LINEスタンプ 宛メとは?

やりたいことが分からず、モヤモヤします。21歳、大学4年生で未だ就職活動中の女です。目標が持てず、もう生きている意味がないと感じます

カテゴリ
21歳、大学4年生で未だ就職活動中の女です。

目標が持てず、もう生きている意味がないと感じます。就職活動では自分の価値観が分からず、面接官の人から「他の企業でも君なら雇ってくれるよ」と遠回しに熱意が伝わらないと言わてしまいます。もう選考中の企業がなくなってしまったのですが、次もうまくいかないと思うと面接を受けるのが怖くなってしまいました。
自分という人間を分かってもらおうにも、その日その日によって気分の上がり下がりが激しく、私自身自分がどんな人間なのか理解できません。何かスキルを手に入れられるような仕事に就かなければ転職先が見つからないのは分かっているのですが、これまで進学先を決める際にも「まだやりたいことが無いから、見つかるようにより選択肢の幅がありそうなところを選ぼう」という考えで、将来やりたいことについて考えるのを先延ばしにしていたため、自分がどんなことに向いているのか、何がしたいのかさっぱりわからないのです。

また、幼少期から両親の中が悪く、母には軽い身体的暴力や「死ね」「もうあんたは生きてる意味ない」というような言葉でしつけられていたことが影響してか、誰かに依存するのが怖く、悩みや弱さを打ち明けることがとても苦手です。親しい友人でも、重くて根暗でネガティブな本性を見せたら嫌われてしまうのではないかと思い、小さな悩みでも怖くて打ち明けられません。
また、自分と親しくなろうとしてくれている人でも、自分の内面を打ち明けるのと、自分が空っぽな人間だということがばれてしまうのが嫌で、避けてしまいます。今までも目立つようなことは絶対にしたくないと思っていたので、自分から何かやりたいと言い出すこともほとんどありませんでした。

4年生になってから始まった卒業論文の執筆も進める気力が出ず、提出期限も何度も先延ばしにしてもらっています。バイトのシフトの提出期限やその他の提出物の期限も守れず、何もする気が起きずにぼーっと過ごす毎日が続いています。就職活動や卒業論文を先延ばしにし、周りに迷惑をかけ続ける自分がクズ過ぎてどんどん自分が嫌いになっていきます...。
やらない自分が悪いのは分かっているのですが、やることがたまっていく度現実と向き合うのがどんどん怖くなってしまい、どれも先延ばしにしてしまい、またやらなければいけないことが溜まる...という悪循環に陥っています。

もう親や周りの人間に迷惑をかけ続けながら、自分が何を目指しているのかも分からないのに生き続けていくのは苦しいです。これまでたくさんお金をかけてもらって、病気やけがをしないように大切に育てられてきたので、自殺や自殺未遂をしてさらに迷惑をかけることはできませんが、今はこれからやりたいことが無いまま何十年も生きていかなければいけないと思うととても憂鬱で、死んで楽になりたいと思うことが多いです。

友達や家族には相談できないけど、今抱えているモヤモヤを吐き出したくてここに書き込みました。
名前のない小瓶
129742通目の宛名のないメール
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
※誹謗中傷や否定批判のお返事は流れません。

ワールドエンドファンタジー
お返事が届いています
ななしさん
うーん、そっか。
とりあえず、悩みを小瓶で流す事が出来てよかったね。あなたにとっては、勇気のいる事だったと思うよ。頑張ったね。

小瓶、読みました。
そうだね。まず伝えたいのは、世の中の人はそれ程大きな目標があって仕事をしてる訳じゃないって事。就活中の人の目標はみんな就職でしょ?んで、仕事したら給料が上がるのとかが目標。日常的で当たり前の小さい目標の人がほとんどです。
だからなんか特別キラキラした意識高い目標なんか持って無くてもいーのよ。

あと、自分がどんな人なのかわからないって言うのも、実はある意味で強いんだよ。やりたい事がないなら、逆にどんな仕事でもいいって事でしょ?就職において、これ最高。やりたい事ないから、仕事なんでもいっかーって開き直ると、面接の時も「なんでもやります!」って本心で言えるでしょ?なんでも出来ますだと嘘になるけど、なんでもやりますは嘘じゃないもんね。だってなんでもいいから。
「やりたい事とか、実はまだ見つけていないのですが、もし就職できましたら、御社での仕事の中に自分の目標を見出せればと思います!」とか言えば、なんかやる気ある風に聞こえない?

