いい子ちゃん面に、腹がたつ
時間は、守らない
嘘はつく
だけど、上の人の前では、いい子ちゃんぶる、調子の良い奴
でも、回りは、見てるひとは見てて、解ってるからね
自分が、知らないだけ、後で自分に返ってくるょ
ああは、なりたくない。
真面目に、コツコツ頑張ろう。
最後まで、読んでくれて、ありがとうございます。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください
名前のない小瓶
いますね~、都合よい時だけ好い人ぶったり仕事ちゃんとやってるアピールをするお調子者(-_-#)
都合悪くなれば、知らない出来ないヤル気ない私関係ない!で、ぜーんぶ人に押し付けて、スルーして逃げてく…
いい反面教師、と思って、心の中で冷笑してますがねっ( ´_ゝ`)
自分は、ぶれないようにいたいですねぇ~
ななしさん
ってこれ、
反面教師というよりすっごい妬みの裏返しだったり?^^;
だって、その人が苦しむと分かっているなら何も腹は立たないだろうに、それでも腹が立つというのは妬んでる証拠かなーって。
真面目にコツコツやっている事が報われるとは限らないという不安が強いからじゃないかなーって。
人の不幸を期待する人より、要領よすぎる人のほうがまだ本人は幸せだったりするんじゃないかなーと思います。
人を呪わば穴二つ。
少しはその子の“要領”を見習いたいものです、私は。反面教師ではなく、その子の上手いところも吸収してやります、私なら。
鈴木、38歳主婦
ななしさん
そういう人いるね。
で、そういう人ほど目上の人や男に媚びるのがうまいんだよねー。
(まあ、見抜けず引っかかるようなのも同じタイプだったりするけど)
要領をはいいんだろうけどそんなずる賢い要領は私は身につけたくない。
そんな小手先のことより本質をちゃんと見てくれる人と(男女、老若男女問わず)付き合いたいですね。
ななしさん
私は、一番最初に勤めた会社に、主さんが書いたのと寸分違わず同じ性格の共通点がある人がいました。
いわゆる「ものすごく要領がいい」のです。
だから、上司は、こちらの人に好意的でした。
彼女は上司にもかわいい部下、という態度で接するので、懐石料理の食事券が余れば、私ではなく(女は2人)彼女が誘われていました。
私は仕事でも、言いたいことを、一生懸命伝えようとしても、はなからそういう考え自体を(部下が異論を言う)却下されてばかりで、
正直者は馬鹿を見るを、体現していた時期でした。
彼女は、彼氏の家から朝帰りするので、車が渋滞して遅刻します、ごまかしておいてね!と平気で会社に電話かけて来る人でした。
なんつーか、世渡りは非常にうまいんだけど、人として、好きにはなれなかったなぁ。
悔しいのか?妬みそねみはあったのか?と言われると、
私に関しては、100%ない!とは言えないけど、
(優遇されていた、彼氏がいるなど)
全体で見ると、私もあのやり方で、いろんなものを得たいとは思わなかったなぁ、が当時の本音です。
でもね、今思えば(あえて)、自分とは全然違うタイプの人の、幸せの見つけ方を目の当たりにしただけ、という感じかな?
自分は自分だし~、どうでもええわ!が、今の本音ですわ~
私の今の実際の振る舞い方は、「調子が良い奴の部分のみ」ビジネス時の潤滑油として、すこ~しだけ活用しています。
(それも月給のうち、仕事の一環という感覚です)
まいたん
ななしさん
いまの世の中、発言力?自分をアピールするほうが有利なのでしょうね(>_<)
まぁ筋が通ってれば、いいんじゃないでしょうか?
でも彼女は、顔が二つで、自分のためになる人にはいい顔して、ためにならない人には、いい顔しない、逆に正直かもね。
お返事がもらえると小瓶主さんはとてもうれしいと思います
小瓶主さんの想いを優しく受け止めてあげてください