LINEスタンプ 宛メとは?

ポジティブ思考になる方法

カテゴリ
自分の事を責めたり、ネガティブになってもポジティブになる方法はありますか?自分は毎日ネガティブ思考になってしまってるのでそれを変えたいので教えてください
149823通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

お返事が届いています
ななしさん
ネガティブ思考になり始めたらすぐ自分の良いところを思い浮かべるのはどうでしょうか。
ななしさん
ポジティブとは違うけど、私がやってみてよかったと思う考え方。

人と事を分けて、事に注目。事をどうするか?事に対して自分の感情がどう動いたかを確認。
それと、出来ることと出来ない事に分けて、出来ることに注目。

例えば、自分がおかしたミス。
自分とミスを分ける。
ミスの影響、リカバリーできるか?謝罪でなんとかなる範囲か?迷惑をかけたと申し訳なく思っている。など、ミスに注目。
「自分が〇〇だからミスをしてしまったので自分が悪い」と考えてしまうのが一番NG。

例えばその2。
上司のミスなのに、お客様の前でミスをなすりつけられた。
上司と他人のせいにしたを分ける。
他人のせいにした、だから怒りを感じた。
上司との関係が良好なら「不快です」と言ってみるのもあり。ヤバい上司なら無理。
「上司がこうするべき」みたいに他人に期待しすぎるのはNG。

例えばその3。
時間がないから勉強時が取れない。
手放してもいい時間を勉強時間にあてる。
まとまった時間が取れないなら、短い時間で出来る単位に分けておく。

というふうに、人と事を分けて、事に注目。事をどうするか?事に対して自分の感情がどう動いたかを確認。
出来ることと出来ない事に分けて、出来ることに注目。

小瓶主さんの(私もですけど)、自分の事を責めてしまう癖がなくなりますように。
ななしさん
私も一度気になるとずーっとモヤモヤしたり、一つの感情に囚われやすいタイプです

私の場合は付き合う友達(ごはん行く程度でもいいです)をめちゃくちゃポジティブなタイプにしたらだんだん引っ張られていきました笑
ポジティブというか、ネガティブな意見を言わない、考えを押し付けず尊重してる人を選び、
逆に何かを評価したり否定する人と関わる回数を減らして
関わらなきゃいけない時も話半分で右から左に流しました。
相談も前者のタイプを選んでます。後者に話してもネガティブに引っ張られるだけなので相談は絶対しません。

あとは自分の気持ちの原因を理解し整理したりしています。(認知療法)

人の心って割と環境やその時の状況に左右されやすいので、誰かに引っ張り上げてもらうのもいいと思いますよ!
ななしさん
はじめまして。
私も自分の欠点ばかり見てしまってネガティブになりがちです。でも、寝る前やお風呂の時に今日一日自分が頑張れたこと、よかったことなどのポジティブなことをを3つくらい思い出すのを時々やってみると、少しだけなんか今日はまあまあいい日だったかもしれないと思えてきます。
ちょっとずつですが自己肯定感と前向きな気持ちが育ってくる気がするのでおすすめです。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
つらい んーストレス!!なんか女子ばっかりだからキャピキャピして仲良くしようーみたいな雰囲気が苦手だぁ 懺悔。昔の自分が信じられない。かつて自分の周りにいてくれた全ての人、ありがとう、そして本当に申し訳ない。今思うと何であんなことしたんだろうということばかり。恥ずかしい 謎のやる気がすんごいけど寝なきゃいけないの虚無。名前つけて保存しとけないかな…… もういいよね。充分生きたよ 【モチベの上げる方法】しょうもない理由で心折れる中2。 お母さん、私はお母さんの何なんでしょうか…。奴隷ですか? なぜ俺は許されない。あの人は1日限りだけど復活できて思い残しが解消できただろう。俺は悪いことも何もしたないただ界隈が衰退したが原因で引退を余儀なくされたのになぜあの人は復活したの? 自分の努力だけじゃ辛い…。頑張って生きてきた。おそらく誰だって頑張って生きてる。他人より頑張ったつもりの人生。サラリーマンとしては出世もした。 名義上両親になる奴らへ早く死んでください。できるだけ早く。父親から受けた暴力、母から受けた言葉の暴力、包丁を向けられたことも、怒鳴り散らしたことも全部忘れない 毎日死ぬことを考えてる。首吊りがいいな、引っかける場所ないかな、結び方はどれがいいかな、中身出るから絶食しなきゃな、とか。 自分への口汚い愚痴 視線が怖い。呆れられてる。なんでこんなこともできないんだろうって思われてる。あの子は言ったら1回で治るのにどうしてわからないんだろうって思われてる。嫌だ。怖い 僕らのバカンス 2024年4月21日 見据えられた終わり。私はどうやって死ぬまで過ごすのだろうか。今、とても大事な選択を間違えてしまった気がしている。

宛メのサポーター募集
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me