宛メのサポーター募集 宛メとは?

私の親は自傷行為について理解がない。私は今年高校に入学した女子高生です。行き場のないストレスを発散するために始めたのがリスカでした

カテゴリ
こんにちは。初めて手紙を流します。

私は今年高校に入学した女子高生です。新しい環境や新しい勉強など、慣れることに大変でストレスを発散する暇もなく、ストレスが貯まる一方でした。それに加えて、親からの過度な期待、勉強に対する過干渉。行き場のないストレスを発散するために始めたのがリスカでした。

しばらくは隠せていたのですが、リスカを初めてはや二ヶ月。数日前とうとう親に自傷バレしました。見つかった時、強く腕を掴まれて、「ナニコレ?」と責めるような口調で言われました。理由なんて言えないし、そのときは愛想笑いでごまかしました。出先での出来事だったので親も強くは言えなかったようです。

家に帰って数十分後。父親が部屋に入ってきて、聞いてきました。「なんで切ったの?怒ってないから、なんでやったのか言ってくれなきゃこっちも対処ができないんだよ」自分たちが私のリスカの原因になってると気づいてない時点で話しても無駄だと思い、私はそれらしいことを言ってごまかしました。その時、最後に父親が言った言葉に唖然としました。「刃物全部寄越せ」

取り上げられたって辞められるわけないし、特段高いものでもないからまたすぐに買えるし、取り上げられたってストレスでまた酷くなるだけだから、正直キツかったです。

そのストレスでODもはじめました。こちらはまだバレていません。

親ならば子供の不調にも気がついてほしいものです・・・
150513通目の宛名のないメール
小瓶を62人が拾った  保存0人  お返事6通 
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

やせおかダイエット 宛メのサポーター募集
6通のお返事が届いています
6通目のお返事
リスカやODのリスクを もっと考えて下さい
親があなたの不調に気づいてくれないなら
ストレートに話してみるべき
5通目のお返事
私も同じです。ODはやってないですけど・・・
4通目のお返事
自傷は、極度のストレスからくる逃避行動だって分かってても、親は子供の傷を見ると頭に血が上るし、直接傷をつける刃物を没収したくなるものだよ。
あなたにとっては納得がいかないだろうけど、親なんてそんなもの。

親が原因なら、親から離れる日が来ればいつかはリスカも終わるだろうし、今の段階でいきなりリスカを辞めろとは言わない。
だけど、代替行為としてODをやるのは辞めたほうがいい。
目に見える傷となって残るわけじゃないけど、身体の奥深くに一生消えない傷跡が残って、そこからくる身体の不調と一生付き合わされることになる。今は何事もなくても、いつかそういうことで悩まされて苦しむことになる。(脅しじゃなく、身近で同じような人を見てるから言ってる)

あなたが一刻も早く、無理解な親の庇護下から離れて、安心して生活できる場所が見つかることを願ってる。
3通目のお返事
親ってわかってないよね。ごめんね。

子供のリスカを見つけるのって、子が思うよりずっとショックなんだ…。
大切な大切な子供が、なぜ?!って。
失うかもという恐怖で、動けなくなる。
責めたように感じたかもしれないけれど、親も混乱していたんじゃないかな。

親も、親歴は子の年齢と同じで、子供が思うほど強くないし、しっかりもしていないの。
子の不調を察してあげたいけれど、なかなか難しい。できれば、親に話して欲しい。

自傷やODはだんだんエスカレートしてしまうから、できれば止めれるといいのだけれど。せめて月1とか。

毎日頑張っているあなたが自傷するほどのストレスの原因が、1日も早く小さくなりますように。
2通目のお返事
「自分たちが私のリスカの原因になってると気づいてない時点で話しても無駄」これね。

なので、「勉強に対する過干渉を改善していただけますか?」と、伝えられる?
もしも伝えると喧嘩になってしまいそうなら、親の意見は全部聞きすぎないで。
『さぼって成績が落ちるのも、努力して成績が上がるのも私の責任です』と勉強机に貼っておくだけでも、伝わる⁉︎かな⁉︎どうだろう⁉︎

親世代の人には「心理的安全性」をネット検索するなり、1〜3冊くらい読んで学び、職場や家庭で実践して欲しい。
今、ビジネス本に並び始めたので、もう少ししたら育児本と子ども向け本のコーナーに並ぶ⁉︎と思う。

小瓶主さんのご家族にも、この知識が届いて小瓶主さんの環境が良くなりますように。
1通目のお返事
ODは最悪「救急車→胃洗浄」とかいう地獄のルートに入りかねないので正直オススメ出来ません……(個人の意見)
胃洗浄、それこそ死にたいくらい辛いって聞くので……大量に水を胃に入れて吐かせるとかいう脳筋洗浄……

