨二っぽいのがある。
この本を読むと、池澤夏樹さんの目や感覚を借りて世界が見える。この世界への優しい、愛を感じる。

タイトルになってる詩は、本の最後に載っている。
全体を通して見て、最後のこの詩を見た時、正直、うーん。と思った。
もっと好きな詩があったけどな。と。

春夏秋冬でたしか書かれていて、クリスマスだから最後なのかな。と思った。
でも、タイトルかあ。これをタイトルにするのかあ。
と、最初は思った。
それがなんだか変な疑問になって頭に残った。

でも、月日が経ち、
だんだんとわかってくる。


わたしは少し悲しい心持ちの時、
「この世界のぜんぶ…。」
と呟くようになってしまっている。

そうすると、なにが起こるか。

池澤さんが書いてたあの温かい世界たちが、一瞬でわたしのもとに集まってきてくれる。
池澤さんがあの詩集に書いたあの温かい世界たち。
あれらがこの世界のきらめきと美しさと彩りをわたしに伝えてくる。

池澤さんが、あの最後の詩で、大切な人(たぶん恋人)に贈りたかったこの世界のぜんぶっていうのは、あの詩集に描かれたぜんぶで、まだそれも一部で、もっとたくさんの、池澤さんが大事に思っている、この世界のぜんぶなんだと思う。
だから、あの詩集は、この「世界のぜんぶ」って名前なんだろうと。


わたしはあの最後の詩に出てくるきみではないし、あの詩を贈られたわけでもない。自分からあの本を手に取って手元に置くことにした。
だけど、やっぱり、あの本は、あのイラストを描いてくれた人を含めて、わたしたちへの贈り物なんだって思う。


この世界のぜんぶという、広いようでたった一冊の本についてのニッチな話。
この小瓶を拾う人はいるのだろうか。
拾う人がいたとして、これを読んで何か思うことなんてあったりするのかな。
時間無駄にしたー。とか、わるい風に思われなければまあ、いいか。
164726通目の宛名のないメール
この小瓶にはお返事ができません。
自分の小瓶に誰もお返事ができないようにする機能はサポーターのみ使えます。
サポーターとは

広告

お返事が届いています
ななしさん
見つけたら読んでみます!
小瓶主さんの言葉選び、というか文章というか!素敵です✨
この小瓶にはお返事ができません。
自分の小瓶に誰もお返事ができないようにする機能はサポーターのみ使えます。
サポーターとは
haroさんの他の小瓶
ずっと言ってるけど、ずっと、話しかけてくれててありがとう。わたしはきみと話するの楽しかったよ。いちおう軽くあいさつをして出たつもりだったんだけどね 3月からのわたし。だらだらと。 和菓子&days 歳時記的な。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
誰か殺して 『二文字の気持ち』 心療内科に行ってきた。カウンセリングから始まって、家族に鬱とかで精神科とかに行ってる人はいないか、死にたいと思った事は無いかとか聞かれた。 体育委員やりたくない…学校で委員会決めがありそのなかで体育委員の立候補者がいなく、じゃんけんで決めることになり負けて体育委員やることになってつらいです 自分で言った自虐なのに、すごく傷ついた自分がいて、そのことに気づいてしまったとき、どうしたら立ち直れますか 話聞かない仕事できないおばさんのせい。職場にいるしごとのできない入社1年目のおばさん。引き継ぎができないの 誰か私がこの先死ぬのを止められる方はいますか? またまた連続超勤請求している◯◯。理由は◯連業務多忙…嘘つき つまんない。本当にバカみたい。自分なんて必要とされてない。とにかく死にたくてたまらない。 もっと素直になれたらいいなぁ。高校に入学した時は「高校生活楽しむぞ!そして次こそは親友を作るんだ……!」なんて思っていたけれど今の今まで話し相手もろくにできなかったよ どれだけ死ねばわかるのだろう、何十人、何百人、もっとたくさん 「超えてみせるさ、時くらい」↑これは起きてからの補完だけれど……夢を見たんです。悪い出来事があってスーパーヒーローが過去を変えに行く前までのおはなし (長文です)先日あるブログ記事を拝見して、昔ネット上で粘着された事や、メールで言われた二次加害的な言葉を思い出しました 大人になるまで生きて、良かったよ、私はね 死にたい。消えたい。自分という存在をなかったことにしたい。でも、どうせ死ぬならただ死ぬんじゃなくて誰かの役に立って死にたい

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me