宛メとは? 宛名のないメールを続けていくために寄付をお願いいたします。

親について質問です。友達には自分の親のことを「酷い、普通じゃない」と言われています。私もそう思っています。この瓶を読んだみなさんはどう思いますか。

カテゴリ

中2の女子です。
私の親が普通じゃないのかどうかだけ知りたいです。みんなこんなもん何でしょうか……(´・ω・`)
・いつもノックもせずに勝手に私の部屋に入ってきます。

・私が学校に行っている間にも部屋に入っているらしく、帰ると色鉛筆やスケッチブック、本等が消えています。

・普段の勉強では、やる教科、やる時間、問題集、問題集番号等を全て決めてきます。尋常じゃない量の時もありますが、終わるまで趣味のことをしたり、寝たりできません。

・この前、電子機器類のデータを勝手に消されました。

・問題集の解答冊子等は全部奪われます。自分で解答ができません。

・もう中3になるのに、LINE、Twitter、YouTube、Google等の使用ができません。(ま、幼い頃から習ってたプログラミングを駆使して使えてるんですけどね……)

・学校では、軽音部に入りたかったのですが、勉強する時間が練習で無くなるという理由で駄目と言われました。

・いつも、親の言ったことに逆らうと好きなことをさせないと脅されます。

・勝手に期待して、勝手に失望して、私の趣味でやってること(ゲームや作曲など)を制限してきます。酷い時は禁止してきます。

他にも色々ありますが、だいたいこんな感じです。みなさんどう思うでしょうか…?

146529通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

お返事が届いています

ななしさん

一言でいえば「やりすぎ」ですね。

中学生ともなれば、もう自分の意思をしっかり持ち、その意思に従って自分なりに行動できる年齢ですから、それを主張してもいいと思いますよ。

あなたの親は、あなたを幼い子供の頃のように管理し、あなたが従うのが当たり前なのだと考えて行動しているので、このままでは自分たちのしていることを改めようという思いは浮かばないでしょうから、そろそろ自分がしたいこと出来る事を、親にも理解してもらえるように伝えてみてはどうでしょうか。

これは自分でやりたい、これは自分でできる。
(だから口出しや手出しはしないでほしい)
上手くいかないこともあるかもしれませんが、自分で決めて行動した結果なら納得も出来るし、成長するためにも必要な道だと思います。

少しづつでもいいので、そうやって親の入り込む領域を減らしていきましょう。

この小瓶にお返事をする

お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください

以下はまだお返事がない小瓶です。
お返事をしていただけると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。

宛メのサポーター募集
お知らせ
お知らせ一覧
宛メサポーター募集 noteはじめました。 宛名のないメールの管理人のサロン LINEスタンプ 宛メで音楽 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト
宛メについて
お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ プライバシーポリシー(みなさんの情報について) 特定商取引法に基づく表示(お金のやりとりのルール) お問い合わせ 運営会社
X・Facebook・Instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。