あとは、うーん。
卒業論文だけは、ちゃんと出すこと。
下手したら就職内定でても卒業出来なくなって内定取り消しになるからね。
締め切りを守れないのは、仕事だと納期を守れないという事で、社会的信用を得られなくなる。信用ってのは、約束ごとを1つ1つ守っていく事で少しずつ作るものです。だから、時間や締め切りを守る癖を今からつけておいた方がいいです。それに、締め切り守れない自分→自己嫌悪→やる気出ない→締め切り守れないのループになって、いい事ひとつもないから。自分の手綱をそこだけは厳しくして。何書いてあるのか訳わからんアホの文章になったとしても、無理矢理締め切りだけは守ろう。そこは頑張ろう。

多分怖い親の機嫌をとり続けたから、怒られないようにする事に必死で、やりたい事が無いんだよね…。だから就職して家出てお金が手にはいったら、なんかやりたい事が出てくるかもしれないよ。

あなたが思ってる程、他の人は優秀じゃないし、あなたがダメでもないからね。大丈夫だから、あまり悲観的にならずにね。

なんか伝わるといいけど。
ではではね。
この小瓶にお返事をする
誰でも無料でお返事をすることが出来ます。
お返事がもらえると小瓶主さんはすごくうれしいと思います。
以下はまだお返事がない小瓶です。お返事をしてあげると小瓶主さんはとてもうれしいと思います。
イルミネーション見ると寂しくなるのは、何故なんだろう。何故あんなに美しいのだろう これから1年乗り越えられる自信がない…もし1年乗り越えたとしても私はこの世界に合わないし必要とされてないのでは…? 人がしんどい。人として生きることがしんどい。お金を稼がなくては幸せになれない。でも働けなかったら人としてスタート地点にすら立てていない 最悪だ。自業自得だが。好きな人に頭のおかしいマロ(鍵垢に対して検索避けしろ!みたいな)を投げてしまった。数時間前の自分が理解できない…。 大学院生になりました。生き物の研究をしています。あの頃やり取りしていた方たちは元気かしら。元気だといいなあ。みんなどういう風に過ごしてるんだろう。 つらいです。大好きな人が亡くなって今日で5日、、迎えに来て欲しいけど来てくれない 死にたい。消えたい。切り刻みたい。アムカしても擦り傷程度しか切れない おべんきょ。カウンセリングやってるところで数学の勉強してきた!1人でバス乗るからちょっと緊張したけど勉強は楽しかった! 悲しいのか、哀しいのか。どちらでもよい。読みは「かなしい」。涙が出た。溢れた。誰かに対して。でも自分にも対して 死にたい、ただそれだけなのに。 明日 休みたい ... 。無理 学校 行きたくない 。もう そろそろ 本当に 過労死で 死ぬ ... 。毎日 死にたい中 頑張って 生きてるんで 許してくれ あぁ。苦しい。どうして僕が嫌なことは嫌って怒っても謝られないんだろう、どうして僕がしたことに対して感謝の言葉をくれないんだろう。 失恋すらできない。あの子のことが好きだった。でも相手は自分と同じ女の子 おすすめの漫画・小説など教えてほしい!! 死にたいのに死ねない。死ぬ勇気が欲しい。死にたいし生きたくないのに。

宛メのサポーター募集
ワールドエンドファンタジー
お知らせ
過去のお知らせ
宛メサポーター募集 宛メで音楽 宛メコラム 宛メのアドバイザー石渡ゆきこ弁護士 宛メのアドバイザーいのうえちかこ(心理士・カウンセラー) 悩み相談ができる相談所を集めたサイト 宛メ本 小瓶に手紙を入れて流す
宛メについて
宛メのこころえ(利用者さんの言葉) お返事のこころえ(利用者さんの言葉) 宛メに参加している人たち(利用者さんの言葉) 宛メとの出会い(利用者さんの言葉) 初めての方 Q&Aヘルプ 宛メ、サポーター募集! 運営委員のご紹介 運営委員ブログ 特定商取引法に基づく表示 お問い合わせ 運営会社
twitter & facebook & instagram
フォローやいいね!すると宛メの情報が届きます。
緊急のお知らせなどもこちらから配信しますので、ぜひ登録をお願いします。
Follow Me