LINEスタンプ 宛メとは?

父親について。私の父親は地方公務員として働いています。ですが今は市役所には行っていません。ずっと家にいてゲームしたり寝たりしています

カテゴリ
初めてお手紙を流すので変な所があるかもしれませんが最後まで読んでくれたらうれしいです。

私の父親は地方公務員として働いています。ですが今は市役所には行っていません。ずっと家にいてゲームしたり寝たりしています。

私は地方公務員の働き方の仕組みがよく分からないのですが、母に聞くと心の病気ということで休んでいるそうです。そうすると一定期間は通常(?)のお給料の7割ほど貰えるそうです。それを過ぎても仕事に来なかったらクビになるそうです。

ですが父は全く心の病気には見えません。。。コロナ禍でしかも病気として休んでいる身なのにそこらじゅうに旅行に出かけたり、もらえるお金が少なくなっているのに毎回スーパーに行ってはお寿司を買ってきたりしています。

私的には、沢山お金を稼いできて欲しいとは思いません。でも家族がいてそれを養っていかなければいけないことの自覚を持って欲しいです。

性格的にも、私の家族は私を含めて女の子3人と父と母とおばあちゃん(父方)なのですが、おばあちゃんはお前とよんで高圧的な態度をとったり、テレビでぽっちゃりした芸人さんが出てくると「お母さんみたい」とか言って空気を悪くしたり、私にはしませんが中学生の娘に抱きついたりして来てきます。はっきりいって見てる方も気持ち悪いし最悪な人間だとおもいます。加齢臭も酷くて、とても同じ部屋には居られません。ご飯の時間とかはくちゃくちゃいって食べるので地獄です。


それに私は今中学3年生で高校受験を控えています。

私は将来医師になりたいと思っていて、そのためには出来るだけ偏差値の高い高校に進学したいと思っています。私の行きたい高校は偏差値70近くで毎年多くの人が医学部やその他有名大学に進学しています。でも、その高校は若干遠いです。車で1時間程かかります。またおばあちゃんは車の免許を持っていなくて、駅まで送ることは出来ません。(私の住んでいるところはとても田舎なので歩いて行ける距離に駅がありません)

なので父は地元の偏差値50ほどの高校に行って欲しいというのです。その高校ならバスで行けるからです。でも私は交通手段がないというだけで夢を諦めたくはありません。偏差値50で医学部は無理というわけではありませんが、ほぼありえないです。

母にその事を伝えたら、「本当は地元の高校に行って欲しいけど、やりたいことがあるならそれを応援するよ」的なことを言われました。父にはまだその事を言っていません。否定されるのが怖くて。

話がそれてしまいましたが、今家で父親は働いてなくて、経済的にも厳しい状況だと思います。もう働いてもらうのは諦めるべきでしょうか。私的には高校を卒業したら家から出ていくつもりですが、残された母が可哀想でなりません。皆さんならどうしますか?
140857通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

広告

お返事が届いています
ちゅなさんはお若いのにとても苦労をしてますね。それでもご家庭のことをよく考えながら、自分の進学のことで悩まれてる姿はとてもしっかりしてます。

お母様が応援してくれると言ってくれるのなら、医学部へ進学することを目指してみてはどうですか?もちろん、第三者の私が口でいうのは簡単かもしれませんが、人間って結局どっちの選択肢を取っても後悔するときは後悔するんです。であれば、やりたいことにとことん向き合ってみてほしい、そう感じました。またあなたのような責任感が強い人がお医者様になられるのなら、応援したいです。

どのような条件が合致するかは調べてみないとですが、高校生でも受け取れる奨学金もあるはずです。

どうか夢を諦めないで!
ななしさん
行きたい高校を諦めたくないとのことですから、とにかく勉強に関しては、誰にも文句を言わせないほどの成績をキープして、受験につなげられるように頑張ってください。
学校側も、成績優秀者が優秀な高校へ進学するという実績を残したいでしょうから、その対象者になれば、受験校の選択の際に、学校からの口添えなどで力になってもらいやすいと思います。

お父さんが家にいて、遊んでいるだけのように見えることに関しては、あなた自身にとってはかなりのストレスになるでしょうが、お父さんの病気や家庭の事に関しては、今は何かしたくとも、あなたには手が出せないのが現状でしょうし、それは残念ですが仕方のないことです。
また、お祖母さんの年齢を考えると、お祖母さんに色々な期待はしない方がいいと思います。

お母さんが働いているのか、免許を持っているのかなどは書いていないので分かりませんが、通学の件や進学にかかる費用などの事は、お母さんと具体的に相談してください。
病気療養中であるお父さんには、進路に関して無理に話すことはないでしょう。責められたら、病気の負担になるので話せなかったと言えばいいと思います。

将来、お母さんを残していくことを心配されているようですが、すぐにも身の危険が迫っているのでなければ、あなたが家を離れた後、力をつけてから助けの手を差し伸べればいいことです。
今は、受験に向けての準備を最優先に考えてください。
高い志を持ったあなたの夢が叶いますように。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
自分への口汚い愚痴 消えたい もうつかれたよ 子供=希望に溢れた時期として扱われるけど虐待と性被害で育った私にはそんな時期なんて1ミリも存在しませんでしたけど 心当たりないのに嫌われる。遊ぼうって誘っても最近よく断られたり ひとりになりたい。自分でもイライラしすぎなのもわかってるし、見てて嫌な気分になるのもわかるけど、関わってる時間が違いすぎ。子育て疲れた。 記憶力少なすぎて嫌になる。メモとか取るけど積もれば辞典になる。把握なんて出来ない。 ニートの姉 部活を辞めたいと思ってます。ですが、同じ部活の友達や顧問の先生、親との関係を壊したくないし、辞めたい理由も自分の努力不足もあると思うので、なかなか辞められません。 最近親が姉と私で接する態度が明らかに違う。私が親に話しかけると機嫌が悪くなるからあんまり家にいたくなくなってきた 情緒が不安定で、涙が止まらない。湧き起こる衝動が激しくて苦しいと泣いている。 思ったこと。やっぱり異物はいらない。「みんな」に合わせられない人から弾かれてく。 今日は車の名義変更。あれやこれや、氏名が変わってから10日以内とか2週間以内とか…忙しすぎた。 ヤミタイガール(私の話です) 今笑えてる理由。3年前から地獄が始まった。父が家の敷地内で首を吊っていた。そこから本当の地獄が始まった

宛メのサポーター募集

広告

お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me