私も親由来のストレスが原因でしたが、しまい忘れのていで日記帳(という名の愚痴帳)を机に放置するという荒業でどうにかしました。博打すぎる解決策なので参考にはならないと思います……。



以下、ストレス発散の為に自傷に効率を求めた阿呆の独り言です。参考にしなくて良いというか、まぁ自傷なんてしないのが一番なんですが辛いものは辛いのでね。

太腿とか、肩とかは見付かりにくいからどうしても我慢できないときはその辺が良い。肩はやり過ぎて見える鎖骨まで行かないように注意。夏場は服装も。尚プールある学校ならどっちも死ぬ模様。

あと使用する刃物次第で「痛さ」「出血量」「傷の残り安さ」も変わるから、目的で変えると効率が良い。
ハサミはコンパスの上位互換って感じ。カッターは入れ味良さそうで怖いのでやってません(チキン)。

あとは噛むのとかは跡残りにくい(当社比)から手首にやってもどうにかなる。道具が要らない点も良い。全力で噛んでも赤くなる程度だから寝たら治ってる。でもばっちいからちゃんとうがいして腕洗ってから噛んで噛んだ後も洗おう。
冬場(長袖時期)の風呂前とか狙い目。

セルフ首絞めも割とやる。でも首は見えやすいので寝る前1人の時とかくらいしかできないかも。
私は首の皮を引っ張るという謎の癖として浸透したので大丈夫(大丈夫?)でしたが……。

あとは自ら愛猫に喧嘩をふっかけに行くとかですね……私の場合……。



あと、これだけは行っときたいんですが、
「切り跡」は割とマジで残ります。
将来、もし恋人ができ……みたいになった時に気まずくなるのが嫌ならやらない方が良いです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
宛メのお知らせが届きます。フォローしてください

宛メサポーター募集
美兎さんの他の小瓶
裏人格ついて聞きたい。最近、自分自身の精神が安定していなくて、自分ではない誰かがいる気がすると感じることが多いです。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
2番目に生まれただけで何故不平等なのでしょうか。私が姉の様な人生をたどっても親はすぐ死に生活難になるのは目に見えてます。正直言って羨ましいです 母親について。両親が離婚したあと、いつも母親が父親の悪口を言います。父親の悪口を聞くと、自分が言われた気持ちになって、なんだか悲しくなります。 「こっちが良い」と言ってるのに、「本当にこっちで良いの?」とかしつこーく聞かれたらそりゃ「どっちでも良い」って言いたくもなるわい 今日体育祭だった。去年のことがあったから正直あまり楽しみじゃなかったけど、前半は楽しめた。 中高一貫校の不登校。たまに世界を壊したくなる。が、一度冷静になると、私がいなくなれば解決だな、なんて思ってしまう。親を、周りの人を、日本を、世界を、好きになれないから。 ただ助けてください。失った時間人生の喜怒哀楽。償ってもらいたい。普通に嫌なことされずに働きたい。疲れた。楽になりたい。 言いたいことを言語化できない 年越し蕎麦。信州信濃の蕎麦よりも あたしゃアンタの傍が善い、なーんて言葉が在りまして・・・直接言われてみてーな。さてさて「蕎麦」 いつか見た夢。皆いつから気づくようになる。自分は特別ではないと…才能なんてものは持ち合わせていなかったと。死に物狂いで夢を追いかけ、努力に努力を重ねた 不安を忘れるために推しをつくる。でもそのせいで新しい不安に襲われている。アニポケ推しってそんなに罪ですか? 起きたら12時過ぎてた日曜日。あと1週間は寝れそうだけど叩き起こされた。悲しい。今日の天気は晴れ。最近晴ればっかだから辛い。雨降らないかな あぁー、つっかれたぁ〜。今日校外学習でさー、まぁ、疲れたww楽しかったけどw 死にたい。家族からも省かれて、学校も嫌。ネットに問いかけても誰も気づいてくてない。もう死んでるのかな?……なんで生きてるんだろう 好きだから触れたいという人の気持ちが本当にわからない。私は病気か何かが欠落してるのかも。むしろ体目当てですか?ってなる。 同担拒否で悩んでる事を吐かせてください。私はずっとオタクをして生きてきて、その人を中心に生きています。私よりずっと前から推してる同担がたくさんいます。

宛メサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 厚生労働省 支援情報検索サイト 宛メ本 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 小瓶に手紙を入れて流す
新着小瓶
もっと見る
PickUp小瓶
新着お返事
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me