LINEスタンプ 宛メとは?

音楽の世界でもやもやすること。しがない音大生です。日々周りの同級生の雰囲気に疲れています。あの子もこの子も上手くない、自分の方が上、という話が時折行われているのが辛いです

カテゴリ
しがない音大生です。日々周りの同級生の雰囲気に疲れています。
音大なので楽器ごとに専攻が別れているのですが、そのそれぞれの専攻の中で、あの子もこの子も上手くない、自分の方が上、という話が時折行われているのが辛いです。
基本的に自分が一番でいたい人の集まりなので、そういう気持ちを持つのは分かりますし、コンクールは競争の世界でもあるので仕方ないことなのかな、と思うのですが、その気持ちを人を貶めるために、競う場ではない所で外に全面に出してわざわざ話さなくてもいいのではないかなと思います。
それぞれに得意なジャンルや、得意なテクニックがあり、音楽に乗る個性がある。それと同じように苦手なジャンル、テクニックもある。多くの人がもっともっと上手くなるため、自分の音楽を表現するため、形はどうあれ音楽で生きていきたいからこそ音大に来たわけなので、他人が上手い上手くないなんて話をしても不毛なのではないかな、と思うんです。それよりも自分と向き合って、自分の良さを伸ばして、苦手を克服していく時間なのではないかな、と思うんです。ぬるい考え方なのでしょうか。
名前のない小瓶
150848通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
あなたのような考えの人が立派な音楽家になり、指導者になってくれたらいいなと思います。
周りの人達は、本当は実力に自信がないのかもしれませんね。人を貶めることで、かろうじてプライドを保つしかないのでしょう。
「不安だから、わざわざ話したいんだな」と聞き流し、これからもあなたらしく頑張っていただきたいなと思います。
ななしさん
主さんの考え方がおかしいとは思いません。
日々競争や嫉妬にさらされて疲れた人が感じることとしては当然だし、人として素敵な考え方だとも思います。

ただ、例えばコンクールで披露する時、「一生懸命練習してきました!!聞いて下さい!!」の演奏よりも、「私が!!一番すごいの!!この後に出てくる人よりも上手いし!!何ならプロとも張り合えるし!!聞けばわかるから聞いて!!聞け!!!」とか、「あいつなんかより俺の方が上手い!!絶対に上手い!!あんな下手な奴評価する審査員がいたらアホ!!」の演奏の方が、音に個性が出るような気がします。
そういう個性って、芸術には大事なんじゃないでしょうか。スポーツのように得点やタイムで明確な実力差がわかる世界ではないからこそ。

音楽に限らず、偉大な人ってなかなかに破天荒な人生を送っている人が結構います。そこで人生がそれだけ破天荒になった理由は?と考えると、結局、自分に素直でいたからってことが多いんですよね。
好きだと思ったら既婚者だろうが超年の差があろうが自分のものにしようとする、散財して楽しみたくなったら借金してでも遊び歩く、異性に夢中になったら作品作りをすっぽかす…そういう自分の欲求に素直過ぎる、生きるのがとてつもなく下手だからこそ、後悔したり破滅したりする。
しかし、その人間臭さが、作品に個性を与え、人を感動させているのかもしれない、なんて思うのです。

中にいる人はさぞや大変だろうなとは思うのですが、音大に入れるレベルの人達が、プライドでぶつかり合う、罵り合う、実力以外の部分で出し抜こうと画策するというドロドロした感じ、私は決して嫌いではありません。
人間誰しもが持っている、しかしなかなか表には出せない嫉妬や承認欲求をむきだしにしている様子は、正直で、いっそ清々しいとすら思います。

主さんが、どんな楽器でどんな音楽を目指しているかは、わかりません。
ただ、人を感動させる仕事である以上、人間の不毛とか醜いとか感じる部分もきちんと見ることが、作品作りのヒントになることもあるんじゃないでしょうか。
ななしさん
闘志を燃やしつつ、自分の敵は自分で、他人に優しくいるのが最強だと思いますよ。
芸事はメンタルゲームですからね。
他の人の悪口に折れない心で、そんな人達の言葉は雑音として気に留める事もなく、揺るがない自分の音楽の世界を構築して下さいね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
人間扱いされたことがない 中学校に入って友達ができない。小学校からの友達とLINEを繋いでいるのですが、みんな「友達できた」「まだ友達いないの?」と言ってきます こころの辛さ。誰からも必要とされない人生に疲れてしまいました。これまで彼氏はできたことありません。友達はいるけど、みんな結婚して子供ができて人生を楽しんでいるように見えます こんな気持ちをずっと持って生きていくのは嫌だ。こんな歳になっても苦しい。結婚も子育ても苦しいだけだった。これから歳をとってどうしようもない高齢者になって迷惑かけていきるのは嫌 要領の悪さ、不器用さ、そして苦しみ 電話が嫌い。ものすごく嫌い。それなのに、それを知ってるのに電話をかけろっていうのなんで? SNSはだるい マチアプで上手くあくなんて思ってない。それでも相手が乗っかってきてメッセージをくれるなら、やり取りする 私が失ったものについて。私が不登校になったのは高校生のときです。私はあの学校も家も勉強も私自身も大嫌いでした。でも全部好きになりたかった 改めて自己紹介♪ 本当に久しぶり(2年ぶり)に来たので、近況報告など。 大丈夫。そう、自分に言い聞かせているけれど、本当は不安 たのしみたかった いろんなことに傷ついて苦しくなる 某チャットアプリの既読ってさ、つけない方が悪いよね?

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me